SSブログ

■■■ 輝く月夜の下で ■■■ [■ キャンプ ■]


DSC_0124.jpg

12月初旬に氷点下の中、「寒さが大嫌い」な相方を連れて、富士山の麓へキャンプ泊してきました。
本当は、河口湖の紅葉の時期に合わせて行くつもりが、仕事の都合でどんどん先延ばしに。
でも今シーズン、新しく幾つかの道具を買い換えたので、どうしても行きたくて、行きたくて、、、。




ちなみに1枚目は、自然な感じにしたくて、インターバルタイマー使って勝手にセルフシャッター状態です。
その内の1枚に、ぼやけていますが流れ星が写ってました。






キャンプ場に着く道中、車内から見えるのは一面雪景色。 内心ヤバイと思いつつ。
「私達はスキーに行くのかい?」「こりゃ凍死だ〜」とブツブツ言っている相方を軽くスルーしながら、現地に到着。
富士山の反対側は、陽が当たっている時間が多いためか、雪は見あたらず。ふ〜、危ない危ない。



4.jpg
今回のキャンプ道具一式。 小さな4WDの後部座席に満載状態でした。
(これで日本一周貧乏旅行が出来るな〜。)


2.jpg
今回の設営全景。季節のせいか、ほとんど貸し切り状態 ♪
(この広大なキャンプ場は、何処にでも好きな所に車を止めて、テントを設営する事が可能。)

●タープ  Coleman ヘキサライトII
・使用時サイズ:約420×420×220(h)cm
・収納時サイズ:約φ17×43cm
・重量:約4.3kg
 いままで、登山・キャンプ品でコールマン製の物は持っていなかったのですが、
 新製品のタープのデザインに一目惚れして、買い換え。

●テント 旧ダンロップ/Rシリーズ (廃番)
 18年以上愛用しているお気に入り。3シーズン対応。重量2キロ未満。
 当時、コンパクト・重量等の考慮して購入。 今でも登山に持って行きます。


09 3.jpg
●ランタン Coleman ルミエール。 キャンドル風ガスランタン
 こちらも新製品のデザインに一目惚れして買い換え。どんどんコールマン製品が増えていく。
 目指せファミリーキャンパー??
 屋外ではやっぱりガスランタンがお勧め。ゴォ〜と音を聞きながら火をみる快感。LED式では味わえない。
(テント内は安全の為、電池式ランタン使用。PRIMUS BL-45)

●バーナー PRIMUS 2243バーナー。 プリムス伝統モデル。
 X字ゴトクが風に強く、登山でも重宝してます。頑丈。15年以上愛用。


0.jpg
設営地にて、相方は「火の番人」担当らしく、火元から一歩も動かず、、、。
(本人曰く、火の調整が上手らしい。決して寒いから火の近くにいるとは言わない。)
結果、氷点下の中一人汗をかきながら、幕営地作りに励む。


3.jpg
設営場所を反対側から見たら、こんな感じ。
山風が強いので、片側にタープを寄せたけどかなりの強風が吹き込んできました。


5.jpg
●ダッジオーブン LODGE   LOGIC SERIES プロロジック 。
 ダッチスタンド  ステンレスリフター 底上げネット。
 キャンプ料理の定番道具。LODGE製品が一番渋いと思って使用し続けてる。
 鍋・炒め・煮物・薫製・炙り、全てこの一台で済むのでお勧め。たまに普段家でも使用してます。
 鉄鍋なので、焚き火の中に放り込んでおけばOK !

●ファイアグリル  UNIFLAME
・ファイアグリル使用時:430×430×(網高)330mm
・収納時:380×380×70mm 重 量 約2.7kg
 最近は、地面への直火の焚き火、バーベキューを禁止している所が多いので(自然的には優しい。)、
 これを使用しています。BBQにも焚き火にも使えて便利。


6.jpg
設営も完了して、やっと一息。
焚き火が汗を乾かしてくれる。ふ〜取りあえずアルコール補給!


