SSブログ

■■■ 北八ヶ岳 雨脚散歩 ■■■ [■ 登 山 ■]


01.jpg

最近はまっている、北八ヶ岳方面へ懲りずにまたも行ってきました。

昨今の登山ブーム、北・南アルプスの混雑に閉口しているので、八ヶ岳の奥の方にのんびりとテント山行に行こうと計画。


運が良ければ星空撮影もね。





・・・・結果 はい何時ものように運が悪く雨&濃霧状態、、、、、。

       - - - 雨女本領発揮中 - - -







DSC_4993.jpg
周りの風景も見えないまま、雨で川となった吹きさらしの登山道を。



DSC_4997.jpg
ほぼカメラをリュックから出す事も無く。頂上に。



DSC_5142.jpg
雨を除ける為に直ぐに森へ。



DSC_5024.jpg
雨の中、だ〜れもいない登山道を楽しそうに下る人。



01.jpg
「双子池ヒュッテ」に到着。ここまで誰とも会わず。



DSC_5066.jpg
目的の一つ、双子池「雄池」。 
ここの水は、そのまま飲料水になるほど綺麗なのです。
(年二回、水質検査して大腸菌も発見されず、安心して飲めますよ。)

なので、池に直接マグカップ突っ込んでゴクゴク。ウマ〜! これがしたかった。
天気は悪いけど目的の一つは達成。


DSC_5048-2.jpg
双子池という名の通り、二つの池がありまして、テント地は反対の「雌池」。
(こちらの水は飲み水としては、お勧めしません。管理人さんに泳いでも良いよと言われたけど、、、)

我が家の黄色いテントが見えますか? 湖畔を二人占め。



02.jpg
ホントはここをBCに、もっと周辺を山登り散策する予定が雨でザックリ心を折られたので、急遽宴会に突入。

まずは雨で体が冷えたので、暖かい物を。
カップヌードル(シーフード味)+クリームシチューの素
トッピングにコーンを入れれば、濃厚シチューラーメンの出来上がり。
濃い味好きの人にお勧め。

冷やした白ワインも飲んじゃおうかな。
(最近はペットボトルのワインやウイスキーがあるから山への持込に重宝します。)
ついでに、、折りたたみ式のビニールのワインクーラーがあると、現地で冷やせて良いですよ。


03.jpg
暇なのでツマミでも作りますか。
定番の椎茸&ピーマン、コンビーフ詰めバター醤油炒め。


ひたすら飲み食いして夜。
雨は降ったり止んだり、星空はもう既に諦めております。毎度 毎度 三脚まで背負って来ているのに、、。 ケッ!



04.jpg
しょうがない今度は、テント内で飲み食い開始。
赤ワインとソーセージが最高だね〜。 あ〜気が付けば寝ておりました。

翌朝・・雨の音がテント内に響く、、、、。
もう割り切ってのんびり朝食。ご飯炊いてカレーでも食べますか。

この2日間、飲んで食べてばっかりだな。



DSC_5101.jpg
一瞬だけ出た朝日を大事に浴びてボケ〜っとしている人。



DSC_5152.jpg
朝食をのんびり食べつつ天気の回復を待つも、この日の登山を諦め急遽下山する事に。

またも、雨で誰もいない登山道を楽しそうに歩き始めた人。ん?! 人??


今回は雨で殆ど撮影できず、普段はカットしている食事中心の記事になってしまいました。


今度こそ晴れますよ〜に。



2013.07.06〜07. 長野県 八ヶ岳 双子池周辺ブラブラ。


追記(でもね、次の週に出かけたオートキャンプもだったんですよ、、、、。)





[晴れ]おまけ

メイン記事が物足りないので、ボツ記事からサルベ〜ジ。

DSC_8451.jpg
以前、メインブログの記事で一枚だけ載せた写真。
続きが見たいと、奇特な少数要望もあったので(笑)
ダイジェストですが、お楽しみ下さいませ。


001.jpg
夏山の喧噪も落ち着いた9月の連休。
まずは苔の森からスタート。始めは緩い坂道を景色を見ながら散策気分で。



002.jpg
森林限界を超えると、後は急登が続きます。
階段と鎖場の連続コース。



003.jpg
階段にへばり付く様に登ってきます。
ダラダラ登るより、一気に高度を稼げる急登の方が好きだな〜。
(体力的には辛いけど。)



004.jpg
ピンクの方、(体力・・・初心者以下。気持ち・・・一流クライマー)バテ気味。
大丈夫でしょうか?


005.jpg
ピンクの方を待っている間に、下の行者小屋をパチリ。



006.jpg
一瞬晴れた!


007.jpg
急登の終点で、小屋が見えた。
奥は「赤岳」です。 雲が出てきてイヤな感じ。



008.jpg
「赤岳」直下から見た小屋。写真中央に登山者が小さく見えているの解ります?



