SSブログ

■■■ 北の国から '14雨 第一話 ■■■ [■ 風 景 ■]


0001.jpg


ど〜も毎度ご無沙汰です。


6月初旬。ムシムシする梅雨時期。

またもや悪魔のささやきが聞こえて来た。


「あ〜何か涼しい所にドライブしたいね〜。」
「あ〜何処か旅行したいな〜。」
「あ〜7月8月は、忙しいんよ〜。」

大きな声で、こちらに聞こえる様に独り言を言い出しましたよ。
もうこうなると、「希望」ではなく「決定」なのです、、、、。


「何処に行きたいの?」(聞かないとヒス起こすので)
「え〜行けるの?」(白々しい)
「知り合いが、富良野にお店を出したんよ〜。」
「はあっ??」
「車で北海道一周とか良いよね〜。」
「はあっ??」


で、色々ありまして急遽予定を立てて、「北の国」へ向かう事に。


ただ、あの悪魔は「北の国」で「何処に行って?何をしたい?」とか、
予定を考えるのが、何時もの様に面倒らしく、


唯一の悪魔の希望が、
「知り合いのお店に行く」
「新鮮ないくらとか食べたい」以上2点のみ。



「後は、好きにして良いよ。」と恩を着せる様に言われたが、
実際は「takaが予定を立て、色々予約し私を飽きさせるなよ」という意味が含まれております、、、。



結果、「食事は贅沢に。宿泊は質素に。」を基本に、車にキャンプ道具満載で出発!
(出発前から「食事処」だけは、完璧に調べ済み。(笑))



さてさて、愚痴も書いてすっきりしたので、本編へ。




0002.jpg
[晴れ]「新潟港」
今回の旅行費用を色々計算した所、船で自家用車ごと行くのが一番安上がり。

夜中、高速道路を飛ばし、早朝「新潟港」へ到着。
二人での長い船旅は始めてなので、乗船前からテンション上がり、今晩は宴会だぜぃ!

‥‥‥の予定が、naoいきなり船酔い。相変わらずのポンコツ具合です。
(個室を予約していたので助かりました。)

結局、翌日の小樽港到着まで、ほぼ18時間taka船上お一人様状態、、。
(ま〜おかげで、のんびり出来た。)



0003.jpg
雨の中、一人甲板に佇む、、、、。
海上では、ネット環境もテレビも無い、久しぶりのアナログ生活。

暇つぶしの相手は、お酒と小説。
たまには、こんな静かな移動も良いね。



0004.jpg
[晴れ]「小樽港」AM4:30 到着!
素敵な日の出がお出迎え、、、しておりません、、、。
解ってましたけどね。

これからの一週間、記録的に天気が悪いらしい。
北海道って、梅雨が無いんじゃなかったっけ?



4ベース.jpg
[晴れ]「味さき 鱗友店」
取りあえず、まずは軽く朝食を。
こんな早朝からでもオープンしているので助かります。
もちろん、新鮮で美味しい。
(船酔い悪魔も元気になっております。)


満足の朝食後、これから先の天気が悪いので、今後の予定を全て変更。
まず向かった先は、、、。



0005.jpg
[晴れ]「札幌モエレ沼公園」
(基本設計を、彫刻家イサム・ノグチ氏が手がけ「全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプト。)

早朝の誰もいない所を狙ったのに、雨の中まさかの自転車レース&マラソン大会開催中。
天気以外の運にも見放され〜。



0006.jpg
悔しすぎるし、どうせ行動予定も全部狂ったからと、レースが終わるまで車内待機。(仮眠とも言う)

やっと、レースが終わったようで、外に出てみると土砂降りで人影もありません。

ポツーン。
青空でこの場所撮りたかったんですよ、、、。



0007.jpg
ポツーン。
子供達の遊んでいる所が、撮りたかったんですよ、、、、。
ちなみに遊具は、イサム・ノグチ氏デザインでカッコイイ!



