SSブログ

■■■ 大改造!! 劇的ビフォーアフター的な,,, ■■■ [■ その他 ■]


DSC01072.jpg


え〜またもやご無沙汰です。もう恒例行事ですね・・・・。



さて、今回は「二人のアジト」の紹介です。

インテリアとか部屋の模様替え、雑貨等に興味がない方は、スルーの方向で。



上 ↑ 1枚目、naoが探してきた二人で住む予定の部屋(賃貸)に初めてtakaが訪れた時の、記念すべき1枚。(2012年 7月)

taka「、、、、ホントに数日前まで前住人が住んでいたの???」
nao「そうだよ。広くて良いでしょ?」
taka「う、、、うん、、、、。」
nao「ちょっと汚れているけど」
taka「ちょっとね・・・・・・」





・・・・とりあえず気持ちを切り替えて、細かく部屋の現状を把握してみる。

元々の部屋の造りは、調度品や素材も良い物で、当時はデザインされた上質の洗練された空間を思わせる作り。
それだけに前住人が大事に使用していれば、今頃レトロモダンの格好いい部屋として残っていただろうな〜、、、。
凄い勿体ない!


現状は、、、。

4ベース1.jpg

全ての照明器具の、ランプやシェードが割れていたり欠損しているよ。 ( ̄□ ̄;)
床からガス管が飛び出てて、それがぶった切られているよ。 ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
壁を押したら、下地のボードが崩れて粉となって吹き出てきたよ。 (((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!



4ベース2.jpg

この痒くなりそうな、分厚いカーテンどうするの? ( ▽|||)サー
何処もヤニ&シミだらけだよ。 <(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
空気の入れ換えに、ベランダへ、、、大量のゴミが溢れているよ。 ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒィイイイイ!!!



4ベース3.jpg

玄関の扉、鍵が壊れていてベランダから出入りらしいよ。 <(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
トイレの扉、穴が空いてますけど。 <(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
全ての取手が、ぐらぐらしてるよ〜。 ||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!



書ききれないほどの、 (((p(>o<)q)))ひぃ〜〜〜〜!!! が各部屋から・・・・・。

でも不思議と、ここまで凄いと笑わずにはいられない(笑)
そして・・・・やったるぜぃ!と闘争心がメラメラ。




[晴れ]結局この日から週末毎に、都内から栃木まで来てはリフォームの忙しい日々になるのでした。
(実はこの為に、忙しくて当ブログは昨年夏から、たびたび音信不通が起きてます。)





賃貸なので好き勝手には出来ず、最低限の補修希望を大家さんお願いして、後は自分達でも出来る事は何でもやろうと、
半セルフビルド的な考えで。

地道にコツコツ・・・・コツコツ・・・。                  ・・・・コツコツ・・・。



DSC_8213-2.jpg
[晴れ]まずは掃除しながら、各部屋の採寸〜レイアウトデザイン〜図面作業して全体のイメージ作りを。 カキカキ カキカキ。
この辺はtakaの本職なので、スイスイ スイスイ。

ちなみに、部屋作りの基本ルールとして
「なるべくシンプルに品良く。」
「新たに購入する物は、自然素材の物を。プラスチックや化粧板素材の物はなるべく買わない。」
「まるべくmade in japan 製を。」



001.jpg
ヤニで汚れた壁は全て補修。クロスを剥がすと下地ごと剥がれて大惨事になりそうなので、
汚れたクロスの上から、下地材を打ち付けます。 ガンガン ガンガン。
下地材の繋ぎ部分を、補修テープで目張り。ペタペタ ペタペタ
これが後々大事。

(ちなみにこの黄色い方、進行写真を撮ろうとすると何処からか出てきてモデルになり、撮り終わると、
また何処かに消えていきます、、、、。)
(なんか「やってる」ふりが上手いです。)


