SSブログ

■■■ Nemophila Mountain ■■■ [■ 花 花 ■]


DSC_3090.jpg

前記時からの花記事続き、第二弾。
前記時で3回に分けて掲載すると言ってましたが、最近の撮影ストックが増えたので、今回で花は強制終了です。)


昔から当ブログをお読みの皆様、久しぶりに「開園ダッシュ」して青色風景独り占めしてきたよ。




いつものように、開園2時間前からゲート前に先頭で陣取る(笑)
(三脚だけ置いて陣取るような、野暮な事はしませんよ。)

すると、予定開園時間よりだいぶ早く開門!
予想外の展開に慌てるも、直ぐにレンタル自転車借りて目的の場所へ。
うぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! ママチャリのペダルを漕ぐ!漕ぐ!漕ぐ!





002.jpg
フ〜フ〜、、、既に汗だく状態ですが、何とか一番乗り。 
息を整えながら、取り敢えずバシャバシャ連射。
ゆっくり設定やアングル決めてたら、どんどん人が来てしまうから、何も考えず連射連射(笑)



003.jpg
バシャバシャ連射!連射!



004.jpg
あ〜残念。もう人が近づいてきました。
ここからは、諦めてまったりモードで。ソフトクリーム食べながら適当に流します。



005.jpg
あ〜幸せな景色だな〜。

4年前に一度訪れたときは、曇り空で残念な結果に。
その時の記事はこちら → http://blog.so-net.ne.jp/taka_nao/2009-05-13#more
(記事の後ろのおまけで掲載してます。)
(今見ると、写真・アングルとかヘタだな〜。 奴は相変わらずですが、、、。)



006.jpg
後は似たような写真が続きます。



007.jpg



008.jpg



009.jpg



010.jpg



011.jpg



012.jpg


大満足で撮影終了。
リベンジしたい場所を、一つ制覇出来ました。




まだ入口で駐車場待ちしている渋滞を横目に、とっとと次の場所へ移動!

茨城県大洗から栃木県「あしかがフラワーパーク」へ。





DSC_3757.jpg
ど〜んといつもの奴。いつ見ても大迫力です。



002.jpg
房が風に流されて、中々ピントが合わせづらいね。
こういう時、皆さんはどうやって撮影しているんだろう?



003.jpg



004.jpg



005.jpg
逆光ぴかり。



006.jpg
巨峰みたいだね。



007.jpg
真下から何時もと違うアングルで。



008.jpg
白藤、今回やっと撮れた。
何時も紫の大藤と、開花時期が微妙にずれていて見れないんだよね。



009.jpg



010.jpg
夜のライトアップまで粘ってみた。
いつもの同じ写真しか撮れなかった。



011.jpg

長い一日も無事終了。
さて、温泉入って夕飯食べて帰りますか。





〜後記〜

012.jpg

早朝からチューリップ・ネモフィラ・大藤と撮影疲れた。後半は集中力が切れてたな。
後半は見事なくらい適当な写真ばかり。

でも実は、その前の晩から大洗で「星&日の出」を撮ろうと徹夜でスタンバイしてましたが、
朝方は、生憎の空模様にがっかり。記事に出来るような物は撮れなかった、、、。
ここは2回来て2回とも天気に恵まれないな〜。

貫徹で、一日4ヶ所撮影は集中力もへったくれもないね。(笑)






フラワーパークで、某ローカルTVのロケ中継が行われていた。
メインの大藤の周りを20人くらいのバイトで、中継中に一般客が入らないように人間バリゲート。
ライトアップで日暮れの一番綺麗な時間を占拠。

、、、、が、その圧力にも負けずその場所からどかない、40才くらいのカメラ持ったおっさん二人。
三脚立てて地面に座り込み、逆に邪魔するなアピール。

女性や年寄りには、強気で人間バリゲート内には入れさせないスタッフ、でも強気なおっさん達にはどけと言えない。

なんか最後に色々イヤな物を見てしまった、、、、。





nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 21

aidesu

広角な写真すごく好きです^^
by aidesu (2013-06-19 12:49) 

marumi

圧巻ですね^^
by marumi (2013-06-19 14:50) 

よしころん

Taka_Nao さん、こんにちは~^^

Takaさん、やっぱ若いね。 撮影三昧だった1日だったのね。
おばちゃんにはとても真似できません ^^;
ママチャリを漕ぐべし、漕ぐべし!のTakaさんが目に浮かんできましたよ(笑)
ここのネモフィラ、年々広がってきてるみたいだね。
老後?の楽しみにします~~

最後のコメントは・・・
なんかどっちもどっちかな。
くわばらクワバラ・・・
by よしころん (2013-06-19 17:58) 