009.jpg
「赤岳」直下からみた「阿弥陀岳」、何時か向こうにも登りたい。



1.jpg
「赤岳」頂上で、撮影しながら遊んでたら、あっという間に雨雲が涌いてきた。
慌てて小屋に避難。

すると、あっという間に土砂降りになったよ。


この後、夕焼けも、星空も、日の出も雨で何も見られず、、、、
2日目は、土砂降りの中カメラを出す事も無く下山したのでした、、、。
山での最高の時間が、全滅、、、、、。


2.jpg
小屋で寂しく食事。
ショートパスタ(トマトニンニク味)+ささみ(ボリューム増し増し)+トマトペースト(酸味増し増し)


2012.09.22.〜23. 長野県 八ヶ岳 赤岳 





今週後半から天気が良いみたいですね〜。

2年ぶりに夏休みも取れたし、相方も何やら忙しいようで絶好のチャンス!!!
なので、北アルプスにのんびりソロ山行してきます。











nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 16

imarin

雨の山登りはげんなりするけど、Taka_Naoさんの写真見ると雨も悪くないなと思えます^^
なによりどんな天気でも楽しそう!
積雪期に頑張った八ヶ岳だけど今シーズンは行ってないな。。
赤岳登る予定ではいるけれど。
メスティンお揃い。ひとり飯のとき重宝しますね。
ただお仲間と一緒だと少し小さくて大きい方も買う予定。
そのうちゆっくり山談義したいですねぇ。。

by imarin (2013-08-07 14:45) 

よしころん

ソロで北アか~、いいなぁ~~~♪ (裏銀座歩きたい~~妄想~~~)
私達も登りに関しては一気に登る急登のほうが好きです ^^v
下りには絶対利用したくありませんが ^^;
山で食べるソーセージってなんであんなに美味しいのでしょね!
ちなみに私達はワインよりビール派です ^^v
by よしころん (2013-08-07 15:46) 

八犬伝

雨には敵わないですね。
でもアウトドアでの宴会
良さそうですね。
by 八犬伝 (2013-08-07 21:18) 

katakiyo

一緒に楽しく山行させていただきました。
by katakiyo (2013-08-08 10:28) 

kismiee

はろ〜〜〜
山登りが目的であれば、写真は撮れずとも...
こうして雨に濡れた木々や、美味しい水や、
工夫した食事も楽しめるからいいなぁ~
ウチらは目的が違うから、雨に遭ったりしたら、
1度もシャッター押すことなく、また数時間かけて帰宅(T∇T)
やっぱ何か別の楽しみも用意して行かなアカンね笑
しっとりとした山肌も素敵!
ソロ、気をつけて行ってきてねヽ( ´¬`)ノ報告楽しみにしてます♪
by kismiee (2013-08-12 14:23) 

ぱぱくま

こんばんは!
爽やかな山の風景をありがと〜(。・∀・)ノ"
今は海に取り付かれてますけど元々は山好きだったんですよ
この稜線がたまらないですね。
それにしてもご飯が美味しそうですよ♪
by ぱぱくま (2013-08-12 23:50) 

e_chan

お見事ですなぁぁぁ
自分では見にいけない風景、見ごたえありあり
夏休み楽しんで下さいね


by e_chan (2013-08-15 18:05) 

Taka_Nao

imarinさん、こんにちは〜!
雨でも八ヶ岳は、楽しめる山ですから良いですよね〜。
苔と森に癒されます。
赤岳、雪山シーズンで登られるのなら、一度雪のない時に
鎖場等のコースを見ておいた方が良いですよ。
久しぶりにメスティン投入しました。
外国製だけあって作りが荒いですよね。そこに愛着があるのですが(笑)
是非山談義!imarinさんの撮影技術も聞きたいし(笑)
(^o^)
by Taka_Nao (2013-09-05 11:45) 

Taka_Nao

よしころんさん、こんにちは〜!
ソロから帰ってきました。
当初の予定とだいぶ違うコース取りになってしまいましたが、、、。
ソーセージ、ラーメン、カレー、、、山で食べる物は何でも美味しいですよね。
最近は、山に入って太って帰ってきます。
私もビール派ですよ。撮影前にビールは、とっくに胃袋の中に入っておりました(笑)
(^o^)
by Taka_Nao (2013-09-05 11:46) 

Taka_Nao

八犬伝さん、こんにちは〜!
雨なりの楽しみ方をしてきました。
テント内での宴会、落ち着くんですよね〜。
(^o^)
by Taka_Nao (2013-09-05 11:47) 

Taka_Nao

katakiyoさん、こんにちは〜!
では、是非次回もお楽しみに〜(笑)
(^o^)
by Taka_Nao (2013-09-05 11:47) 

Taka_Nao

kismieeさん、こんにちは〜!
何か問題があった時用に、何時も代替え案も考慮して
欲張り遠征してますよ(笑)
今回は、雨でも楽しめる登山コースで、予想通り?雨の宴会になりました。
生き物相手だと、予定が辛いね〜。
メインを地方の美味しい物を食べる事にして、
おまけで出会えたらラッキーの気分で行けば、何時も大成功だよ(笑)
(^o^)
by Taka_Nao (2013-09-05 11:47) 

Taka_Nao

ぱぱくまさん、こんにちは〜!
私も一時、海に取り付かれましたが、また山に戻ってきました(笑)
理由は、、、、
まさに雲海の稜線歩き&食事、これがあるからだな〜(笑)
(^o^)
by Taka_Nao (2013-09-05 11:48) 

Taka_Nao

e_chanさん、こんにちは〜!
こちらこそ何時も、自分が見に行けない風景を
そちらで楽しませていただいております。
ありがと〜!
(^o^)
by Taka_Nao (2013-09-05 11:48) 

aidesu

こんなキレイな景色のとこでワイン呑むなんて
超贅沢ですね^^
by aidesu (2013-09-06 15:54) 

Taka_Nao

aidesuさん、ご無沙汰で〜す!
はい!あっという間に飲み干してしまいました。(笑)
^^
by Taka_Nao (2013-11-18 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。