002.jpg
次は、下地材を止めた釘等の頭に、サビ止めを根気よく塗っていきます。 ペタペタ ペタペタ。
別名「草間弥生部屋」の完成です。


003.jpg
仕上げ材は、珪藻土を選択。(匂いを吸収したり、湿度調整等をするありがたい素材。)
ホームセンターで粉を購入して、水で混ぜ合わせて作ります。結構力仕事。グニュグニュ グニュグニュ。
それを壁に塗りたくります。
(下地の繋ぎ埋め、錆び止め等この為に行っておりました。目に見えてこない地味な作業が大事なんだよね。)




[晴れ]同時進行で家具作りも。

nao「10人くらい座れる円卓のダイニングテーブルが欲しいね〜。」
何処かの貴族の家と勘違いされているようです、、、、。
taka「却下!!!!」
nao「じゃあ、2メートル以上の大きいテーブル!!!」
taka「買うと20〜30万以上するよ。そんな大きいの必要ないじゃん! うちは貧乏ですよ!
nao「怒怒怒怒イ〜〜〜ヤ〜〜〜〜〜ッ!!怒怒怒怒」
taka「・・・・・・。」


この時初めて、大人の地団駄を見ました。


悪魔は言い出すと、もうそれ以外聞き入れないので、取り扱いが面倒くさいです。 イライラ イライラ。

ちっ!しょうがない「テーブルの脚」の製作図書いて、知り合いの工場に製作依頼。


005.jpg
それがこちら。(右)
後々の事を考えて、テーブルの脚はステンレスの組み立て式にしました。巨大天板が乗るようにがっちりと。
天板は、脚に合わせてホームセンターで無垢材調達&サイズCUT。



006.jpg
まずは脚を組み立てて、天板を全面ヤスリがけ。 スリスリ スリスリ。
その後塗装です。深みのある色になるように、何度も重ね塗りを。 ペタペタ ペタペタ。
(塗料の品質も、食べ物を置くので気を使いながらチョイス。)


007.jpg
ふ〜やっと塗り終わりました。(この後、PCテーブル用にもう一台作ることになるとは、、、。)

完成写真は、後ほど。




殺風景なベランダも何とかしないとな〜、、、。




009.jpg
時は戻り・・・こちらのアジト、至る所に鉄柵が。
何処も錆びて大変な事になっているので、アジトのイメージに合わせた茶色をひたすら塗装。 ペタペタ ペタペタ。
(ホントは時間があれば、サンダーで磨く&補強してからじっくり塗装したかったんだけどね〜。)

使えそうな天井照明器具(フレーム等)もヤニとカビで汚れていたので、ヤスリがけしてスプレーで部屋のイメージに合わせて簡易塗装。 シュー シュー。。
管球は、この際全てLED化に。



008.jpg
塗り直したベランダの鉄柵に合わせて、目隠し用に購入した木製ルーバーも塗装。 ペタペタ ペタペタ。
塗装前と塗装後。(塗った方が、日光や雨からの経年劣化に対抗出来ます。)

完成品を無理矢理、インシュロックで鉄柵に固定。



2ベース.jpg
ベランダの床も、剥がれ欠け防水ゴムだけでしたので、寸法に合わせてウッドデッキ大量購入。
勿論塗装。 ペタペタ ペタペタ。




この頃、色々な物塗っていて、塗装期間だけで2ヶ月以上掛かったな〜。お金も凄い金額になり痛い出費だ。
(さらに、何枚もtakaのTシャツ着ては、ペンキで汚す暴挙に出る邪魔な悪魔も出没するしね、、、、。)




004.jpg
寝室の壁仕上げ、まだこちらの作業も平行して続けておりまして、季節は夏から冬へ、、、。
お馴染み珪藻土を、ペタペタ ペタペタ ペ、、、、タペ、、、、、
(も〜〜いやだ〜〜〜〜〜〜!と心の声がこだまする。 いったい何時終わるのだ???)










