SSブログ

■■■ 北アルプス 双六岳 ■■■ [■ 登 山 ■]


DSC_5835-2.jpg

二年ぶりの夏休み! 相方留守番!! 最高のチャンス!!!

二人一緒では厳しい ( ルート・歩行タイム等 )コースを選択して、久しぶりに本気で山ノボラー。


目指す最終ゴール「槍の矛先」に向けて、新穂高から入山しました。





会社から帰宅後、急いで準備。
徹夜で高速4時間飛ばして、「新穂高登山口 無料駐車場」にAM5:00無事到着! が、、、既に満車。
仕方なく第2無料駐車場に、、、、、。
そこからは歩いて登山口までは、歩いて登り下り50分近く離れている場所。
(途中、駐車禁止の林道脇には、数え切れないほどの全国からの違法駐車。登る前にストレスが溜まったよ。)

ま〜気を取り直して、まずは「わさび平小屋」目指して出発!

ひたすら林道歩き。何か異常に暑い、、、。


111.jpg
久しぶりに真夏の登山。天気良いね〜。日頃の行いが良いからね〜。
なんて思ったのも束の間、、、。

満足に目が開けられないほどの日差しが。
貫徹の登山には、厳しい暑さ。あ〜既に意識朦朧。
こんなに暑いなら、雨女も連れてくれば良かったよ。



222.jpg
「小池新道」入り口。
川の左側の道を通って樹林帯へ。この辺から登山道っぽくなってきた。



333.jpg



444.jpg
普段なら、標高が上がれば涼しくなるのに、今回はずっと蒸し暑い。
森の圧力に押し戻されそうなほど暑いよ、暑いよ。

意識朦朧で、レンズを何度か落とす失態を、、。 その時はたいして気にもせず、、、、。
水が残っていれば、少しは涼しく感じるのにね。



555.jpg
暑い暑いと独り言を呪文のように唱え、撮影しながらダラダラしつつも、何とかコースタイム内に「鏡池」に到着。
この場所から「槍ヶ岳」が見たかった。


が、、、ここでカメラに異変がっ!!
シャッター押すと、レンズから聞いた事も無い恐ろしげな音が



グギ〜〜〜、グギィ〜〜〜〜〜〜〜〜。



恐る恐る、レンズを外してレンズを振ってみると、、、、。

カランカラン。何かがレンズの中で転がってる、、、。
頭の中では、諭吉さんがヒラヒラ舞ってるよ。



は〜〜〜〜〜〜ここで私の夏休み気分は終了しました、、、、。



短い夏休みだったな〜、、、。



結局、初日の午前中にメインレンズ壊れる。
予備のレンズは、何故か魚眼1本、、、、。
(なのでこの先の写真は、魚眼レンズ使用のみとなります。)


もうこの先、頑張って歩いても良い写真は撮れないから、気分を変えてダラダラ山行に。
ふてくされ歩きとも言う。



666.jpg




777.jpg
鏡池から直ぐの所に、「鏡平山荘」があります。
歩くのも面倒になり、ここで素泊まりする事に。



888.jpg
まだ歩ける時間から、かき氷&ビールでダラダラ。
この場所で「槍ポーズ」はしたかったので、魚眼で無理矢理にも撮る。



999999.jpg
時間を持て余し、夜はお酒飲み飲み星空観察。
周りに誰もいない星空独り占めは、最高の贅沢だね。



101010.jpg
大の字になって星空を見ながら、流れ星をチェック。
何とか流星群が、近々来るらしく結構な数の流れ星が見られました。



11111.jpg
もうこの頃には、レンズショックも癒え、
気が付けば三時間以上も真っ暗な山の中、熊注意の看板の横で寝てた。

夜露で体がびっしょりで寒くて起きたよ。
何のために、小屋に素泊まりしたのか、、、。





1414.jpg
翌日、天気曇り。
今日のスケジュールはどうしようかな?
当初とは全然違う気持ちになっていたので、取り敢えず「双六岳」の頂上でも目指してみますか。
その後は、その時決めよう。

ちらほら前方に朝から登山客の姿が。
団体さんが登る前に、自分も急いで登ろう。



1515.jpg
コバイケイソウが、今年はどこも狂い咲いてる見たいですね〜。
花畑を楽しんでる直後には、雪とガス。山は天気もコースもあっという間に変わるから面白い。



1616.jpg
雪とガスを抜けると、そこはパラダイスコース。天気が青空なら更に良かったけどね。



1717.jpg
双六山荘、到着。(右にちょこっと写ってます。)
ホントは、初日ここにテント泊のつもりだったのに(笑)



1818.jpg
双六岳頂上へ向かうラストスパート。



1313.jpg
左上:双六岳頂上より鏡池方面。 
右上:双六岳頂上より三俣蓮華方面。
左下:このガスの向こうにホントは槍の穂先が。この場所で槍を入れてちゃんと撮りたかった。
右下:双六岳頂上より下山中。まっすぐ行けば西鎌尾根から槍ヶ岳へ。右に回れば鏡平へ。

さて、何処に行こうかな?


