SSブログ

■■■ 神聖なる領域 ■■■ [■ 風 景 ■]


1.jpg

一人のんびりと「海」が見たくなったので、よく行く茨城県の海岸まで。
色々なストレスや感情を、海に流せたらいいね。

でもそれは、目には見えない海洋汚染に繋がるか〜。


(今回の記事「ハイキー」「ローキー」気味の写真が多いので、お持ちのモニターによっては見づらい方が居るかも、、、)





DSC_2563-2.jpg
スーパームーン前日の夜。
月明かりに照らされた鳥居が目的でしたが、見事頭上には大きな雨雲が。

真っ暗な世界で、誰もいないと思って撮影していたら、
後ろで一人の若い女性が、しゃがんで海を見ていた。 ウヒ〜ッちょっと怖い、、、。


DSC_2588-2.jpg
実際は、真っ暗です。スローシャッターとISO上げて何とか、写りました。
撮り始めて15分もすると、雨が降ってきたよ。
久しぶりに真剣に撮ろうと、三脚まで用意していたのに、、。

気分を切り替えて、立ち寄り湯で温泉気分に浸ってると、大きな月が出てた、、、、。ん!?


DSC_2594-2.jpg
温泉から出ると、またもや雨。
ふて腐れて、車中で朝まで仮眠。
外が明るくなってきたので、出てみると何だか微妙な空模様。
雨なのか、霧なのか、水蒸気なのか、空気が白くて湿っぽい。レンズが心配だな〜。


DSC_2596-2.jpg


DSC_2600-2.jpg
誰もいない浜辺でボーっとしてると、あっという間に時間が過ぎるね。
でも、こんな時間も大事だよ。


DSC_2606-2.jpg


DSC_2608-2.jpg
こんな風景を毎朝見られたら、みんな優しくなれるのにね。


DSC_2649-2.jpg
太陽が上がりそうなので、昨晩のリベンジの場所へ。


DSC_2698-2.jpg
奇跡的に雲の隙間から、一瞬太陽が顔を出した!


DSC_2732-2.jpg
くそっ!一番いいタイミングで、雲が太陽の形を邪魔してる、、。


DSC_2774-2.jpg
現地は、波と風が予想以上に強くて「音」が凄く怖い感じ。
海を見ていたら、怖くなってきた。 帰ろ。


DSC_2625-2.jpg
最後は、マイケル・ケンナ風に。



〜感想〜

久しぶりに「海」を楽しめました。

夜中、海の近くの駐車場に止めていたら、族車20台くらいに囲まれました。
どうやら、カップルがイチャイチャしてると思って、冷やかしに取り囲んだ様ですが、
車内は、寝袋に包まれたおっさん男性が一人。 何だよ〜って声が聞こえてる(笑)
がっかりしたのか、あっという間にいなくなったけど、怖え〜。(笑)
地方の有名な海岸線とかには、まだまだいるんだな〜。

これからは、もう少し駐車する場所も考えないと行けませんね。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


御来光の写真も撮り、この後相方と登山の約束があるので、急いで待っている栃木県某所へ。
移動中、凄い強風で高速道路を走っていても、車が飛ばされそう。
(翌日、ウロウロしていた辺りで竜巻の死傷事故が発生、、、、。)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今回の山は、相方の実家から「徒歩!」で登山口に行ける、お手軽ハイキング登山。
相方迎えに行って、直ぐさま登山開始。ちょいとシンドイ。


1.jpg
この時期は「新緑の世界」で、先ほどまでの運転の疲れや眠気も吹っ飛びます。


001.jpg
車道脇から直ぐに登山道へ。


002.jpg
緩やかな坂道なので、鼻歌交じりで♪


003.jpg


004.jpg
ツツジも見頃。


005.jpg
「綺麗・楽しい登山道は、歩いていても苦にならないね」と振り返ると、
相方「ゼ〜ゼ〜」、、。 だいぶ体が鈍ってるな。
今回、「全部」荷物をtakaが背負っていて、手ぶらなのに。


006.jpg
道中、休憩場所もしっかりとあり。
お手軽「岩登り」も楽しめます。 カメラ向けると、ピースして余裕がある振りをする奴が一人。


007.jpg
目に優しいね〜。取り敢えず深呼吸しまくり。


008.jpg
頂上到着! 普段の10分の1の高さですが、予想以上に満足なコースでした。
お楽しみは、nao特製マクロビオテック弁当。


009.jpg

相方曰く「足慣らし」が終わったらしい。次回は夏の「北アルプス」に登るつもりの相方、、、。
ホントに大丈夫か???



