SSブログ

■■■ seriously ■■■ [■ 風 景 ■]


001.jpg

久しぶりに本気の風景撮りでもしようかと、深夜の高速を一人のんびりドライブ。
昔から深夜の高速道路のドライブは、冒険気分でワクワクしてしまいます(笑)

道中、シカの家族に襲撃されながらも着いた場所は、栃木県「日光戦場ヶ原」!
さすがに真っ暗&寒いですね〜。(AM 1:00)


気温3°の暗闇の中、戦場ヶ原付近で星空撮影挑戦中。
(何とかブログに載せても良いぐらいの写真が撮れる様になってきました。)

ん!?撮影していると、何人かのカメラマンが懐中電灯持って森の中へ。
しまった!場所取りだ!!

負けては行けないと思い、自分も今回の目的地へ出発!(AM 2:30)
自分の懐中電灯の明かりだけで、あとは暗闇の森の中に入るには結構勇気がいります。(目的地には車の進入が禁止なのです。)
あちこちに「熊出没注意」の看板があるし、、、。

取りあえず、熊よけの鈴を全快で振り回しながら、もう勢いのみで森の中へ突撃。
(後ろが怖くて見れないので、明かりの先だけを見ながら、、、。)

何とか目的地に到着。怖かった〜。(AM 3:00)
真っ暗なこんな時間に、既に数人のカメラマンさんが場所取りを始めてる。
ま〜これだけ人が居れば、熊も寄って来ないか。


002.jpg
で、、、目的地とは「小田代ヶ原」です。
普段は、草原の所がここ最近の台風の影響で4年ぶりに「沼地化」したので訪ねたのでした。

幻の沼と呼ばれているんですよ。

場所取りの後は、やる事も無いので星空撮影の練習をしながら、夜明け待ち。


003.jpg
寒さに耐えながら待っていると、少し明るくなって来た〜。(AM 4:30)


004.jpg
モヤモヤ。
思った以上に「霧」が発生していて、上手くピントが合わせられないね。
周りのカメラマンさん達もぼやいてる。

ここ、普段は草原地帯です。今年は草紅葉は無理かな。


005.jpg
赤焼けには思った程ならず、、、。残念。


006.jpg


007.jpg
モヤモヤ。


008.jpg


009.jpg
モヤモヤ。


010.jpg


011.jpg
やっと太陽が沼全体を射し始めた。(AM 6:30)
そして今回の目的地の主役「貴婦人」が綺麗に姿を現しました!


012.jpg
やっぱ、何度見てもカッコイイ!


013.jpg

4時間近く、同じ場所で立っていたから足の指先の感覚が無いよ。



さて折角のいい天気、帰るのも寝るのも勿体ないので、そのまま次の撮影地へ!


目的地の撮影を終えた後、訪れた場所は、、、。




016.jpg
取りあえず「湯ノ湖」一周トレッキング。


015.jpg
もう少し年を取ったら、本格的に釣りを始めたいな〜。
(今始めると、道具コレクターになりそうで、、、)


017.jpg
例の場所で、定点観測。以前と比べると葉っぱが生えてた。


018.jpg


019.jpg
小学生の修学旅行以来の「華厳の滝」。


020.jpg
台風の影響で、毎秒7tの水の流れ。
なので、引きの絵は水しぶきで上手く撮れず。




021.jpg
今回の旅の秘密兵器「旅鴉号」。
オリジナルステッカーまで作って気合いが入ってます(笑)
(日光は車で入れない所が沢山あるので、折り畳み自転車があると便利。)


この後は、足尾銅山で廃墟巡りした後、急いで帰宅して相方と夕飯の食べ歩き。


39時間の不眠不休の旅はこれにて終了。ZZZZZ。





[晴れ]おまけ

014.jpg
戦場ヶ原に到着後、最初の1枚。満天の星空に感動。
初めて天の川撮れた。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