この後も、色々問題が有りながらもひたすら修理&制作しつつ、何とか人を招き入れる状態にまで持ってきました。
面倒くさくて細かく写真で説明していくと、記事が終わらないので、ここで時間短縮。)


自分たちでも色々制作したお陰で、金額も想定内で何とか仕上がりましたよ。




[晴れ]では、リフォームアフター後を・・・・。





DSC_6264-4.jpg
[晴れ]通称「nao部屋」 本記事1枚目の写真の部屋がこんな感じで生まれ変わりました。

そして、上で載せた「手作りテーブル」の完成品がこれ ↑ 実物はかなり大きくて存在感がありますよ。

でもね、、普段はnaoの私物・洗濯物が山のように置かれていてテーブルとしての役割を果たしておらず、、、。(泣)
折角作ったのに、巨大な物置棚となっております。どうしたんだ?貴族の食事会は???
(ちなみに、このテーブルで食事した回数は、数える程度です、、、、、。)

照明器具も以前の壊れてるシャンデリア撤去して、LEDのシーリングライトを天井へ直付け。
調光・カラーもリモコンで色々変えられて便利。

各部屋「木製ブラインド」で統一。
サイズオーダーは高いので、ホームセンター通い&ハシゴして特売品を次々ゲット。
それを、切ったり加工したりしながら、各部屋ごとに合わせて無理矢理納めました。



DSC_6273-3.jpg
撮影のために、テーブル上の洗濯物の山を強制撤去。
普段もこの位、スッキリしていれば良いのだけどね。



DSC_8207-2.jpg
一人の時は、ゆっくりお茶をする時間もなかったけど、二人でのんびり休日にお茶でも飲めたら良いなと、、、

ACTUSの「バンブー カップ・ティーポット・コースター」。
食器関係は、最後まで白山陶器・SGHR、等々と迷ってこちらに。

(写真はあくまでイメージです。休みの日に、こんな平和な日常はまだ訪れておりません、、、。)





DSC_6352-2.jpg



DSC_6292-3.jpg
[晴れ]カリモク60「Kチェア&サイドテーブル」。
このセット、これがずっと前から欲しくて欲しくて、、、。引っ越したら、まずはコレを購入しようと。

でも実際、使う場所・置き場所が無くてね、、、、 それでも欲しくて、廊下の隅にこっそり設置。
(普段は、naoのお気に入りユルキャラ「ぐんまちゃん」のぬいぐるみがソファの上に置かれてます、、、(激泣))

廊下の床は、傷も含めて趣があったので、そのまま残す。
(今年の夏、折角ソファや布団があるのに、ここが冷たくて気持ちが良いと毎日フローリングの床の上でゴロゴロしているグ〜タラ悪魔が、、、。)
(お陰で悪魔の洋服は、全て埃まみれです・・・・・・)




DSC_8192-2.jpg
[晴れ]キッチン部屋。
将来的にnaoの仕事場として、保健所の許可を得るために、間仕切りを立て独立空間に。
そのままだと狭く感じるので、はめ殺しを設置。
壁面はステンレスベタバリ貼り&防水クロス。WシンクにL-5、ガスオーブン、SUS棚等々、地味に一番高くついた部屋。
(流石にこの部屋は個人では出来ず、図面書いて職人さんに間仕切り壁を建てて貰いました。)

ここで夜な夜な「天然酵母」や「酵素」作り。何やら茹でたり煎ったり ゴソゴソ・・・ブクブク・・・。
得体の知れない怪しいビンが陳列。さすが悪魔の作業部屋。






DSC_6169-4.jpg
[晴れ]通称「オタク部屋」。

基本「家はシンプルに物を置かない!」が前提ですが、一部屋だけはtakaが好きに出来る遊び部屋が欲しいと譲らず。
ま〜レイアウト及び部屋のコーディネート、制作している人の特権と言うことで。


ちなみに・・・

・「窓」サイズ大きいのでサンゲツのガラスフィルム全面貼り(耐熱&UV CUT)+ 無理矢理 木製ルーバー。
・「巨大木棚」20年前に初めて作った棚。頑丈に作りすぎて重いのがネック。
・「木製テーブル」フランフランのアウトレットで半額購入。今後改造予定。
・「ラグマット」日本製&手洗いできる事が前提で選んでみた。落ち着いたモスグリーンカラーで良い感じ。
・「ソファ」CASSINAの品物が良かったけど、本物は価格が高くて買えず却下。代わりにタモ無垢材使用のソファ。



さて、なぜ「オタク部屋」って??