〜感想〜

GW後半は、北アルプスへ雪山挑戦予定でしたが、天気図を見ると天候が崩れてくるのが
解っていた事と、(実際、白馬岳他色々な山で遭難事故発生、、。)
相方をほっておいて、怒らせるのが怖いので、(こちらが本命理由。)低山ハイクを楽しみました。

有名な山を目指してしまう自分がいるのですが、改めて全国的には無名で低山でも、
良いコースはあるのだと、再確認。

この辺りは、まだ色々日帰り低山コースがあるので、少しづつ全部攻略してやろうと密かに計画中。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


[晴れ]おまけ

123.jpg

「金環日食」

イマイチ自分の中では盛り上がっていなかったので、撮るつもりも無く、
「それ用」の道具・情報、何も仕入れていなかったのですが、、、、
結局、落ち着かないので 仕事前に慌てて自宅の屋上から「それ」っぽく撮ってみた。(笑)
(フィルターも無しで、直にレンズを向けての撮影は壊れる原因になると後で知りました、、、。)



[晴れ]次回の記事は、「バラ」か「街撮り」か「展覧会巡り」か、それとも、、。
撮影回数に対して、記事更新が全然追いついておりません(笑)





nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 21

八犬伝

こう見ると、海の驚異を感じますね。
恐いくらいにね。

それにしても
族に囲まれるとは
危ういところでしたね。
良かったですね、奥さんと一緒じゃなくて。
by 八犬伝 (2012-06-06 19:11) 

ビンゴ

師匠にかかると海も神秘的ですね。
今年は思い切って海の中にチャレンジしますか?
なかなか良いものです。
by ビンゴ (2012-06-06 19:35) 

よしころん

あ~~~、私たち毎週山にストレスまさに山のように捨ててますぅ・・・
ゴミは拾ってるから許してもらえるかな ^^;

山は標高じゃないよね~~
naoさん、足慣らし終了でしか! さすが若いね~~
北ア楽しみにしてます♪

まるで写真から海のうなりが聞こえてきそう。 すごいなぁ。
いつもありがとうございます。
by よしころん (2012-06-06 21:08) 

imarin

ここも満潮の時に行こうと思いつつ後回しで・・・^^;
確かにこの辺り走っていると族がたくさんいますね。
走りやすい道がたくさんあるからなのかな・・・
天体ショーも終わったのでそろそろ山登りしようと思ってます。
まずは低山で足慣らし・・・こんな気持ちよさそうな山に行きたい!
というかここに近々行くことに決定w
by imarin (2012-06-07 11:25) 

りすあす

緑の中の登山、気持ちよさそう~~^^
きれいな景色だなぁ~~~^^
naoさんのお弁当、おいしそう!!
食べたくなっちゃった♪
by りすあす (2012-06-07 13:39) 

aidesu

スローシャッター素晴らしい^^
by aidesu (2012-06-07 19:18) 

miya_gon

すごいなぁ。こんな場所があるんだ。
神々しいっていうか、人間が作ったものなんだろうけど
海の中におっ立てるとか、誰が考えたんだろ?
も~その努力にはひたすら頭下がります。こんな景色絶対
自分の目では見に行きませんというか、見えません(笑)
も~年齢が年齢ですので、無理はせず、ここで
TakaNaoさんの写真を見て、シアワセ感じることにします。
マクロビオテック?な、なんじゃろ?調べます(^^;
by miya_gon (2012-06-07 22:50) 

天野弘樹

タイトル通り
すばらしい
by 天野弘樹 (2012-06-08 07:49) 

みかっち

海と山、両方楽しませてもらいました!
すっかり海を観に行く事をしなくなってしまったので、
こんな夜中の海なんてなおさら....この世のものとは思えない(笑)
私には一生使う事が無さそうなスローシャッター
堪能させていただきました。

低山でも無名でも...うんうん、そう思う!
心地よく感じられればそれでええねん~ 素敵なトレッキングになったね♪

by みかっち (2012-06-10 21:43) 

