SSブログ

■■■ 北の国から '14雨 第三話 ■■■ [■ 風 景 ■]


0001.jpg


は〜っ、、、、もう、秋ですね〜、、、。

当ブログは、まだ6月の記事ですが、、、、、。 何か??


あまりにも時差がついて来たので「北の国から」も無理矢理ですが、

今回が最終話です!(笑)



もっと色々、紹介したかったのですが、本人達の記憶も薄れて来ており(笑)

駆け足で、最後行きますよ〜。



〜「北の国」4日目早朝〜


今日も、安定の曇り空、、、、。
団体の観光客が来る前に、早朝から出撃です。


002.jpg
[晴れ]「白ひげの滝」
本来は、もっと青く見えるらしい。



003.jpg
[晴れ]「青い池」
諦めきれず、時間を変えたりしてこの4日間で、5回目の訪問。(笑)
やっと「青」っぽく見える様になって来た!



004.jpg
天気も回復の見込みが無いから、今回の旅行では、これが限界かな。
今度は、雪の時に訪れてみたい。



005.jpg
とりあえず「青い池」に満足して、後はノープランのドライブ。
予定が無くなると、青空が見えてくるから不思議、、、。



006.jpg
赤い屋根の家。 絵になるね〜。



007.jpg
[晴れ]「新栄の丘」
まだ時間も早いので、ここでのんびりと、朝食のパンを食べながらコーヒーブレイク。

ここでやっと、「北の国」に来てから、のんびり出来た気がする、、、。(笑)



008.jpg
[晴れ]「クリスマスツリーの木」
迷いながらも到着。 
目的地に着くと、雲が、、、。レタッチで絵画風に誤摩化そう。



009.jpg
[晴れ]「展望花畑四季彩の丘」
ドライブ中に見つけた、看板に惹かれてやって来ました。
それは、何かって???









010.jpg
ど〜ん! アルパカ牧場でした〜!

モフモフと、まるい目にノックアウトですよ。



011.jpg



動物1.jpg
エサやりも体験出来ます。
焦らして、エサを上げないと唾を吐くから要注意!



動物2.jpg
みんな可愛いな〜。




・・・・ん!? 遠くから視線を感じるような、、、。











012.jpg



・・・・・何か変な奴いた〜〜〜〜〜!



アルパカって、無条件でみんな可愛いと思っていたのに。

アルパカの世界にも、厳しい縮図があるのね。



013.jpg
でも、目が離せないでいたら、敷地のど真ん中で、大胆にも排泄を始めましたよ。

それも気持ち良さそうに、、、。



014.jpg
さらに、エサ箱に頭から突っ込んでは、エサまみれ、、。
他のアルパカは、そんな姿見せないのに、、。


他の可愛いアルパカは、観光客から新鮮なエサを貰って、
一緒に記念写真撮ってるのに、このコは蚊帳の外、、、。



でも、、、、、私は、君が一番好きだよ。(笑)



アルパカで、堪能した後は、、、、。


015.jpg
[晴れ]「ジェットコースターの道」
もの凄いアップダウン!
雪が積もっても現地の人は、この道を使用するのかな?



カレー.jpg
[晴れ]「唯我独尊」
富良野といえば、カレーでしょ! って事で、遅い昼食を有名店で。

手作り風の山小屋。こちらの2階テラス席で頂きました。
外階段は、危ないので通行禁止らしい、、。
テーブルが傾いていようが、イスがガタガタ言おうが気にしない。(笑)
美味しければ、文句は言わない。


独特の風味で、凄い美味しかったな〜。 さらに、薫製ソーセージが最高!


サービスの一つ、無料でルーのお替わりが出来ます。
カウンターまで行って、「ル〜ルルル〜〜」と言うと、お替わりが出来るのです。(笑)


ただし、人見知りのあの人(食いしん坊)は、お替わり出来ず、、、、。



017.jpg
[晴れ]「星に手のとどく丘キャンプ場」
お腹も一杯になり、夕方から天気も崩れる予報なので、早めに宿泊地へ。

ここは、名前が気に入り絶対キャンプしようと行く前から決めてた。(笑)

夜からは、激しい雨らしいので、簡易セッティング。
広大なキャンプ場で、貸し切り。 ぽつ〜んと山岳テント。

何処でもビール飲む為に、折りたたみテーブル&チェアは必須!


先に言うと、、、、
今回の旅行で、車載した三分の二のキャンプ道具は、天候不順で使う事も無く、
そのまま自宅まで綺麗なままでした。(笑)
ギュウギュウ詰めで運転して来たのにね。



そして、あっという間に左から雨雲が押し寄せて来た!

