SSブログ

■■■ 北八ヶ岳 Walker's ■■■ [■ 登 山 ■]


01.jpg

ある日の事。
ドライブ行きたい病が発生して、何気ない振りして必死に出かけようアピールしている人がおりました。
・・・・相手するのも面倒なので、土地勘のある八ヶ岳周辺散策に行きますか。


メインの目的地を、以前ブログで紹介した「仙人小屋」のマタギ料理 → [ぴかぴか(新しい)] とし、前夜から出発。


その前に折角なので、色々見て回ろうと北八ヶ岳辺りをウロウロ。



02.jpg
有名な場所なので、混雑してるかと思いきや一人貸し切り。
朝7:00という中途半端な時間だからかも。

この場所の写真は、みんなこの定番アングルを撮りますね。


03.jpg
強い朝日&逆光で撮りづらい、、、。



04.jpg



05.jpg
撮影もしないで、30分ボ〜っとしてみた。癒された。



06.jpg
何処もマイナスイオンたっぷりで、朝の空気を満喫。


ちなみにドライブ行きたい病の人は、徹夜でウロウロ撮影ドライブしてたので車内で爆睡中。
何しに来たのやら、、、。








01.jpg
お店の時間までまだ時間があるので、次は白駒池周辺トレッキング。この辺りは苔の森として有名。

爆睡していた相方さん、元気になり勝手にどんどん一人で先に行きます。
白駒池周辺だけでは物足りず、車内にある登山靴に履き替え、急遽高見石までの登山に予定変更。

予想よりも残雪があり苦戦。



02.jpg
雪解けと新緑の中間くらいの世界。



03.jpg
誰もいない登山道を、残雪で迷わないように二人で注意深く進む。
結局、登頂まで誰とも会わず、ここも貸し切り。



04.jpg



07.jpg
森林限界を超えたら、雪もなく気持ちの良い景色が迎えてくれたよ。
ただ天気はイマイチ。



06.jpg
雪の次は、この岩場を転ばないようにガシガシ登っていきます。



08.jpg
この岩場の上が本日の目標地点。
到着!




09.jpg
登った反対側には白駒池が眼下に!
あそこから登りました。ダラダラ行程 片道1時間程度。



10.jpg
残雪に気をつけながら下山し、無事到着。



11.jpg
苔の森に感謝して、やっと本日のメイン会場へ出発!(笑)




・・・が、予定外の登山までしてしまい、挙げ句道にも迷い営業時間に10分間に合わず、、。
そこで、仙人小屋の横でまだ営業している、仙人の弟子の店へ。

これが大正解♪


1.jpg2.jpg

もう店を閉めようとしていたにもかかわらず、
下山してお腹の減った、目の血走ってる二人を暖かく迎えてくれました。



3.jpg4.jpg
この時期は川魚と山菜がメインのようです。



5.jpg6.jpg
まずはお通し。 これだけでも良いくらい。6種類の山菜、全部違う味付けに感動。

ヤマメと山菜の天ぷら一人前。
「サービスしておいたよ」と、山盛りで登場。
あ〜もうこれ見たら、ビール我慢できない(ノンアルね)



7.jpg8.jpg
こちらは、山菜コロッケ。
中が緑色でビックリ。甘みと苦みが丁度良いくらい。
大満足でした。


次回から、仙人小屋と弟子の小屋、どちらに寄ろうか迷うね〜。

最後は立ち寄り湯によって、帰りますか。


2013.06.01.撮影








DSC_4142-2.jpg
ちなみに徹夜ドライブの理由は、清里辺りで星空でも撮ろうと暗闇の中をウロウロ。
結局、雲が出てしまい満足に撮ることも出来ず、またも星空撮影失敗、、、、。