ぱぱくま

神々しいですね!
イメージを絵にするって難しいですけど表現力は流石です♪
やっぱり二人の万歳姿は外せないですね~
by ぱぱくま (2012-06-10 23:11) 

Taka_Nao

八犬伝さん、今晩は〜!
今回は、海の怖さは「音」なんだな〜と感じるくらい、
風と波の音が凄かったですよ〜。
相方が一緒だったら、族相手に喧嘩売りそうで危なかったです(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2012-06-12 18:10) 

Taka_Nao

ビンゴさん、今晩は〜!
師匠は恥ずかしいですから、、、(笑)
実は昨年夏の記事で、海中写真(ナオビキニ付き)で記事にしてたりして(笑)
その時思ったのは、普段雑誌で見る綺麗な海中写真は、今の機材ではダメな事でした。
難しい〜。
(^○^)
by Taka_Nao (2012-06-12 18:10) 

Taka_Nao

よしころんさん、今晩は〜!
低山で人気のある山は、登山客が多くて、人が居ない山に登りたい自分としては、
若干のジレンマがあるのですが(笑)
本人だけが、足慣らし終了と思っているだけで、takaとしては全然物足りないです。
それに実際は若くもないですよ〜(笑)
海があんなに怖く感じたのは、初めてでした!
(^○^)
by Taka_Nao (2012-06-12 18:11) 

Taka_Nao

imarinさん、今晩は〜!
私の木更津と一緒だ♪
海は開放的にさせるのですかね、族以外にも若いヤンキーが
沢山生息しておりましたよ(笑)
梅雨明け1週間が、山登りのベストシーズンと言われているので、是非!
ただ、今回紹介した山はホントに低山なので、肩すかしを食らうかも、、。
近くに色々登山コースがあるので、山のハシゴとか、温泉、とか
他の付加価値付きが宜しいと思います。
(^○^)
by Taka_Nao (2012-06-12 18:11) 

Taka_Nao

りすあすさん、今晩は〜!
新緑の世界で、普段は吸えない新鮮な空気を沢山吸って
リフレッシュしてきました〜!
そう言う場所で食べる弁当は美味♪
(^○^)
by Taka_Nao (2012-06-12 18:11) 

Taka_Nao

aidesuさん、今晩は〜!
その為に、三脚を担いでいくのが面倒で、
何時も持って行くか迷います(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2012-06-12 18:12) 

Taka_Nao

miya_gonさん、今晩は〜!
調べてみると、海や湖の中に立ててある「鳥居」結構あるんですよ〜。
むか〜しから、神様と「水」や「山」は縁が深いのでしょうね。
昔の技術で、良くこんな場所に建てたな〜と思う場所ありますもんね(笑)
まだまだ現役で元気よく、お互い色々な発見、感動を探しに行きましょう 〜!!
マクロビ、簡単に言えば体に良い物で作る料理です。省略過ぎ??
(^○^)

by Taka_Nao (2012-06-12 18:12) 

Taka_Nao

天野弘樹さん、今晩は〜!
夜の鳥居は、本当に神様がいるかのように神秘的でした。
(^○^)
by Taka_Nao (2012-06-12 18:13) 

Taka_Nao

みかっちさん、今晩は〜!
私も、ちゃんとした「海」を見るのは、年に1〜2回です。
まして夜の海は、真っ暗でそんな場所に出向く人は、あまりいないですよね〜。(笑)
確かに虫無視さんがメインだと、スローシャッターは使うことが無いですよね(笑)

何処でも「凄い」場所に行きたがるtakaは、今回再発見の山旅でした。
気持ちの問題で、見えてくる風景も変わるんですね〜。
(^○^)
by Taka_Nao (2012-06-12 18:13) 

Taka_Nao

ぱぱくま さん、今晩は〜!
ありがとうございます。
でも、現場での臨場感がもっと出せるような「絵」を切り取りたいですね〜。
万歳は、ブログ記事の中での、息抜きの場所ですね(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2012-06-12 18:14) 

朝のソナタ

この神秘さはすごいですね。
今まで見たこともない世界です。素晴らしいです。
山の写真はとても爽やかな感じが良いですね。
by 朝のソナタ (2012-07-10 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。