それは、、、、、、




DSC_6190-4.jpg
ど〜ん。「無印良品のスタッキングシェルフ」に、建築・インテリア・山・アウトドア・漫画・SF等ごちゃ混ぜの本・フィギュア棚。

たまに、このシェルフの中身を模様替えするのも楽しい。



4ベース.jpg
左上:takaが色紙用にナウシカのグラフィックを制作した物へ、「ご本人」が実際にサインを書いてくれました!
我が家の家宝です♪
(注意:売ったら幾らになるかな?とゲスな事を聞く悪魔が横にいます。)



DSC_6191-3.jpg
さらにど〜ん!
完全に「オタ」コーナー(笑)
カメラにはまる前は、ガンプラ(時にMG)を制作しては、模型屋に完成品1体3〜5万円で売っては小銭を稼いでおりました。

何気なく初めて買った一眼も、ガンプラ3体完成品を売って購入。気が付けば趣味がカメラの方にシフトチェンジ。
(注意:手元に残っている完成品を、売ろうと目論んでる悪魔が一匹、この家に住み着いています。)



DSC_6880-2.jpg



DSC_8294-2.jpg
昼間は日差しか沢山入って、健康的。



DSC_8252-2.jpg
naoが独身時代に使っていたPCが壊れたと騒ぐ。
引越に合わせ、最新MACを買って「お古」をnaoにあげるはずが、何故か「最新」MACを悪魔が使ってる、、、。

・「PCテーブル」リビングの巨大テーブルの縮小サイズで制作。こちらの方が塗装が良い感じに出来た。
・「PCチェア」カリモク60のダイニングチェアを流用。(テーブルの高さをこのチェアに合わせた。)



111.jpg
・emaliaの350ml琺瑯マグカップ&ポット。
 素朴な色味が良い感じ。マグカップ9色揃えるまで、あともう少し。


・壁掛け時計は陶器製。水滴模様が気に入り一目惚れ。
 気が付くと、針が普通より早く進むのが、、、、、、、。


・冬はストーブだよね。それも丸形のタイプ!
 で・・コロナの石油ストーブ「SL-51E-Wホワイト」。
 アラジンと迷いに迷って、燃費の問題でコロナに決定。 ケトルは野田琺瑯とアクシスのコラボ品で、ナイス マッチ。





もう一部屋「山・キャンプ道具」を飾るショールーム部屋が欲しいけど、我慢、、、、、。



DSC_6312-3.jpg
[晴れ]「玄関」
照明器具は、大光電機のブラケット( DBK54145)を選び、2灯購入。
夜、光ってると良い感じですが、昼間見るとちょっと安っぽい、、。

「ネルソンベンチ」も良い感じ。
ブーツを履くために置いたけど、最近はベンチの上がゴミ置き場&キャンプ道具置き場と化しています、、。
(まともに座った事がありません、、、、)



DSC_6324-3.jpg
壁は、気に入った壁紙を選んで、職人さんに貼って貰いました。
ホントはビビットな赤や緑の単色を選びたかったけど、賃貸なので自重して(笑)
(ただし狭い空間に、3種類貼る面倒くさい事をお願いしてしまった。)



DSC_6337-3-tiltshift.jpg
[晴れ]通称「ta〜kaの庭」 (ターシャの庭にあやかって、、、。)
この夏〜秋には、アマガエルや蝶も遊びに来るまでになりましたよ。
(植物とベランダが馴染むまでもう少し時間が掛かりそう。)


でも、もっと緑でモリモリさせたいね。 現在は、物干しで「干し柿」育成中。


アジトの周りが、会社や倉庫が多いので騒音や人目を気にせず、暇な時はここで、無理矢理バーベキューも。

元々、ベランダに水場があったので、植物への水やり・山関係の道具を洗って干せてたりと助かりますね。(これかなり大事。)


ここでは他に、畑の飼料用にコンポストも制作。 最近、コバエが大量に発生してパニック中、、、、、。






DSC_8465-2.jpg

これで、住み家はとりあえず一段落。

さて、次に二人が向かう先は、、、、、、、????