0008.jpg
ポツーン。
もっと広々としたアングルで撮りたかったんですよ。
雨宿りの浮浪者さん達が横にいらして、これ以上左にレンズが向けられないんですよ、、、、。



0009.jpg
ポツーン。
青空でこの場所撮りたかったんですよ、、、。

最近お気に入りらしい「イェイ!」のポーズ。ただし人影が居ない時の限定らしい。
なんか熱く語ってたけど、どうでも良い、、、。



0010.jpg
ポツーン。
もうカラスしか、周りに生物がいません、、、、。
雨音しか聞こえません、、、、。



自棄で気を取り直して「ビール」でも昼間から飲んでやる!!!



0011.jpg
で、やって来たのが
[晴れ]「サッポロビール博物館」

着いたら、雨がやんだよ、、、、。



0012.jpg
建物より、空ばかり見てしまう、、、。



0013.jpg
館内ツアーに潜り込み、ビールやら歴史を学ぶ。



0014.jpg
歴代サッポロビールポスター。
「男は黙ってサッポロ」これ覚えていたな〜。



0015.jpg
これから先の運転手は、naoに任せる事にして、もう飲んじゃうよ。

ゴクゴクゴク。 ぐわ〜!美味い!!
これを機会に、ア○ヒ派からサッポロ派に転身しました。



0016.jpg
初日から、雨の中キャンプ場で設営するの嫌だな〜、、、。

という事で、急遽「すすきの」で格安料金のビジネスホテルを予約。
「北の国」上陸初日の夜から宴会です。


晴れてたら、今頃「富良野」のキャンプ地で、星見ながらバーベキューの予定が、、、。



0017.jpg
[晴れ]「羅臼料理 はちきょう」
naoが行きたい場所の一つに指定していた場所。
ホントは旅行の最終日に、「お疲れさん会」で訪れるつもりが、まさかの初日来店、、、。


目玉の「いくら丼」。
お客さんがストップ!と言うまで、店員さん達が大声で「エイヤッサー」の
かけ声と共に、どんどんご飯の上に「いくら」を乗せて行きます。


人見知りのnao、ストップのタイミングが言えずテンコ盛りに、、、。
これだけで、お腹一杯になり、他の料理が食べられない状態となる、、、、。


ホテルに戻って、二人して「食べ過ぎた〜、、。」「苦しい〜〜〜〜〜、、、。」
と言いながらも、アイス食べ気がつけば就寝。




バタバタで「北の国」1日目終了、、、、、、、。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


「北の国」2日目 (これから下記は宣伝になります。)

もうこれから先も、天気が良くなる事も無いので、諦めて富良野まで朝から出発!

で、着いた先は、以前マクロビ教室で知り合ったご夫婦のお店。

開店祝いに駆けつけました。



[晴れ]「cafe nokka」さん。
場所は、有名な「富田ファーム」の裏手にあり、良い所でしたよ〜。


a1.jpg
通りに面していて解りやすいです。
右側のグレーの建物がお店。



a2.jpg



a3.jpg
そこら中に、撮影モチーフになりそうな物がゴロゴロ。



a4.jpg



a5.jpg
良いね〜。良いね〜。



a6.jpg



a7.jpg



a8.jpg
内部も拝見。
オープンと同時に訪ね、知り合いと言う事もあり、気兼ねなくパシャパシャ。
撮り終える頃、お客さんが来店始めました。



a9.jpg



a10.jpg
taka_nao家にもある、カリモクチェア。
見慣れた家具があると、落ち着くね。



a11.jpg
北海道らしく、ばんえい競走のソリ?がテーブルのアクセントに。



a12.jpg
手作り家具も良い感じ。



a13.jpg




a14.jpg
カフェ以外にも、「自家製天然酵母の焼きたてパン」も売ってます。
食いしん坊の悪魔は、「全商品大人買い」しておりました。



a15.jpg
自家製天然酵母カンパーニュ。
北海道産にこだわたった具材のタルティーヌ。



a16.jpg
食後のスペシャルティコーヒーでまったり。


お客さんも来店しており、あまり邪魔しても悪いので次の目的地へ。


富良野へお越しの際には、是非「cafe nokka」へ。(笑)

