SSブログ

■■■ 北の国から '14雨 第二話 ■■■ [■ 登 山 ■]


DSC_3317-2.jpg

さて、またもや間が空いてしまいましたが、前記の「cafe nokka」さんからの続きで、

「北の国」2日目後半からお送り致します。





002.jpg
[晴れ]「とみたメロンハウス」
食事を終え、takaの希望ですぐ近くの「とみたメロンハウス」へ。
やっぱり、これを食べないとね。贅沢食い堪能中。



DSC_3070-2.jpg
[晴れ]「ケンとメリーの木」

午後からは、富良野/美瑛の「丘&木」巡り。

相変わらず青空が出ない空、、、。
WB変え、ハレーション入れ、現像加工したりして天気の悪さを誤摩化して遊ぶ。



DSC_3083-2.jpg
[晴れ]「親子の木」



DSC_3124-2.jpg
[晴れ]「親子の木」



DSC_3139-2.jpg



DSC_3166-2.jpg
空を入れないアングルばかり撮っていたら、、、。



DSC_3133-2.jpg
やっと青空が少し顔を出したよ!



DSC_3154-2.jpg
[晴れ]「マイルドセブンの丘」
ここでは、もう少し拘って色々撮れば良かったと、帰宅してから反省。



丘.jpg
[晴れ]「ぜるぶの丘」「セブンスターの木」「何処だ??」「北西の丘展望公園」
(左上から時計回りで。)



丘2.jpg
丘巡り途中の畑。



〜「丘&木巡り」感想〜

広大過ぎてナビが反応せず、、。
大体の住所を入れても、ひと区画が広いし、似た様な「木」があるので、
なかなか本当の目的地に着けず、、、、。
着いても、イメージしていたアングルの場所ではなかったり、、、。
半日では、満足いく撮影は無理でした。(笑)

青空や星空を絡めて撮りたかったな〜、、、。


で、、、、ここがダメならと、次の場所へ!




DSC_3180-2.jpg
[晴れ]「青い池」
実は、前日も訪れていた。
雨続きの天気で、目玉の「青い」色が出てない、、、、。
自棄でハイキー&WB変えて誤摩化す。

もう今日はダメだ。
キャンプ場へ行ってのんびりしよう、、、、。



DSC_3218.jpg
[晴れ]「吹上温泉 白銀荘前キャンプ場」 1泊500円!
本日のお宿。後ろに美瑛岳が見える予定ですが、雲ですね、、、。
この日は、私たち含め3張り。(黄色が我が家。)
(2張りの皆さんは、旅に出てるらしく、貸し切り状態でした。)

やっとキャンプっぽいです。ただし雨が降ってきたので、簡単にテントのみ。
温泉宿の横がテントスペースなので、宿の立寄湯へ歩いて行けます。
(写真は無いけど、ここの温泉、良かったな〜。)





〜 ここで「北の国」2日目終了 〜






〜 ここから「北の国」3日目 〜



DSC_3226.jpg
[晴れ]「吹上温泉露天風呂」山の中にある無人温泉。24時間 年中無休 無料。
(「北の国から '95秘密」編で、宮沢りえと田中邦衛が入った露天風呂として有名。)

写真に写ってる、2つの混浴露天風呂のみ。
脱衣所:テントの屋根のみ。下にすのこが敷いてある。
(なので周りから丸見えです。隠す物が何も無い、、、。)

実は昨晩入ろうと、深夜に訪れたのですが、いい雰囲気のカップルさん二組が
しっぽり入られており、場違いかな?と、すごすごと退散した二人。

リベンジすべく、次の日AM4:00起きで入って来た、
マニア向け「悪魔」のサービスショットです。(笑)

恥ずかしい素振りも見せず、ハンドタオル一枚で入浴する悪魔。
(以前、熊本旅行で記事にした事を思い出した(笑))



DSC_3271.jpg
[晴れ]「大雪山 旭岳」北海道で一番標高の高い山。

温泉入浴後に、まさかの雪山登山。

下山後に温泉は大歓迎だけど、入浴後の登山は初体験(笑)

風はないけど、天気もイマイチで、ここでもほぼ貸し切り状態。


そのような状態で「なぜ登るのか?」
有名な台詞「そこに山があるから」ではなく、「折角来たし、勿体ないから!」(笑)

(*この考え方は、事故の元です。気をつけましょう。)

 
目指すは、雲の中の山頂へ!