次回の記事で明らかに〜♪



少しづつ、また皆さんの所にお邪魔に行きます。







nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 20

よしころん

うおぉぉぉぉ~~~!
感動した!!!
我が家のリフォームもマジお願いしたいよん。
で振り返った部屋は・・・ ToT
by よしころん (2013-11-19 11:05) 

Nobuzo

いや~っ、素晴らしい!
ほんと感動ものです。

by Nobuzo (2013-11-19 12:54) 

Taka_Nao

よしころんさん、こんにちは〜!
半分趣味ですし、ウチも撮影のために、ガラクタをどかしながら撮っていますから。
ToT
by Taka_Nao (2013-11-19 16:30) 

Taka_Nao

Nobuzo さん、こんにちは〜!
ありがとうございます。
既に現状は、汚れておりますが(笑)
^^
by Taka_Nao (2013-11-19 16:31) 

imarin

すご~~~~~~!
現れないと思ったらこんな大仕事されてたのですね!
ビフォーから考えられないお洒落なお部屋になりましたね。
言いたいことは山ほどあるけど割愛・・・いつか直に聞きたい♪
山&キャンプ道具の収納兼ショールームは実現してほしいな。。。
自分も収納スペース作ったんだなぁ・・・公表できないけどw
by imarin (2013-11-19 16:55) 

りすあす

なにこれ~!!すごい!!びっくり!!
自分たちでリフォームして、こんなに素敵な部屋になるんだ~~^^
椅子とかの家具もすてき!
部屋にしっくりきてますね~~^^
ベランダもすてき!
我が家も・・・そろそろ片づけないと・・・・と反省したよ・・・。
by りすあす (2013-11-19 23:44) 

miya_gon

すぎょーい!すぎょすぎる!!!!!
間接照明も入ってるし!!!
ひょっとしてプロの方なの?
壁とか床とかなんでもかんでもこうやって
自分でやってしまうところが凄い!!!
オタク部屋もサイコー!
こんなに綺麗に飾ってくれるのなら許す(笑)
(前のダンナさん、これに凝っててねぇ~遠い目)
憧れのキッチンだなぁ~女としてこんな城作ってくれたら
惚れるよ~、惚れ直すよ~(ああ、人生の選択を誤ったぞと自覚 爆)
(あとでまたちゃんと見直しに来ますです!素敵すぎるから!)
by miya_gon (2013-11-20 06:02) 

kismiee

リフォーム会社のHPかと思ったよ(笑)

やっぱりハイセンスなお2人のする事はクオリティーが高い!
本当に、元々のお家のデザインがすごく素敵なだけに、
保存状態が悪過ぎるのは超もったいなかったよね....
レトロな雰囲気を最大限に活かして素敵!
ここで見せるだけじゃもったいないよぉぉ☆
TV局の取材に来てもらって、小銭を稼ごうぜ!(笑)
by kismiee (2013-11-24 13:21) 

ルッコラ

しゅごい…!!!
こんなに変わっちゃうなんて…@@:
Taka-Naoさん尊敬だよう〜〜〜〜っ
TVに出られるよっ!!(笑)
毎日がますます楽しくなりそうなステキなお家になりましたね♪

はっ!!我が家もそろそろ引っ越しを考えなきゃならない時期でありました…==:ふぅ=3


by ルッコラ (2013-11-28 22:36) 

ふにゃいの

カッコイイ!
すごいですね。
やっぱりセンスって大事ですね。
by ふにゃいの (2013-11-28 22:42) 

sora

すごい!
すごく衝撃的な内容でした。
by sora (2013-11-30 11:11) 

乙葉

おひさしぶりです!!!