住所:北海道空知郡中富良野町西1線北15
電話:0167-44-2578




〜次回予告〜

DSC_3317-2.jpg

悪天候にもめげず、登山やら美瑛丘巡り等々。
お楽しみに〜。








nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 18

よしころん

独り言を叶えてくれるtakaさんは本当エライ!!
うちは下調べと運転と運搬(テント、食事等)は主人・・・
って私はカメラ道具しか持ってないことが判明~(笑)
いつの日になるか分かりませんが富良野に訪れた際は立ち寄らせていただきますです ^^v
taka_naoさんの知り合いです!で通じるかしら(笑)
by よしころん (2014-08-13 18:07) 

miya_gon

いやぁ~なんのかんの、なんのかんのあるけれど
やっぱりそこ、”愛”あればこそ って~ことでごちそうさまでやんす(笑)
一人だとやっぱりこうは楽しくないのですよ(爆)
怒るのもやっぱり相手あってこそ(←一人だとイライラはしなくて
良いのですけどね~)
naoさんのイェイ!は可愛い!何言われても憎めないですよ、ホント
ええ~っとビールはKIRIN派です(笑)
このお知り合いのお店、どこ撮ってもほんと~においしいですね。
こんなカフェ実現するなんて凄いなぁ。北海道だからできるんでしょうね。
あああ、憧れの地 北海道。いつかは行ってみたいですー
by miya_gon (2014-08-15 08:41) 

aidesu

すごいいくら丼ですね。
にしても何撮ってもうまいなぁ~^^
by aidesu (2014-08-15 20:07) 

kismiee

はろ〜〜〜
相変わらずの行動力に感動しちゃう!
思い通りの空には恵まれなかったかもしれないけど、
赤い傘がポツンと彩るグレーな世界、好き!
「イェイ!」のポーズも映えてるし、どうでもよくなんてない!
naoちゃんの足の角度が最高~♪

それにしても素敵なお店。
映画のスチールを見てるみたい(*・艸・*)
by kismiee (2014-08-17 20:38) 

mphoto

北海道が長い私にはとても新鮮な視点で・・・
私の写真出しにくくなってしましました^^!
by mphoto (2014-08-18 00:37) 

八犬伝

船の甲板の写真いいですね。
おひとり様で楽しい船旅でしたね。

知ってる知ってる、いくらてんこ盛りの店
何度か、テレビで見ましたよ。
by 八犬伝 (2014-08-18 21:52) 

imarin

私も北関東のほうを向いてつぶやいてみようかな・・・w
北海道ドライブ旅はどこに絞っていいか選ぶの難しそう。
自分も数年前に1週間×2回行ったけど、結局、回りきれなかったもの。
広すぎる。。
それにcafeなどの旨い処も多いし。
お友達のcafe、北海道に行くときの楽しみが出来ました♪
by imarin (2014-08-18 22:42) 

ぱぱくま

北海道で爽快ドライブ♪いいなぁ〜
呑んじゃうと運転できないのがちょっと悔やまれる瞬間
交代で運転できるTaka&Nao家がうらやましいです^^;
by ぱぱくま (2014-08-28 00:02) 

Taka_Nao

よしころんさん、こんにちは〜!
無視すると、行動する以上に面倒くさくなるので、、、。
うちは、「自分」の食器と着替えがnao。
その他全般takaですよ、、、、。
naokoの知り合いで、通じますよ〜。
是非、食事と撮影お楽しみ下さい。
(^_^)
by Taka_Nao (2014-09-06 09:56) 