よしころん

わ~~! 今サブのほう見たよ!!!
Takaさん、Naoさん、本当におめでとうござります~~~~ヽ(^o^)丿
末永くお幸せに❤❤
by よしころん (2013-06-19 19:39) 

e_chan

こんちわぁ~
いつ見ても素晴らしいです。
しかし、一日4か所ってすごい体力に
恐れ入ります。
エッ サブも見てきましたが
まじっ
オチが無い事を祈って
Congratulations!!
by e_chan (2013-06-19 21:54) 

imarin

やはりこの3か所はセットですよね^^
私もまったく同じコース狙いましたが、宴会があり、結局、海浜公園だけになりました。
来年は頑張りますよ!私も海鳥居ではお天気恵まれたことありませんw
真下から藤・・・これ可愛い。。来年覚えていたらやってみます♪
by imarin (2013-06-20 16:12) 

Taka_Nao

aidesuさん、こんにちは〜!
はい!私も大好物です。(笑)
(^◇^)
by Taka_Nao (2013-06-20 16:54) 

Taka_Nao

marumi さん、初めまして〜!
まさに雄大な景色がそこにはありました。
(^◇^)
by Taka_Nao (2013-06-20 16:55) 

Taka_Nao

よしころんさん、こんにちは〜!
この時期、最近写真を撮っていなかったから、飢えていたようで
とにかく何処でも良いから撮りに行きたい病が発生しておりました(笑)
ネモフィラ、この時も拡張作業中でしたよ。
老後とは言わず、来年是非!(笑)

サブ見ていただきありがとうございます(笑)
メインでも近いうちに、おまけで別の写真載せますね。
(^◇^)
by Taka_Nao (2013-06-20 16:56) 

Taka_Nao

e_chanさん、こんにちは〜!
やはり欲張りすぎました。
もう体力よりも集中力が持たないですね〜。(笑)
サブ、、、ありがとうございます。
もうすぐ9年の付き合いですからサブが既に
出オチの様な物で、、、。(笑)
(^◇^)
by Taka_Nao (2013-06-20 16:57) 

Taka_Nao

imarin さん、こんにちは〜!
この時期は色々な場所で花が咲いてるから、何処に行くか迷いますよね。
私よりも、凄い移動距離を撮影でこなしているimarin さんが頑張る!って
なんか凄そうだな〜。(笑)
真下アングルは、撮り飽きて苦肉の策でした(笑)
(^◇^)
by Taka_Nao (2013-06-20 16:58) 

八犬伝

青色風景独り占めかぁ
やはり、早起きは三文の徳なのですね。

それにしても流石の撮り方ですね。
by 八犬伝 (2013-06-20 20:49) 

さーち

凄いの一言です・・・
by さーち (2013-06-20 21:56) 

kismiee

はろ〜〜〜! やっと式あげたんやね?
o(´∀`o)☆・゚:*☆【ネ兄】;:*:;゚:*☆ヽ(o´∀`)o
おまけなんて言わずにバーンと報告しちゃってよ♪

空が大地に映ってるみたいで素敵!
こういう花のじゅうたんって、やっぱり丈の低い花がいいね~
空も雲があってドラマチックで....ダッシュの甲斐があったやーん。
長らく広角レンズ使ってないや...ヽ(;▽;)ノ
こんな撮りたくなる景色を観に行きたいよぉぉ☆
藤の先っぽショット、何かエロくてええわぁー(笑)
by kismiee (2013-06-22 17:59) 

ふにゃいの

ネモフィラも藤もスゴイですね~。
私も4年ほど前にコキアとネモフィラ
見に行きましたが、懐かしい。
真下から見る藤も面白い!
by ふにゃいの (2013-06-27 23:11) 

tromboneimai

後半の藤ふじフジ、あっかんです~  
あかんです~こんなの撮られたら(笑)
楽しそうに撮っている御姿が目に浮かびます^^


by tromboneimai (2013-06-28 23:19) 

Taka_Nao

八犬伝さん、こんにちは〜!
人撮りが苦手なので、どうしても人が居ない
一番乗りでないと困ってしまうので、、、(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2013-07-01 14:39) 

Taka_Nao

さーちさん、こんにちは〜!
ありがとうございます。現場はもっと凄い世界でしたよ。
(^○^)
by Taka_Nao (2013-07-01 14:40) 

Taka_Nao

kismieeさん、こんにちは〜!
ソネフォト時代からの人からしたら時間掛かりましたね〜(笑)
本人達が主役だと、記事になるくらいの量の写真撮れなかったんで、
おまけ程度の枚数しか無いのです。

この場所で、やっと念願叶って青空と遭遇出来ました。
確かに低くて一色だと迫力出ますよね。
年々ダッシュが遅くなってきているのは内緒ですよ。(笑)
藤(花)は撮り方次第で、イメージが変わりますよね〜。
(^○^)
by Taka_Nao (2013-07-01 14:40) 

Taka_Nao

ふにゃいのさん、こんにちは〜!
年々拡張しているようなので、4年前より広がってると思いますよ〜。
ネモフィラは今回で満足したので、次回は秋のコキアを狙おうと思っています♪
(^○^)
by Taka_Nao (2013-07-01 14:40) 

Taka_Nao

tromboneimaiさん、こんにちは〜!
初めのうちは楽しく撮ってたんですけど、
もう藤の頃には、疲労から撮る楽しさも失われ、義務感で撮っているようでした。(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2013-07-01 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。