すっごい!すっごい! すっごおおおおおおい!!!!!

自分たちでびふぉーあふたーをやったんですね!!!!

まじすごおおおい!

うちもちょうど1年前にリフォームしたけど する前は カーテンはボロボロに破れてて 壁は穴だらけ(息子が殴ってあけた(爆))
トイレや脱衣所の床は 腐ってて なんか オバケ屋敷みたいでした(爆

綺麗になったお家で お気に入りの雑貨に囲まれて 気持ちいいでしょ~~❤

ストーブ可愛い♪


by 乙葉 (2013-12-01 11:07) 

Taka_Nao

imarinさん、こんにちは〜!
趣味でこつこつやっており、気が付けば一年経ってました。(笑)
その内、街撮り&お酒でも飲んでカメラ&山談義したいですね〜。
ショールーム・・もう部屋が無くて、現状大家さんのご厚意で外の倉庫に
何でもかんでも突っ込んでいる状態です。(笑)
imarinさんの収納スペースが逆に見たいです!
(^_^)
by Taka_Nao (2013-12-05 11:34) 

Taka_Nao

りすあすさん、こんにちは〜!
家具は、昔から欲しかった物を「今がチャンス!」と思いかき集めました。
結果、部屋のリフォーム代よりも高く付きました(笑)
ベランダは、もっと緑で溢れさせたいのですが、
結構植物って買うと高いんですよね〜。
(^_^)
by Taka_Nao (2013-12-05 11:34) 

Taka_Nao

miya_gonさん、こんにちは〜!
一応プロです(笑)
普段は、お店等のデザイン&図面書いて、制作&作業は職人さんに任せているのですが、
人件費を無くすために、自分達で、なるべく済ませました(笑)
オタク部屋・・飾る物はこの十数倍あるのですが、自重しております。
キッチン・・それなりに満足する場を作らないと、ずっと言われ続けるのが解っているので、
面倒を回避するためです、、、。
(^_^)
by Taka_Nao (2013-12-05 11:35) 

Taka_Nao

kismieeさん、こんにちは〜!
そうなんですよ!ホントは現状がある程度綺麗な状態なら
そのまま住みたいぐらい素敵だったのですが、う〜ん残念です。
見た目は綺麗になったけど、未だにお風呂のお湯が出たり出なかったりで
(出ない時の方が多い、、、。)
悪戦苦闘の毎日ですよ。(笑)
(^_^)
by Taka_Nao (2013-12-05 11:36) 

Taka_Nao

ルッコラさん、こんにちは〜!
現在、通勤時間が長いので、少しでも帰りたくなる部屋にしたかったんですよね。
あ〜でも色々考えて、作ったり買ったりしている時が一番楽しかったかも(笑)
出来上がると、汚さないように神経を使ってしまうから、、、、。

引っ越したら是非ブログでご紹介を〜。
(^_^)
by Taka_Nao (2013-12-05 11:36) 

Taka_Nao

ふにゃいのさん、こんにちは〜!
ありがとうございます。
そう言って貰えると、嬉しいな〜。
(^_^)
by Taka_Nao (2013-12-05 11:36) 

Taka_Nao

soraさん、こんにちは〜!
衝撃的でしたか?(笑)
模様替えしたら、また衝撃的なブログ書きますね(笑)
(^_^)
by Taka_Nao (2013-12-05 11:37) 

Taka_Nao

乙葉 さん、こんにちは〜!
難しい所は、職人さん達がやってくれましたが、大家さんに直してと言いづらい所などは、
自分達で色々手を加えました。
何か、乙葉 さんのリフォーム前の家、凄そうですね(笑)
でもそのおかげで?リフォーム出来たのだから、結果OK!という事で。
どんどん家具や雑貨を買って並べたいところですが、何とか我慢している状態です(笑)
ストーブは、この家の中でもお気に入りの一つです。
(^_^)
by Taka_Nao (2013-12-05 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。