山3.jpg
[晴れ]「姿見の池」もまだ半分以上雪の中。



DSC_3366.jpg
時折晴れ間も見えますが、山頂は依然ガスの中。



DSC_3284.jpg
晴れて来たと思ったら、、、、。



DSC_3299.jpg
あっという間にガスの中。
目まぐるしく天気が変わるね〜。



DSC_3291.jpg
火山らしく、雰囲気は富士山みたい。
なので、単調な砕屑岩コース。ひたすら急斜面を登るのみ。



飯.jpg
[晴れ]「旭岳頂上」到着!
何も見えない。誰もいない。ただ寒い。

さすが北海道で、一番高い場所。

風よけも無い吹きさらしなので、急いで食事で体を温める。
で、余韻も無くとっとと下山。



DSC_3326.jpg
下山中腹辺りで、ガスが切れて来た。



山4.jpg
この辺りまで下山してくると、日も出て来て暖かい。
関東の山域とは、随分違う感じの景色だな〜。
裾に広がりがある感じ。広大さが上からだと解りやすいね。



DSC_3344.jpg
右と左で、天気が分かれてる。
右側、雨が降ってるの解ります?



DSC_3372.jpg
無事、観光客が居る場所まで到着。弾丸登山でした。



花.jpg
下の方は、高山植物も咲き始め。



DSC_3390.jpg
UFOの着陸跡。



山1.jpg
6月なのに、まだ所々凍ってる場所がある。
9月には紅葉が始るから、北海道の夏山シーズンは短いね。



花2.jpg
下山後、駐車場近くの花畑へ。途中、水芭蕉の群生が。



DSC_3416.jpg
黄色い絨毯に癒されて〜。



DSC_3440.jpg
さらにキタキツネに癒されて〜。

ん!?キタキツネ〜〜〜!!!

道路脇を歩いておりました。

運転中だったのですが、慌ててカメラ、カメラ、何処??何処??
と軽く車内でパニック。(笑)
(周りに走行車は居ない状態ですよ。)

当のキタキツネは、エサを貰おうと寄って来ます。
さすがに、エサをあげたらダメだと思い、申し訳ないですが写真撮ってお別れしました。
ごめんよ。(今後エサを貰おうと、道路に飛び出したりしたら危険だからね。)


この時、takaベタですが「ル〜ルルル〜〜〜」「ル〜ルルル〜〜〜」
nao「何それ??」
taka「知らないの????」
nao「へんなの」


あれ、何か話がおかしいぞ?
お互い色々話を整理確認すると、、、。


「北の国から」の
taka ・TVシリーズを見ている。
   ・TV単発のスペシャルを見ていない。

nao  ・TVシリーズを見ていない。
   ・TV単発のスペシャルを見てる。

なので、今まで車内での会話が、イマイチ噛み合なかったのだ。
挙げ句、nao「純って、馬○で何時も迷惑起こすから嫌いなんだよね〜。」

富良野でまさかの大暴言、、、。
もう、ほっときましょう。
「北の国から」のファンの皆様ごめんなさい。



DSC_3495.jpg
そして、今夜の宿も[晴れ]「吹上温泉 白銀荘前キャンプ場」
山の疲れから、昨日気に入った温泉に入りたくて、、、。




それにしても今日は疲れたな〜と、テント横のテーブルで、夕飯の準備をしていると、、。



突然カラスが飛んで来て、夕飯の材料を全部入れた袋をつまんで飛んで行きました、、、。



!!!そんな漫画みたいな事が最後に起こるの〜〜〜〜!!!




naoは、取り返してこいと無茶な事を言ってるし、キャンプ場は山の上の方なので、
再度買い出しにも行けない、、、。


結果、非常食と行動食で食いつなぐ。
(案の定、空腹の悪魔は機嫌が悪いです。)