今まで食べ物とか飲食店の写真を、意識的にほとんど載せていませんでしたが、
このたび、「食べ歩き」ブログを試験的に始めてみました。

食べ歩きの旅へトリップ! → こちらから。

名称未設定 1.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






nice!(40)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 23

hinami

初めまして。こんばんは^^
この3連休に小田代ヶ原へ行こうと思っている者です。
初めての小田代ヶ原というのもあって少し不安だったのですが
素晴らしい写真を見せて頂きとても楽しみになりました。
また今どのような状況なのか知ることも出来たので良かったです。
有難うございました^^
by hinami (2011-10-03 22:38) 

aidesu

どの写真にも圧倒されました^^
by aidesu (2011-10-04 00:20) 

よしころん

おはよ~ござります~~\(^o^)/

出かけられましたね!!
現地1:00着でしか(*_*) 本気モードのtakaさん、気合が違いすぎます!
写真も唸りながら拝見しました。 うぅぅ~ん、流石やなぁ。
やはりとても真似できるものではありましぇん…
私も星空撮りたくて、山泊の前日にチラッっとマニュアル読んで出かけたましたが…
見事沈没しましたです ハイ ToT
ものすごい天の川でした。
せめてちゃんと練習します。
by よしころん (2011-10-04 08:01) 

Taka_Nao

hinamiさん、初めまして〜!
丁度、幻の沼が出来ていて良い感じですよ〜。
ただ、一部木道が水没している(浮いてる?)所があるので注意が必要です。
日の出から本気の写真を撮るなら、赤沼駐車場からの始発バス(4:00)では、
場所取りは遅いかも、、。皆さん待てなくて、深夜から徒歩でここまで来ますから(笑)
日の光が小田代ヶ原一面に当たり出すのは、6:00頃からですかね〜。
楽しいトレッキングを〜。
(^-^)
by Taka_Nao (2011-10-04 10:38) 

Taka_Nao

aidesuさん、こんにちは〜!
ありがとうございます。現地はもっと雄大で感動でしたよ〜!
(^-^)
by Taka_Nao (2011-10-04 10:39) 

Taka_Nao

よしころんさん、こんにちは〜!
はい、よしころんさんの記事見たら居ても立ってもいられなくて(笑)
3連休の渋滞を恐れ&星空指数が良かったものですから、
気が付けば夜のうちに出発してしまいました。
最近、本気撮りの時はいつも貫徹で体がきついです(笑)
山泊の星空、綺麗だったんでしょうね〜。
私もまだ今シーズン、山泊諦めてませんよ〜!
(^-^)
by Taka_Nao (2011-10-04 10:39) 

テリー

初めまして。
徹夜の撮影、大変ですね。こういう徹夜の撮影は、苦手です。こういう苦労して撮影した写真、素敵ですね。
by テリー (2011-10-04 15:00) 

カワセミ

どれも圧巻ですね^^
何物にも替えられない、素晴らしい時間を過ごされて、羨ましいです。
by カワセミ (2011-10-04 15:52) 

imarin

すごい!すごい!素晴らしいですよ。感動もの!
私も深夜に戦場ヶ原行く度に奥に入っていこうか悩むのですが、
さすがに女子一人では恐ろしくて・・・^^;
でも、この写真みたら頑張っちゃおうかな~と思えました。

by imarin (2011-10-05 00:11) 

みかっち

大自然の演出、素敵やね~
この景色のためなら、徹夜で走って行ける気持ちは解るなぁ...
でも、殿方は羨ましい...
大人用おむつ履いてとなると....(笑) 女はメンドクセーな(T∇T)
おまけは、おまけなんて言ったらバチが当たる夜空やで!
by みかっち (2011-10-06 16:48) 

みかっち

ステッカーにまで凝るならさー
先にここのGUEST用アイコン作ってよーーー(;▽;)
よそでは可愛いの作ってくれてる人いるんだよー
by みかっち (2011-10-06 16:50) 

ぱぱくま

数年に一度は水が溢れるんですよね。
僕もむかーし行きましたが良いとこですよね。
貴婦人を夢中で撮りましたがこんな素敵には撮れませんでした(^-^;
夜明けから朝日を待つ瞬間ってワクワクドキドキですよね♪
by ぱぱくま (2011-10-08 09:44) 

とみっち

時間によっていろんな表情があっていいですね。
どの写真もすごくステキです☆
シルエットになってるものやもやに包まれた木々もすごくいいですね。
by とみっち (2011-10-14 12:32) 