1919.jpg
結局、昨日の星空が忘れられず、贅沢にも昨日の場へ戻る(笑)
決して、かき氷でもビールでも漫画の誘惑でもありません、、、、。

そしてぐ〜たら状態で夜を迎える。



123.jpg
そして今晩も、星空独り占め大会。



456.jpg
手前の鏡池が、星空を写し込み倍の星空だよ。
写真の仕上がりを見ると、星がもっと綺麗に写せる高感度カメラが欲しくなる。
(レンズの修理が先か、、、、。)


でもこの景色が見れただけでも、来た甲斐があったな〜。



789.jpg
翌朝、団体さん、ファミリーが下山する前に、朝日を浴びる槍ヶ岳を見ながら早めの下山。

何時かリベンジにまた来よう。



012.jpg
早めの出発〜下山でしたので、新穂高の立ち寄り湯も独り占め〜。
でも真っ赤に日焼けして、熱くてなかなか入れない、、、、。

そしてお楽しみの下山後の食事は、岐阜県と言えば飛騨牛でしょ!
ステーキは予算の都合でカット、飛騨牛丼に。もちろん美味。



〜帰宅後〜
相方「槍ヶ岳はどうだった?」
私 「レンズが壊れたから、行っても撮れないので止めた」
相方「ふふふふ、やっぱり私と一緒に槍ヶ岳、登りたいのね♪」
私 「・・・・・・・・」

は〜何か急に疲れが出た。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



[晴れ]おまけ-1

最近、山登りで活用しているお勧めグッズを。

R0010513.jpg
paragonjapan の b-grip
http://www.paragonjapan.jp/b-grip/evo.html#3

夏山〜雪山、いつも首から一眼ぶら下げて登っていたのですが、これを付けてからは、だいぶ無理が出来るようになりました。
簡単に言えば、カメラのホルスター。簡単にカメラの取り外しができます。
ガンマンみたいで格好いいね。

ヨドバシで買ったんだけど、その時の切ない会話。
 私 「これ人気ある品物なんですか?」
 店員「はい。アイドルのイベントとか、コミケに行く時に、カメラ2台体勢用に皆さん良く購入されますね。」
 私 「・・・・・・・」
 店員「どちらのイベントに行かれるんですか?」
 私 「ま〜、、、、。色々です、、、、。」
店員さんには、そんな感じに見られたらしい。ちっ!


R0010514.jpg
もう一つは、「山と高原地図」の携帯アプリ。(App Storeで検索を)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130212_587352.html

起動する為のソフトは無料DL。欲しい山域の地図を450円でDLして使います。
これを起動しながら登ると、携帯の地図上に自分の歩いているルートが随時表示されていきます。GPS機能。
雪山などで、ルートが解らなくなった時には重宝しました。
その他、自分が今どのくらい登っているのかがリアルタイムで解るので、時間調整が行いやすいです。
(*もちろん、紙の地図も持っておいた方が良いですよ。)



[晴れ]おまけ-2

DSC_5283.jpg

夏の思い出
「渡良瀬川」の花火大会に行ってきました。
バーベキューがメインで、たいして撮影はしてないのですが、う〜ん、人と違う花火の撮り方を探したいね。(笑)





nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 20

よしころん

え~~心中お察し致します。 m(__)m
ちなみに私は山岳保険に携行品特約を付けていたので、
カメラもレンズもありがたいことに保険でほとんど賄えました。

鏡平と槍ヶ岳、そして星空~~さすがですね~~
あのテラスで寝ちゃった!? クマに起こされなくてよかった~~

次回は是非 双六~三俣 の稜線も歩かれてください♪
足を延ばして高天原の温泉も最高♨
裏銀座はは大好きなのでこの秋も検討中です ヽ(^o^)丿
by よしころん (2013-09-05 21:15) 

aidesu

レンズ残念でしたね。
でも魚眼の写真素敵です。
僕も登山したくて何故かリュックがここ最近2つ増えました。
次は靴買わねば^^
by aidesu (2013-09-06 15:52) 

八犬伝

鬼の居ぬ間に・・・・
うう~ん、世の中上手くいかないものですなあ。

でも最後の一言
ぐさっと来たでしょ(^^;
by 八犬伝 (2013-09-07 13:04) 

sora

魚眼レンズでも綺麗ですよ。
二日連続、満天の星空を撮れて
うらやましい。
奥さんのコメントもgoodです^^
by sora (2013-09-08 09:23) 

kismiee

アクシデントを感じさせない素敵な時間をありがとう♪
やっぱり....呪文を唱えてレンズを壊したのは誰かさん?(笑)
今度は2人で目指さなきゃね~
それにしても....そんな突然壊れるなんて恐ろし過ぎるぅぅぅ☆
by kismiee (2013-09-08 20:06) 

imarin

晴れてる!いいな~!でもレンズは残念でしたね。
私なら腐って即下山してしまうかも。
ホントに同じルートで笑ったw
私は鏡平素泊まり、双六テン場、槍ヶ岳山荘テン場と素泊まりでしたよ。
晴れたのはほんの一日だけというセツない山休み。
西鎌尾根歩いたから、次回は表銀座もいいな~とか夢膨らんでおります♪
by imarin (2013-09-18 23:41) 