ここは名前の通り、ホントは満天の「星空」が凄いらしく、
撮影のメインで考えていたんだけどね、、。

こりゃダメだ。飲んで忘れよう(笑)


しかし、、あの人は、そんな事も気にせず車内でジャンプ読んでます、、、。



ジンギスカン.jpg
[晴れ]「ひつじの丘」
キャンプ場と併設しているジンギスカン屋。
雨で夕飯作るのも面倒なので、こちらにお邪魔。

営業時間中は、激混みですがキャンプ泊の人は、
どうやら営業時間後に、ゆっくり食事が出来るサービスらしい。

東京で食べていたジンギスカンとは、比べられない程美味しく、
二人で5〜6人前は食べた。(笑)

最後は地酒もいただき、星空の事も忘れた、、、。


でもね、もう一つ期待している事があるのですよ、ここには、、、。










018.jpg
早朝、何かの気配で起きる。

キタ〜〜!
これを待っていました。もう一つの期待とは、
キャンプ場内を、早朝「羊」が放牧される事。

モフモフ動物好きには、たまりません。(笑)


あ〜でも、最近ずっと雨続きだから、モフモフもペッタンコで、
薄汚れてるし、毛が重たそう、、、。 あ〜洗ってやりたい!(笑)



キャンプ場.jpg
ま〜それでも可愛いんだけどね。



019.jpg
星空以外は、大満足のキャンプ場を後に「北の国」からロケ地巡り何かもして、

この後、天気が回復する予定も無さそうなので、美味しい食べ物探しに
富良野から急遽、札幌に戻る。



かに.jpg
札幌で、何とか宿泊出来るホテルも予約出来、
夕飯は、takaが一番食べたい「カニ」を堪能。
(ここ数年、尿酸値が高いけど、気にしない♪)


あ〜カニミソ最高だ〜、、、、。





〜「北の国」4日目終了〜




〜「北の国」5日目〜

札幌市時計台やら、よさこいのイベントやらを軽く見て、「小樽」へ。



昼飯.jpg
[晴れ]「民宿 青塚食堂」
観光バスで、団体さんが来ていて大賑わい。
丁度、入れ違いだったので運良く入れた。

焼き蛤、巨大卵付きニシン、ウニ蕎麦、等々どれもシンプルな味付けながら最高でした。
朝食抜いて、温存して来て良かった。(笑)


満腹後は、小樽界隈を散策&お土産探し。



ここで、ある事に気がついた!



ここまで、「当たり前の様に」takaの財布から全てお金が出て行っていたが、

あの人は、一体幾ら財布に持っているのだろうか?


恐る恐る聞いてみた。

taka「naoは幾ら持ってきたの?」
nao 「1000円くらい。」
taka「、、、、、、。」

冗談でしょ!と心の声、、、、、。

nao 「同僚にお土産買いたいから、お金頂戴 ♪ 」



この時、悪魔の囁きが聞こえた。
「あいつを、やっちまえ!」ってね、、、、。

でも、そんな勇気もなくtakaの財布から諭吉が飛んで行きました、、、、。



020.jpg
[晴れ]「小樽運河」
憔悴の中、ここでも雨だよ。
もう笑い出した。ふふふふふふ、、、。ひ〜ひひひっ!



021.jpg



店.jpg
気がつけば、雨の中怪しげな裏道へ。



022.jpg
そして、千鳥足で夜の「歴史的建造物」巡り。



建物.jpg

最後は疲れ果てて、ホテルであっという間に爆睡。


〜「北の国」5日目終了〜




〜「北の国」6日目〜



023.jpg
[晴れ]「小樽港」
もうこの日は、午前中に乗船して帰るだけなので、朝はのんびりと。

翌日の朝には、「新潟港」へ到着します。

さらに、そこから車で帰るのが面倒だな〜、、、。






*今回は、急遽計画した「北の国」旅行。

6月だと、観光シーズン前で見る物も少なかったけど、
逆に人が居ない分、のんびり楽しめましたよ。


「食事は豪華に、その他は貧乏に」この旅行プラン、ハマりそうです。(笑)




[晴れ]おまけ

記事にする暇がないので、その他ダイジェスト2枚。

オムに1.jpg



オムに2.jpg
他にも色々事件は、あったんだけどね〜。(笑)

           

                      おしまい。






[ぴかぴか(新しい)]-次回予告-

0001.jpg

今年の夏は、天気がイマイチでしたね。
そんな夏を、ダイジェストで。








nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 18

aidesu

いいですね。北海道^^
もう旅行では何年も行ってないです。

by aidesu (2014-09-29 17:14) 

ふにゃいの

なぜか1匹だけ…
アルパカさんの毛は
セーターになってしまったのでしょうか…
でもかわいいですね。
by ふにゃいの (2014-09-29 20:25) 

よしころん

可愛くないアルパカ、可愛い!
お財布に1000円で北海道に10日滞在できるnaoさん、ある意味すごい!(笑)

by よしころん (2014-09-29 20:28) 