星とは縁がないのかな。















nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

よしころん

北八ツ、よいねよいね~~♪
私達もテント持っていこうかな^^
(先日、北岳でついにテントデビゥ~しました ^^v)
そしてカメラは入院されました ToT
by よしころん (2013-07-23 19:08) 

aidesu

登山の後はさぞ旨いでしょうね。
お疲れ様でした^^
by aidesu (2013-07-24 08:23) 

kismiee

はろ〜〜〜
残雪の森林の中で深呼吸したいよぉぉ!!
今回も、素敵クリアな風景と、自然いっぱいの料理フォト...
ごちそうさまでした♪
私がこのふた月ほどせっせとウロついてる、
蒸し暑くて、
ブユとヤマビルのうようよする山道とは大違いで羨まし過ぎ!(笑)
ちょっと涼しいとこへも行ってきたよ♪
by kismiee (2013-07-31 17:54) 

imarin

ここのところ週末ごとに星撮りモードじゃない空になるから、
Taka_Naoさんだけじゃないですよ。私も毎週不発w
さらに天候安定しないからテン泊も延期ばかり。
でも先週末、北アの某登山道まで行ったのに諦めて、
なぜか朝霧まで南下・・・Taka_Naoさんの古い記事思いだし
キャンプ場でテン泊しましたよ。キャンプ場で山テントは違和感たっぷりだったけど。
早くお天気良くなるといいですね~♪
by imarin (2013-08-01 08:40) 

miya_gon

うっひょー!
どこもここも貸切状態♪良いなぁ~良いなぁ~♪
しか~し、このセルフタイマー何秒設定なんでしょ?
これだけの岩場を、シャッター押して登っていく体力って凄いです!
(ひょっとしてリモコンで撮ってます?^^;)
最後のお料理の数々、凄いです。^^;
完食もすごいけど(笑)ゴージャス!これでいくらなんでしょ~?
そうそういくらガッツいても、一度に二食は食べられないですよねぇ。
こういう時ウシさんに成れたら!って思いますよね(違)
星空、これでも充分美しいんですけど。。。。
・・・もっと何かを求めていらっしゃるのね?きっと(ワクワク)
by miya_gon (2013-08-05 10:33) 

Taka_Nao

よしころんさん、こんにちは〜!
北八・・何処のテント場も気持ちいいからお勧めですよ〜。
のんびり山行の時には是非。
テントデビューおめでとうございます!
もうデビューしていると思ってました(笑)
カメラが身代わりになってくれたんですよ〜。
(^◇^)

by Taka_Nao (2013-08-07 11:45) 

Taka_Nao

aidesuさん、こんにちは〜!
はい最高です♪
飲む口実が出来て(笑)
(^◇^)
by Taka_Nao (2013-08-07 11:45) 

Taka_Nao

kismieeさん、こんにちは〜!
空気もお裾分け出来たら良いんですけどね〜。
なかなか1枚の写真からでは表現が難しいや。
ブユとヤマビルが生息する山の方が、虫無視は沢山居るんでしょ?(笑)
標高の高くて生物が少ない所か、どちらを選択するかは貴方次第。(笑)
涼しいところ?後でブログ訪問に行きますね〜。
(^◇^)
by Taka_Nao (2013-08-07 11:46) 

Taka_Nao

imarinさん、こんにちは〜。
そうなんですよ、週末毎に計画しても天気が不安定で、
なかなか計画通りにならないんですよ〜!
会社勤めには厳しい天気ですよね(笑)
北アから朝霧まで勇気ある撤退、凄いな〜。
自分なら諦めきれず、山の麓をウロウロしてそう。
ふもとっぱら、良い場所でしたでしょ?
今年も涼しくなったら行く予定です。もちろん山テントで(笑)
(^◇^)
by Taka_Nao (2013-08-07 11:46) 

Taka_Nao

miya_gonさん、こんにちは〜!
万歳写真・・悪魔は頂上で待機指示のみ。天使は下で
カメラが転がり落ちないように固定して、10秒セルフ&ダッシュで
何事もなかったようにポーズ。これが現実です(笑)
そして頂上から悪魔が一言「ちゃんと撮れてるんでしょうね〜?」
料理はどれも美味しくて、あっという間に完食でした。
金額は、記事写真の中のメニューをご参考に♪
一度に二食・・全然OKですよ。食いしん坊をなめてはダメです。
ただね、、、、お腹ではなく、お財布の中身が悲鳴を上げるので、、、、。
星空は、満天の天の川を撮りたいんですよ。何時かそんな日が来ると良いな。
(^◇^)
by Taka_Nao (2013-08-07 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。