Taka_Nao

miya_gonさん、こんにちは〜!
しょうがないのです、、、。
無視すると大声で文句言って、床が抜けそうな勢いで
地団駄するんですよ!大の大人が、、、。
そりゃ〜引きますよ(笑)
イエイをする時は機嫌がいいので、こちらも安心出来る時間です。(笑)

東京で高い地位を持っていたご夫婦が、
また一から新たな物を始める勇気が、ほんと尊敬でした。
何時の日か、是非行ってみて下さい♪
おすすめですよ〜。
(^_^)
by Taka_Nao (2014-09-06 09:57) 

Taka_Nao

aidesuさん、こんにちは〜!
完食するあの人も凄いです。
北の国は、何を撮っても絵になりますからね〜。
(^_^)
by Taka_Nao (2014-09-06 09:57) 

Taka_Nao

kismieeさん、こんにちは〜!
ホントは家でゴロゴロしていたいのですが、
あの人がね、、、、、。ふ〜〜〜。
雨とガスであまりにも無彩色な、北の国だったので、
何とかしたく、車内の置き傘を引っ張りだしてみました。
確か、あの人も手と脚の角度がどうとか言ってました。(笑)
知り合いのお店だと、撮影も時間かけてゆっくりと、
気兼ねしなくて良いですね〜。
(^_^)
by Taka_Nao (2014-09-06 09:58) 

Taka_Nao

mphotoさん、こんにちは〜!
いやいや地元の方には、敵いません!
もう広過ぎて、何処から撮ったら良いのやらで、
時間ばかり過ぎてしまって(笑)
(^_^)
by Taka_Nao (2014-09-06 09:58) 

Taka_Nao

八犬伝さん、こんにちは〜!
船上中は、一人ほとんどここで、
ビールと小説を相手に滞在してました(笑)

お店、めちゃイケのガリタ食堂で、naoも知った様です。
有名みたいですね〜。当日予約するのにも苦労しました、
(^_^)
by Taka_Nao (2014-09-06 09:58) 

Taka_Nao

imarinさん、こんにちは〜!
つぶやくだけでは、ダメですよ。
癇癪起こすぐらい叫ばないと(笑)
takaも北海道は、三回目だったのですが、全然回りきれないですね。
気に入った場所で、じっくり撮ってみたいけど、色々回りたいし、、
で、ジレンマに襲われますね(笑)
北海道は、カフェも沢山あって色々楽しめますね〜。
(^_^)
by Taka_Nao (2014-09-06 09:59) 

Taka_Nao

ぱぱくまさん、こんにちは〜!
雨か曇りしかなかったので、壮快というほどでも、、、(笑)
takaは酒が好き。naoは運転が好き。なので、旅先では
珍しく利害が一致します。(笑)
(^_^)
by Taka_Nao (2014-09-06 09:59) 

kazz

北海道ですか、仕事で朝行って次の日帰る、みたいな感じでしか行ったことないんですよ、私・・・(^^;
自分だったら向こうまで飛行機で行ってレンタカー借りる、って考えると思うけど、自分の車でフェリーで行くなんてすごいなー!

相変わらず画の切り取り方が絶妙で素晴らしい!!
カラスがポツーンがお気に入りです(^^)
甲板のヘリポートも美しい〜〜♪

あ、ご無沙汰してました・・・m(_ _)m
by kazz (2014-09-26 19:21) 

Taka_Nao

kazzさん、こんにちは〜!
都内から、栃木に引っ越した事と、一番安く行ける事を
考えたら、車でフェリーでした。
私も北海道3回目にして、初の自家用車の旅でした。(笑)
天気も悪いので、アングルで誤摩化し戦法ですよ。
この時は、ホント雨の音と、カラスの声しか聞こえなくて、寂しかったです、、。

あ!こちらこそ、ご無沙汰してました・・・m(_ _)m
^^



by Taka_Nao (2014-09-29 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。