SSブログ

■■■ 男 飯 ■■■ [■ その他 ■]


001.jpg
[晴れ]「野菜のチーズ焼き」
耐熱皿に下ごしらえをした野菜を入れ、上からとろけるチーズと温泉卵を乗せて、オーブンへ。
これでワイン、がぶがぶ飲めます。





ん!?何時もの記事と趣向が違いますか?






実は先日の大雪。
雪かきを張り切りすぎて、人生初のぎっくり腰に、、、。
一日有給取って4連休にしていたのに、初日から殆ど布団の中、、、。


色々雪関係で旅に出て、ご報告するつもりが、、突如ネタ不足となり、
「何か面白い物」は無いかとPCのHDを漁っていると、こんなのがありました。




taka独身時代の頃、休日暇な時は料理を作るのが楽しみの一つとなっており、
完成後は、部屋撮りの練習を兼ねて、パシャ パシャ。
マクロレンズの練習もこれで実践積みました(笑)


ま〜当時は、こんな写真 記事にするつもりもなかったんだけどね.。







002.jpg
[晴れ]「野菜の素焼き」
網焼きで、焦げ目がほどよい感じになるまで目視。
これに、ちょいと高級な岩塩ふりかけて、、、。
これで焼酎 がぶがぶ飲めます。



004.jpg
[晴れ]「ボロネーゼ」
のんびり休日、朝昼兼用の料理はほとんどパスタで。
高カロリー大好きな自分は、さらにチーズのせて。
これでワイン がぶがぶ飲めます。



003.jpg
[晴れ]「パスタ色々」
色々な種類作ったけど、結局はシンプルなペペロンチーノが一番好き。
シンプル過ぎて、写真は撮った事が無い、、、。



003.jpg
[晴れ]「熱々ピリ辛鶏団子鍋」
お一人様鍋も気にせず、冬は何時も夕飯は鍋でした。
これでビール がぶがぶ飲めます。



005.jpg
[晴れ]「豚とトマトの炒め物」
酸味も好き。トマトの分量を間違え、水分多目でよく失敗を繰り返す。
これでビール がぶがぶ飲めます。



002.jpg
[晴れ]「色々」



006.jpg
[晴れ]「サンドイッチ」
撮影のために、わざわざパンに食材挟んでみた。
これでオレンジジュース がぶがぶ飲めます。



007.jpg
[晴れ]「キムチベーコンチャーハン」
取り敢えず、毎回余った食材を何でも入れて炒める。
これでビール がぶがぶ飲めます。



001.jpg
[晴れ]「焼き魚」
バランス考えて肉以外も食べないとね。
「イワシに明太子のはさみ焼き」が当時のお気に入り。

最近、尿酸の数値が上がり敬遠中、、、。

これでビールが がぶがぶ飲め、、、、
いや、、、プリン体 0 の発泡酒 がぶがぶ飲めます。



004.jpg
[晴れ]「フルーツジュース」
ミキサーにはまってた時は、何でも牛乳+フルーツで混ぜてみた。
ヨーグルトドリンク+キウイはまずかった、、。

[晴れ]「自家製梅酒」
プリン体考えず がぶがぶ飲めます。
ただ糖分に気をつけないと、、、、。







009.jpg
[晴れ]「イチゴ」
撮影で色々遊んでみた。
最後は責任持ってtakaが美味しく頂きました。



結婚後、新居ではキッチンが nao の「城」となり、料理をしなくなりました。
現在、キッチンでは「何処に何があるかも解らず」、「汚すと怒られる」ので男飯休業状態。
こうして典型的な日本のお父さんになっていくのでした(笑)



ちなみに、、、
付き合い当初、料理音痴のnaoに何時もtakaの手料理を食べさせていたのは、
ここだけのお話し、、、、、。



そのうち「女飯」記事が出来たら良いですね(笑)








[晴れ]おまけ


さらにPCのHDを漁ると、昨年末に訪れた東京の中の「あめりか」写真が。


場所は東京 横田基地周辺と、その近所の二ヶ所。

目的は、アメリカのビンテージ家具・雑貨・キャンプ道具の掘り出し物探し。



01.jpg
10数年ぶりに訪れてみたら、随分洗練されていてビックリ。



02.jpg
「あめりか」の住人「えいりあん」です。



03.jpg

イマイチなので、ランチ食べて次の「あめりか」へ移動。



001.jpg
こちらは初めて訪れてみた。
夕方お店も終わりかけが多く、日暮れまでの30分をダッシュで回る。

ちなみにここから先、イメージ優先でカメラ内WBいじってます。



002.jpg
お店なのか、お洒落な個人宅なのか解らない混在した感じで、「あめりか」があります。



a.jpg
米軍ハウスみたいで格好いいね。



003.jpg



b.jpg
小さい雑貨も何となく「あめりか」



005.jpg



004.jpg



c.jpg
日暮れと共に、「あめりか」に灯りが。



008.jpg
路地裏もいちいち格好いいね。
マニアにしか解らないでしょうけど、、、。



006.jpg
灯りが良い感じで建物に、馴染んでます。



d.jpg



007.jpg
玄関だけ見ても、お洒落な感じが伝わってくるよ。




あっという間の30分でした。
予想外に良かったので、今度は昼間時間をたっぷり取って再訪決定!?。



さて、次回こそは雪関係の記事が出来るかどうか?