7.jpg
食事後の散歩へ。今日は月食!満月が気持ちいいね。


9.jpg
パチパチ、木が燃える音が最高のBGM。
それを聞きながら、一緒に居て何も語らない静かな夜も良いね。

寒くて、高級ワインが全てホットワインに変身してしまいました。

でもね、こんな雰囲気「火の番人」は苦手です。暇になったのか、寒いのか、
氷点下とともに「火の番人」の動きが、だんだんと鈍くなる。


8.jpg
とうとう石像の様に固まった「火の番人」。火が燃え移りそうなぐらい燃えてるんですけど、、。
果たして無事に朝を迎えられるのだろうか、、。


「火の番人」は、月食見学も撮影もキャンセル。後であんたが撮ったの見るよと一言。
暖かい寝袋に包まれて、また一時テンションが上がってる。はい、、、、お休みなさい。


一人焚き火に包まれて、やっと自由時間。ワインが美味しいね。
あ〜極楽極楽、、、。ZZZ,,,ZZZ,,,,,,,zz,,,,,



!!!飲み過ぎて、月食の時間寝過ごした!!!
という事で、星空も月食も撮影できず、、、、、。NO〜〜〜〜〜〜〜〜〜!


●シュラフ DUNLOP EL-450 + モンベルのシュラフカバー + 銀マット2枚重ね
 これで-15度位までなら全然OK !


10.jpg
気を取り直して、日の出でも撮影するかと、一人テントから抜け出す。まだ外は暗くて息が白いよ。
車のフロントガラスが霜で真っ白に凍っている! これでは車が運転できないので、仕方なく徒歩で撮影場所に。

ここは定番の場所。(撮影スペースが狭いから、皆さん同じ様な写真になります。)
この場所は、撮影のみでも入場料払うので、キャンプした「ついで」に撮る方がお得です。

しかし、外で日の出を待つには、寒いね〜。


11.jpg
30分ほど凍死寸前で待っていると、眩しいほどの日の出が出てきました。
おお〜暖かい! この時、太陽のありがたさを痛感。 


12.jpg
日の出と共に、凍っていた全ての物がキラキラと溶け出してきたよ。綺麗だね〜。
取り敢えずまだ寝ている「火の番人」をたたき起こす。


13.jpg
遠方のソロキャンパー。う〜ん渋いぜ。


14.jpg
さて、こちらも朝食の準備を始めますか。 それにしても空気が美味しいね。
キャンプの朝は、大好きなコーヒー飲んでまったり。至福の時間満喫。
普段石像のように動かない「火の番人」も、寒いのでせっせと火興し作業中。


15.jpg
トマトとソーセージ、豆をブイヨンで煮込んだスープ。 暖まるよ。

16.jpg
キャンプ前に、同じ様な物を一度部屋で作った。
残ったらパスタを入れてもGOOD!

比較すると、やっぱり外で作るのは、ビジュアルが難しいね〜(笑)。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今回の最大の失敗は、食材の調達。
予定では、行きの途中「道の駅」で、食材を色々購入するはずが、冬で殆ど食材が売ってない状態、、。
色々写真でも楽しめる様な、料理を予定していたのに、う〜ん残念。

新緑に頃にでもリベンジ!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

その内、手持ちの「登山用具」や「カメラ機材」の記事も作りたいな、、。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------







DSC_0302-2.jpg

[晴れ]皆様、明けまして遅ようございます。
本年ものんびり更新ですので、長い目でお楽しみ下さいませ。
m(__)m m(__)m

(昨年も、撮影に行った場所の五分の一も記事に出来なかったな〜(笑))


次回は「イルミネーション」か「廃墟」かそれ以外か、、、。
ネタは既に幾つかあるので、その内に、、、。







[晴れ]おまけ
12年賀.jpg
真面目な風景写真も1枚。








nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 22

imarin

明けましておめでとうございます♪
いいな~大きなテント泊。自分は基本車中泊だし、テントや寝袋は登山用。
よくよく考えれば、こんな風に楽しんでもいいのですよね。
暖かくなったらマネっこしますww
今年も素敵な記事(←記事のカッコ良さ、写真のダイナミックさは一番だと思ってる)で
わくわくさせてくださいね。山記事は時々遡って勉強させてもらってます。
どうぞ宜しく^^
by imarin (2012-01-11 15:59) 