星空ですか?
もちろん、雨で何も見られませんよ、、、、。



〜 ここで、悲しいまま「北の国」3日目終了 〜







ー 次回予告 ー

0001.jpg

「北の国から」後半戦。
良い思いをするのか?お楽しみに〜。





nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 18

ぱぱくま

美瑛の丘、いいですよね〜絵になります!
昔、その昔、自転車で丘をめぐったのですが
かなりハードでした!
露天風呂は撮影許可もらったんですよね^^;
by ぱぱくま (2014-09-06 22:55) 

タカシ529

青い池は自分が行った時もやはり前日は雨だったせいか緑色っぽかったです。いつか本当の青い池を見てみたいですね。

by タカシ529 (2014-09-07 08:25) 

ふにゃいの

登山写真、良かったです。
でもできれば
やっぱり後に温泉だと
ほっとできたでしょうね^^;
by ふにゃいの (2014-09-07 13:30) 

八犬伝

美瑛の丘巡り、確かに私も迷いに迷いながら行いました。
行ったり来たりね。
それにしても、天候が悪くてついてなかったですね。
悪魔のおまけショット、楽しませていただきました。
by 八犬伝 (2014-09-07 21:43) 

mphoto

吹上温泉は私の好きな温泉の一つで・・・・
あそこでキャンプされたんですね^^
朝日だけの山頂いいですね・・
十勝岳は上ったことがあるのですが・・・・
美瑛のルートはご相談いただければご案内できたのですが・・^^

山の上の雪中の池・・素晴らしいですね
頑張った方へのご褒美ですね^^

by mphoto (2014-09-08 21:47) 

miya_gon

今更ですが、北海道ってこ~んなに”丘”と”畑”があって
そこにポツーンと木!これ、わざとやったみたいな写真で
味があって良いですよ~♪曇りでもこんな写真撮れるんだーさすがだ!
山、一緒です。こんな天気だったら登っちゃいますよ(笑)
しかし雪渓と足が取られそうな砕屑岩、登りにくかったでしょうね。
でもお陰で素晴らしい景色見せていただけて嬉しいです。
九州のお山とはまったく違った景色です(九州の山しか登ったことがない)
UFOの着陸地もあっぱーんと見惚れてしまいました、すげ~♪
最後のオチ!
ほんとうにそんなことあるのー?!
鳥には対処できませんよね。非常食持ってらして良かったです~
悪魔サマサービスショット、ありがとうございます。
同性ですが、やっぱりnaoさまは美しい(立ち姿綺麗ですもん)
50過ぎのばあばにはnaoさまは眩しすぎますゼ♪
by miya_gon (2014-09-09 07:24) 

kismiee

はろ〜〜〜
憧れの北海道の景色がいっぱい詰まった報告、感激・゚:*(´ω`*人)
広大な景色は充分伝わってくるのだけど、
納得がいかないとなると...ラジコンヘリに小型カメラ搭載して撮るしかないね~
近いうち、そんな写真たちがここを飾る日が来る??(笑)
宝石のような湖も、白や黄色の絨毯も素敵過ぎるよぉ♪
nao嬢のサービスショット....遠過ぎヽ(≧Д≦)ノ
せっかくのモチ肌を出し惜しみなんてー☆
次回はうなじからアップを期待。

ハチュじゃなくて両生類w ゲロ吉くんもモデルにしてあげてね~
カエルは色素変異個体が出現するから、
水色や黄色や白やオレンジのゲロ吉探しも面白いかもよ(*^ー゚)v
幸せの空色カエル...見つかるといいね♪
by kismiee (2014-09-14 19:15) 

imarin

美瑛は3日くらい予定取って、何回も同じ場所ぐるぐるまわりましたよ。
しかし、そのときもずっと曇っていて、青空はほんの数枚しか撮れなかったなぁ。
一度、タクシーで回ったことがあるのですが、名スポットを無駄なく、
なおかつ夕焼け撮るならとか、綺麗に見える時間帯を考えながら案内してくださって良かったですよ^^
あぁ・・また行きたいなぁ。そろそろ紅葉が~♪
by imarin (2014-09-18 10:49) 

Taka_Nao

ぱぱくまさん、こんにちは〜!
あ〜確かに、丘でレンタル自転車で楽しんでる方々がおりましたよ。
見ていて大変そうでした。(笑)
露天風呂は、宮沢りえの様に撮れと注文付きですから、、、。
^^
by Taka_Nao (2014-09-29 11:19) 