ちなみに、ぎっくり腰はそ〜っと歩けるまでに回復中です。








nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 12

八犬伝

なるほど
食事の原点が、がぶがぶ飲める事なんですね(^^;
by 八犬伝 (2014-02-16 18:29) 

ぱぱくま

男飯!?彩りも良くて見た目にも美味しそうですね!!
takaさん男前ですね♪
これだけ作れたらパーティできそう!!
ぎっくり腰、お大事にしてくださいね^^;
by ぱぱくま (2014-02-16 23:31) 

kismiee

そう...飲むために作る。飲みたいものに合わせて作る!
激しく同意(笑)
野菜の切り方や、お皿に盛る量とかが、
まさに男飯って感じでエエね~d(* ̄∇ ̄)
雪かきご苦労様でしたっ☆ お大事に....
by kismiee (2014-02-24 19:57) 

よしころん

おぉ~! 見逃すところだった!!
危ない、危ない(笑)
その後腰の具合はいかがですか?
治ったら筋トレしないと~(爆)

でもって、「キムチベーコンチャーハン」あ~!一緒~~ヽ(^o^)丿
ちょっと酸っぱくなってきたキムチもベーコンと炒めるとお酒のつまみにもいいよね~~
それにしてもtakaさん、やっぱしスーパーマンだねぇ~~
わんだほ~!!!

そうそう、私達遂に冬の谷川岳登りました~ヽ(^o^)丿
褒めてやってください(笑)
by よしころん (2014-02-28 15:08) 

Taka_Nao

八犬伝さん、こんにちは〜!
はい、もちろん♪
なので、どうしても塩分高めの料理になってしまいます・・・。
(^o^)
by Taka_Nao (2014-03-03 15:28) 

Taka_Nao

ぱぱくまさん、こんにちは〜!
味よりも、撮影目的で彩りを考えました(笑)
面倒なので、パーティーは招待するより、お呼ばれ希望です。(笑)
腰は無事完治しました。
(^o^)
by Taka_Nao (2014-03-03 15:28) 

Taka_Nao

kismieeさん、こんにちは〜!
栄養バランスが悪いのがネックなのですが、、、止められない。
見た目のボリュームがないと、一人飯は何だか切なくて(笑)
もう雪かきは、こりごりです。
(^o^)
by Taka_Nao (2014-03-03 15:29) 

Taka_Nao

よしころんさん、こんにちは〜!
貴重な更新記事ですから(笑)
腰は無事完治して、スノートレッキングに一度行ってきましたよ〜。
チャーハンは、何を入れても誰が作っても、美味しくなる
魔法の料理ですね〜(笑)
お腹ブヨブヨのスーパーマンですが、何か?
褒めに行きましたよ〜(笑)
(^o^)
by Taka_Nao (2014-03-03 15:29) 

ルッコラ

わわわ…! ギックリ腰、大変でしたね…@@:
その後如何ですか。お大事にして下さいネ^^d

お料理!すごいレパートリーですねっ!
しかもどれもお店で出てきそうなお料理ばかり〜〜!!
それに比べ、ついつい手抜きをしてしまう私…
ちょっと頑張らなくっちゃ〜だわ^^:
by ルッコラ (2014-03-04 21:11) 

imarin

ぎっくり腰とは!早く治してお山へ街へ繰り出してくださいね!
それにしてもお料理彩良くて美味しそう。
こう何やっても完璧な旦那様だとプレッシャー・・いや、有りがたいか。
東京のアメリカ良いですね!意外と近いからいつか行ってみます^^
by imarin (2014-03-06 15:22) 

Taka_Nao

ルッコラさん、こんにちは〜!
腰は無事完治しました。
写真撮る時だけですよ、綺麗に作るのは。
当時は基本外食だし、
写真撮らない時はかなり手抜きでしたよ(笑)
^^

by Taka_Nao (2014-03-12 13:40) 

Taka_Nao

imarinさん、こんにちは〜!
腰が治った途端、山行ってきましたよ〜。
全然完璧ではないですよ!二人でやっと大人として一人前です(笑)
確かにimarin宅からだと近そうですね。
横田基地の周りは、子供の頃怪しくて危ない世界だと思っていたのに
数十年ぶりに行くと、明るい健全な世界になってました。何か残念(笑)
^^
by Taka_Nao (2014-03-12 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。