りすあす

魚眼レンズもいいかんじ~^^
星空素敵だな~~~^^
by りすあす (2013-09-23 22:05) 

miya_gon

メインレンズ、おいたわしやぁ~(;;
でも、でも、この星空がきっと呼んでいたんですよ。
順調に行ってたらたしかに違う景色は見られたかもしれないけど
この独り占め星空は他にはない!すご~く素敵ですよ。
流れ星、こうなったら何本もレンズ買えちゃうお願いをしましょうよ・・・
って、もうきっとお願いしまくりだったんでしょうねぇ~
やっぱり今度はお二人でってことでしょうね?
きっと、そうでしょうね(それはそれで楽しみなのです、いや、マジ 笑)
by miya_gon (2013-10-06 09:16) 

ルッコラ

満点の星空にカンドー〜〜〜〜≧▽≦
ホントに降ってきそうな星々ですねっ^^

最近マジで写真撮影がしんどくなってきました〜
というのが、近くに(目の)ピントが合わせにくくなってきて…(老!?)
ファインダー覗き続けてると、もう頭がフワ〜っとなっちゃって
目が開けてられなく…。
気分だけは若いんだけど、やっぱ、歳には逆らえないのね…シクシク
無理せず頑張りま〜す(笑
by ルッコラ (2013-10-10 23:09) 

ぱぱくま

落ちてきそうなくらい満点の星空ですね☆
爽やかな山の風景も今頃は冬の手前でしょうか・・
今年は紅葉見に行けましたか?
by ぱぱくま (2013-11-16 23:25) 

Taka_Nao

よしころん さん、ご無沙汰で〜す!
保険なんて考えてもいなかったので、、、。
今度から保険入ろうかな〜(笑)
テラス・・夏で良かったです。あんな贅沢な星空見ながら寝るなんて。冬なら凍死してたな〜。
双六から三俣・・・時間があれば雲ノ平の方のんびり歩いてみたいんですよね〜。
(^○^)
by Taka_Nao (2013-11-18 11:55) 

Taka_Nao

aidesuさん、ご無沙汰で〜す!
おお!!山ノボラーへの世界に、ようこそ!!
深くはまると、時間とお金があっという間に消費されていきますよ〜(笑)
早く山記事が見られると良いな〜。
(^○^)
by Taka_Nao (2013-11-18 11:56) 

Taka_Nao

八犬伝さん、ご無沙汰で〜す!
なかなか上手くいきません(笑)
「ぐさっ」と来た、より「げっ」・・・と思いました(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2013-11-18 11:56) 

Taka_Nao

soraさん、ご無沙汰で〜す!
ありがとうございます。
天気が良かっただけに、余計残念で、、、。
魚眼の方が、レンズが明るくて星空が綺麗に映るので、そこだけは良かったですよ〜(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2013-11-18 11:57) 

Taka_Nao

kismieeさん、ご無沙汰で〜す!
怨念が漂ってきたようです、、、。
二人だと、余計事件が起こるので、なるべくなら一人こっそりが、、(笑)
突然というか、登っている時に結構岩場でぶつけておりました・・・(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2013-11-18 11:57) 

Taka_Nao

imarinさん、ご無沙汰で〜す!
下山するのも悔しい所まで登ってしまっていて(笑)
来年、そのコースでリベンジしてきますよ〜!!
天気はしょうがないですよね。社会人は休みが調整できないから辛いですね(笑)
表銀座、最後ゴールは中房温泉でひとっ風呂、最高ですね〜!
(^○^)
by Taka_Nao (2013-11-18 11:58) 

Taka_Nao

りすあすさん、ご無沙汰で〜す!
魚眼のお陰で、沢山の星を取り入れられましたよ〜!
(^○^)
by Taka_Nao (2013-11-18 11:58) 

Taka_Nao

miya_gonさん、ご無沙汰で〜す!
回り道でも最後が良ければOK!と言うことで楽しめました。
レンズの請求書が、怖かったですけどね〜。
流れ星にお願いする前に、酔っぱらって轟沈してしまいました、、、、。
タイミングが合えば、二人で来年は珍道中レポートになるのかな?(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2013-11-18 11:59) 

Taka_Nao

ルッコラさん、ご無沙汰で〜す!
山に登らないと見られない、贅沢な星空に大感動でしたよ〜!

無理せず、カメラライフ楽しんでくださいね。
ルッコラさんは、私達がカメラにはまるきっかけになった、ブロガーさんのお一人ですから。
私達が言うのもあれですが、目の負担にならない程度に、
早めの記事更新楽しみにしておりま〜す(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2013-11-18 11:59) 

Taka_Nao

ぱぱくまさん、ご無沙汰で〜す!
もう星空の迫力に、頭が痛くなりそうでした(笑)
紅葉は、幾つか計画していたのですが週末になると台風が来て
ダメでした、、、。
来年頑張ります。
(^○^)
by Taka_Nao (2013-11-18 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。