Taka_Nao

テリーさん、初めまして〜!
撮影しているときは、眠気も忘れているので良いのですが、
あとで疲れがどっと出てしまいます(笑)
(^-^)
by Taka_Nao (2011-10-15 11:27) 

Taka_Nao

カワセミさん、こんにちは~!
こんなに素敵な場所/時間を過ごしてしまうと、現実に戻るのが辛いです(笑)
だからまた出かけてしまいます、、。
(^-^)
by Taka_Nao (2011-10-15 11:27) 

Taka_Nao

imarinさん、こんにちは~!
夜、あの場所に行った方でしたらあの怖さ解りますよね~。
寒さと怖さで、私も奥に入るの躊躇いました。
カメラ持ってなかったら、絶対に行かない場所です(笑)
でも、女子一人は止めた方が良いですよ。
(^-^)
by Taka_Nao (2011-10-15 11:28) 

Taka_Nao

みかっちさん、こんにちは~!
深夜のドライブも好きだから、一石二鳥ですね。
でも最近体力が落ちて来て、、、(笑)
トイレ、秘境に行けば行く程問題になりますね。でも男もその辺でするのは
環境破壊だから、気をつけてますよ。
(この場所は、近くにトイレがあります)

GUEST用アイコン??そんなの作れるの?作り方が解らない、、、。
(^-^)
by Taka_Nao (2011-10-15 11:28) 

Taka_Nao

ぱぱくまさん、こんにちは~!
4年ぶりに姿を現しました。
でも姿を現すという事は、大雨で何処かで被害が起きてるのでは?と思うと複雑です。
いやいや、是非もう一度チャレンジして素敵な風景を見せて下さい。
夜明けからの時間、お金では買えない最高の時ですよね。
(^-^)
by Taka_Nao (2011-10-15 11:29) 

Taka_Nao

とみっちさん、こんにちは~!
刻々と変化する景色に、休憩する暇もありませんでした。
シルエットの木々、私もお気に入りです。
これに太陽の日差しが当たって、光芒がもっと出ればいいのですが、贅沢ですかね?
(^-^)
by Taka_Nao (2011-10-15 11:29) 

urara☆

初めまして~!
Nbuzoさんのところでの話で、小金井公園や殿ヶ谷庭園の話で、
もしかしたらお近く、もしくは、同じテリトリーの方かな~と、伺いました、ら‥‥!
山もされているんですね~♪私も山大好きです~(^^♪
でも、コンデジ一筋なので^^;‥‥写真は、気持で撮っているだけで、技術撮りではないままなのですが^^;。。。
とにかく、私には出来ない気迫のある撮影場所の努力と、
見ごたえのある素晴らしい写真に、うわ~!!でした♪♪♪
by urara☆ (2011-10-19 16:45) 

e_chan

Wooooow!!
気合が入っていますねぇ~
熊にも負けず!! (笑
自然の中で朝を迎えるって素晴らしいですよね。
めっさ早起きしてこんな素晴らしい自然に逢いたくなりました
現状のドタバタ劇に負けず。。。頑張れるかな・・・・汗
by e_chan (2011-10-19 22:27) 

Taka_Nao

urara☆さん、初めまして〜!
はい、東京 吉祥寺育ちの山岳部です。 ご近所様ですか?(笑)
最近は、山登りよりもカメラの趣味の方がウエート重くなってます。
私も写真は、気持ちで撮ってますよ。
撮り方説明してと言われても、何時も上手く説明できませんから。
設定とか、数字を細かく言われても面倒で頭に入ってきません(笑)
なので、技術よりも、撮影地に助けられているブログです、、、。
(^◇^)
by Taka_Nao (2011-10-24 20:28) 

Taka_Nao

e_chanさん、今晩は〜!
取り敢えず、クマも気にしないぐらい「先頭好き」は変わってません(笑)
コーヒーでも飲みながら優雅に朝を迎えたいのですが、
暗いうちからバシャバシャ! 落ち着く暇もありませんでした。
近々撮影抜きで、「自然の中で朝を迎える」実行に行こうかと思っているのですが、
どうなる事やら、、、。
(^◇^)
by Taka_Nao (2011-10-24 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。