Taka_Nao

タカシ529さん、こんにちは〜!
天気と自然には、逆らえないですね〜。
私たちは、今回の旅の中でしつこく時間を変えて5回訪問して、
最後にそれっぽい「青」を見る事が出来ました。
^^
by Taka_Nao (2014-09-29 11:20) 

Taka_Nao

ふにゃいのさん、こんにちは〜!
登山前の温泉、初めてでしたが普段より疲れました。
おかげで、下山後の温泉が気持ち良い事。(笑)
by Taka_Nao (2014-09-29 11:20) 

Taka_Nao

八犬伝さん、こんにちは〜!
行ったり来たりしている間に、何処に居るのか解らなくなり、
関係ない木を、有名な場所と思い込み撮影、、、。(笑)
撮影的には、最悪の状況でしたが、思い出としては
強烈に残りそうです。(笑)
おまけショットは、箸休めとしてお楽しみ下さい。
^^
by Taka_Nao (2014-09-29 11:21) 

Taka_Nao

mphotoさん、こんにちは〜!
吹上温泉、お気に入りのキャンプ場の一つになりました!
難点は、家から遠い事、、、。(笑)
最後まで十勝と迷って、旭にしました。(道内で一番高いと言う言葉に吊られて)
美瑛のルート、完全に軽く見ておりました。
あんなに広いなんて(笑)るるぶの簡略したイラスト地図では、完敗でしたよ。(笑)
^^
by Taka_Nao (2014-09-29 11:21) 

Taka_Nao

miya_gonさん、こんにちは〜!
想像以上に広くて、何処を撮っていいのやら迷いました。(笑)
この素敵な風景は、後世まで残したいな〜と思いましたよ。
ただね、畑の中に木があるのでカメ爺・婆が無断で畑に入り、
農家の方と揉める話を残念ながら、良く聞きます。
今回は、その話を聞いていたから、絶対に私有地に入らない様に注意しておりました。

鳥に食料盗られたの、これで2回目です。(笑)
美しいですか?ありがとうございます。
普段ナオの後ろ姿は、男性に間違えられるので、、、。(泣)
^^
by Taka_Nao (2014-09-29 11:22) 

Taka_Nao

kismieeさん、こんにちは〜!
あまりの広さに、最後はうんざり?(笑)してしまいましたよ〜。
空撮、実はラジコンヘリにカメラが付いた道具が10万円以下でネット購入出来るので、
実はちょっと考えた事もありました。(笑)
宝くじが当たったら、空撮披露します。
サービスショット、遠いぐらいがちょうどいいです。
色々ダメな部分を隠せるので。(笑)

ゲロ吉、そうだ両生類でしたね〜。
葉の上や土の上に居る時に、色が変化していて驚きました。
始め、同じ個体と思わず、、、。
あ〜でも最近、ベランダでゲロ吉が姿を見せなくなり、変わりに
コウモリが部屋に飛び込んで来る様になりました。(笑)
^^
by Taka_Nao (2014-09-29 11:23) 

Taka_Nao

imarinさん、こんにちは〜!
「丘」での写真なら、何日間か粘らないとダメと実感しました。
半日では、納得出来る物が撮れませんでしたよ。(笑)
タクシー、北海道旅行中には考えた事も無かった!
確かに、地元の穴場も教えてもらえて良いですね〜。
^^
by Taka_Nao (2014-09-29 11:23) 

ZUKI

おはようございます。
生憎の天気の 北の国でしたね!
天気悪くても素敵なお写真ばかり、良い天気の時のも見てみたいです
カメラなど始めてない時 20年位前、3年続けて富良野へ行きました。
母は旭川出身です。
今年はおかしな気象が続いて困ります。
by ZUKI (2014-09-30 06:58) 

Taka_Nao

ZUKIさん、今晩は〜!
今回は残念ながら、撮影よりも飲食に力を入れました。(笑)
天気には勝てません、、、。
takaも、一眼持つ前に何度か北海道に、旅行に行ったのですが、
カメラを持つ前と後では、行動するコースが全然違いますね〜。(笑)
^^
by Taka_Nao (2014-10-09 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。