Taka_Nao

imarinさん、おめでとうございます。
私も普段は車中泊で、寝袋にくるまってます(笑)
登山用の方が、丈夫だし防寒・暴風対策もしっかりしているから、全然OKじゃないですか!
写真のテントも二人用の小さな登山テントですよ。
タープがファミリーキャンプ向けの少し大きい物ですが。
たまには、忙しく撮り歩かないで、一ヶ所でのんびりも良いですよ〜。
久しく山記事更新してないので、
早い内に何処かに登りに行きたいです(笑)
こちらこそよろしくです。^^
by Taka_Nao (2012-01-11 17:58) 

miya_gon

あけましておめでとうございます。
いいですね、こういう場所に二人で行けるって
最高の間柄だわ、憧れてしまいます。
シングルのキャンパーも渋いですが、やっぱりなんと
言ってもどんな文句が出ようとも二人で居るって
最高ですよ。失ってからわかりましたね(生別れですが、笑)
4枚目と5枚目、おかしいな、表示されません。アタシの問題かな?豆とソーセージをブイヨンで、最高ですね。とても美味しそう。この鍋がまたい~味出してますね。キャンプ用品って
それだけでも絵になりますね。
今年もよろしくお願いいたしまするm(__)m

by miya_gon (2012-01-11 20:40) 

八犬伝

おめでとうございます。

いやあ、寒そう
でも楽しそうですね。

火の番人様は、石像のようなお方でしたか(^^ゞ
by 八犬伝 (2012-01-11 20:48) 

tromboneimai

今年もよろしくお願いします。
いつもテーマの定まった記事、とても楽しみにしています^^
アウトドアも極めている感じですね~
料理好きなのでアウトドア料理本顔負けの、雰囲気がたまらないです。
一年前に煙草をやめましたが、お写真見ていたら
きりっと冷えた空気の中で、淹れたてのコーヒー飲みながらの至福の一服を思い出してしまった~
by tromboneimai (2012-01-11 21:28) 

mphoto

寒いキャンプ・・私も好きです^^

それにしても素敵な富士山で・・・^^
by mphoto (2012-01-11 22:42) 

ぱぱくま

本年もよろしくお願いします<(_ _)>

アウトドア雑誌のキャンプ記事を見ているようでした~
寒いのでしょうけど楽しそうですね♪
今年もtakaさんnaoさんの掛け合い楽しみですよ( ̄∇ ̄*)ゞ
朝日を頬に受けた時の暖かさって何とも言えない瞬間ですよね!!
by ぱぱくま (2012-01-11 23:24) 

カワセミ

明けまして、おめでとうございます。
おくさん優しいじゃないですか!
楽しそうで、うらやましいです^^
by カワセミ (2012-01-12 10:12) 

よしころん

あけおめでぇす~! ことよろでぇす!!

わぁ~、こんないい所で月食見たんだ~~ と思ったら・・・ ^^;
5月の日食よろしくデス ^^v

クリスマス用とお正月用の写真も一緒に撮ったのね♪
ジャンプ跳んだ回数は5回くらい?(笑)
いつか失敗写真もお見せくださいね~
雪山写真も楽しみにしています^^
by よしころん (2012-01-12 11:47) 

Nobuzo

あけましておめでとうございます。
ほんと行動派ですね。今年も楽しみです。
今年もよろしくお願いします。
by Nobuzo (2012-01-12 12:32) 

aidesu

新年おめでとうございます。
今年初の記事も素晴らし写真にうっとりです^^
by aidesu (2012-01-12 13:56) 

Taka_Nao

miya_gonさん、おめでとうございます。
何でも挑戦してみたい二人なもので。
こういう場所で二人だと、普段と違う行動や素の言動なども聞き取れて
新鮮ですしね(笑)
う〜ん生き別れ、、、ノーコメントで(笑)
4.5枚目は1枚の写真では無くて、複数枚のオムニバス的なコラージュ写真なんですけど、
他の方は、特に何も言ってないので、どうなんでしょうね?
PCや環境で見えない人が居るのかも。
「絵」になるキャンプ用品、無駄だと解っていても、ついつい新しい物を購入してしまいます。
今年もよろしくお願いします。^^
by Taka_Nao (2012-01-12 18:06) 

Taka_Nao

八犬伝さん、おめでとうございます。
寒すぎました(笑)
暖かいと、もっと行動的に色々出来たのですが、、。
冬になると、火の番人はなかなか動いてくれません、、、、、。
今年もよろしくお願いします。^^
by Taka_Nao (2012-01-12 18:07) 

Taka_Nao

tromboneimaiさん、おめでとうございます。
記事を作る前に、写真選びながらテーマを決めている時が一番楽しいです。
アウトドア関係は、学生時代から山岳部で活動していました〜。
料理好きですか! ならその内、料理記事でも作ろうかな(笑)
折角、空気が美味しい場所にいるのに、タバコだなんて勿体ない!(笑)
今年もよろしくお願いします。^^
by Taka_Nao (2012-01-12 18:07) 

Taka_Nao

mphotoさん、おめでとうございます。
北海道で、雪上キャンプしたら、大変そうだ〜(笑)
年賀状用に、富士山が見える場所を探して行ってきました。
今年もよろしくお願いします。^^
by Taka_Nao (2012-01-12 18:08) 

Taka_Nao

ぱぱくまさん、おめでとうございます。
アウトドアは、行動して楽しんで、写真撮って楽しんで、ブログにして楽しんで、
一石三鳥でした(笑)
二人の掛け合いですか?普段通りの事なんだけど、おかしいな〜(笑)
頬の感触、すっごい解ります!
今年もよろしくお願いします。^^
by Taka_Nao (2012-01-12 18:08) 

Taka_Nao

カワセミさん、おめでとうございます。
おかしいな〜、この記事から優しいと感じるなんて、、、(笑)
楽しさが伝わる記事、これからも続けますね。
今年もよろしくお願いします。^^
by Taka_Nao (2012-01-12 18:09) 

Taka_Nao

よしころんさん、おめでとうございます。
月食は、残念でした、、。もっと暖かい場所で観察していれば、、、。
今度の日食は、平日なんですよね〜。会社休めるかな?
撮影地も省エネで(笑)
ジャンプ5回?いやいや十回以上です。撮り終わったらフラフラ(笑)
雪山、2月頃に行く目標なんですが、仕事の都合がね〜、、、。
今年もよろしくお願いします。^^
by Taka_Nao (2012-01-12 18:09) 

Taka_Nao

Nobuzoさん、おめでとうございます。
毎回ブログのネタ探しに奮闘中です。
撮影と言うより、ネタ探しの旅ばかりです。
今年もよろしくお願いします。^^
by Taka_Nao (2012-01-12 18:10) 

Taka_Nao

aidesuさん、おめでとうございます。
記事を更新する毎に、写真の腕が上がっているように、精進します(笑)
今年もよろしくお願いします。^^


by Taka_Nao (2012-01-12 18:10) 

mie

はろ〜〜〜
真冬のキャンプマニュアル堪能させていただきました(笑)
naoちゃんも、寒い中ご苦労様!
炎の色が暖かいね~☆・゚:*(´ω`*人)
キャンプ場って冬でも開いてる事に驚いたよ☆
トマトソースも美味しそうやけど、
次回は是非、スンドゥブを!絶対おススメやで d(o⌒∇⌒o)b☆
今年もヨロシクね♪
by mie (2012-01-16 20:46) 

Taka_Nao

mieさん、こんにちは〜!
紅葉のはずが、まさかの真冬になってしまいました(笑)
本格オートキャンパーには、冬の方が良いみたいですよ。
汗もかかないし、空気も澄んでるし、料理も美味しいと3拍子揃っているようで。
ホントは雪中キャンプしたいのですが、そこまでの装備がまだ無いのが残念。
焚き火が唯一の命綱なので、余計暖かさに有り難みがありましたよ〜。
寒いときには「スンドゥブ」も美味しそうだな〜。候補に入れておきます。

今年もよろしくお願いします。^^






by Taka_Nao (2012-01-17 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。