八犬伝

千円札1枚で北海道とは
流石、女は度胸ですね。
by 八犬伝 (2014-09-29 21:23) 

imarin

唯我独尊、懐かしい!
3回食べたなぁ・・・る~る~る~♪
アルパカ牧場なんてあるのですね。
私はダチョウ牧場に行きましたよ。
ダチョウ牧場でダチョウ肉食べるというシュールさ。
アルパカなら毛だから罪悪感ないですね♪
by imarin (2014-09-30 16:12) 

miya_gon

もふもふの二弾攻め!
おなじくもふもふ愛してますので、これはツボです。
そのブサイクくん(ごめん^^;)もやっぱこんちくしょう!って感じで
味わいありますよ。色んな人生(アルパカ生)あるんですね。
しかぁし、食べ物がやっぱどれも美味しく、美味しそうでいや、きっと
美味しかったんでしょうなぁ~
小樽運河は本領発揮!ですね。本当はもっと撮りたかったんじゃ~
ないかなぁって想像しております。
北海道そう なかなか行けるところではないので めっちゃ考えますよね。
でも5日も行けて、やっぱり羨ましい限り!
こうやって見せていただけただけでもめっけもんかも?ありがとー
by miya_gon (2014-10-02 12:27) 

ぱぱくま

北海道満喫じゃないですか〜♪
美瑛の丘、アップダウンの道も走ってみたい!
自転車だと足がパンパンになっちゃいそうです(笑)
アルパカのこの表情が笑えますね^^
by ぱぱくま (2014-10-04 19:10) 

kazz

いやぁ〜やっぱ北海道は旨そう!!w
一点豪華主義旅行、良いですね〜♪
普段は望遠系やマクロで撮ることが多い私ですが、
Taka_Naoさんの写真を見ると広角レンズが欲しくなるんですよね・・・(^^;
アルパカに「ぺっ!!」されませんでした?( ̄∀ ̄*)
満天の星空も見たかったなぁ〜〜〜って思い出させてすみません(^^ゞ

by kazz (2014-10-13 13:31) 

kismiee

はろ〜〜〜
もうここで充分北海道に行った気分になったから、
一生行けなくても泣かない。
アルパカは、写真で見るのがイチバン可愛くてイメージも壊れないね(笑)
拗ねた目をした刈られたてのBUSAIKUちゃん、私も好きよ。
今回のお気に入りは、雨の小樽運河!
しっとり石畳と、遠くの灯りが山までモヤって溶けて...エロイ( ̄¬ ̄*)
次回も楽しみ♪

by kismiee (2014-10-19 02:17) 

Taka_Nao

aidesuさん、こんにちは〜!
久しぶりに、旅行らしい旅行に行って来ました。
次は、もう少しゆとりにある旅にしたいです。
(^○^)
by Taka_Nao (2014-10-21 17:19) 

Taka_Nao

ふにゃいのさん、こんにちは〜!
アルパカを放牧している横の売店で、アルパカの毛で出来た
洋服等売ってたけど、高くて変えませんでした〜。
(^○^)
by Taka_Nao (2014-10-21 17:19) 

Taka_Nao

よしころんさん、こんにちは〜!
アルパカ最高でした。
予想はしておりましたが、まさか千円とは、、。
予想の遥か上を行くのが、悪魔と呼ばれる所以です。
(^○^)
by Taka_Nao (2014-10-21 17:20) 

Taka_Nao

八犬伝さん、こんにちは〜!
度胸が、長所なのか?短所なのか?は
私には解らなくなりました、、、。
(^○^)
by Taka_Nao (2014-10-21 17:20) 

Taka_Nao

imarinさん、こんにちは〜!
唯我独尊、行かれましたか!独特な風味で癖になる美味しさでした♪
道路に大きく看板が出ていたので、半信半疑で行ったらホントにアルパカいました。(笑)
アルパカはセーフでしたが、羊が放牧されている姿を見ながら
ジンギスカンを食べるシュールさは経験しましたよ〜。
(^○^)
by Taka_Nao (2014-10-21 17:21) 

Taka_Nao

miya_gonさん、こんにちは〜!
モフモフ、どちらも雨の影響で薄汚れていたのが残念でしたが(笑)
見てるだけで、癒されました。
食べ物は、美味し過ぎて肥満&金欠に旅行中なり、
何処で何を食べるか?これで迷うのが幸せでしたよ〜。(笑)
運河は、食べ過ぎて酔ってるし、傘で片手塞がってるしで、我慢しました。
次の日の、早朝に期待したのですが、アジアの団体さんがおられて諦めました。
チャンスがあった時に、撮っておかないとダメですね〜。
(ここだけの話、写真コンテストの賞金で交通費は補えたので、
掛かった経費は、食事とお土産代で済んだんですよ。(笑))
(^○^)
by Taka_Nao (2014-10-21 17:22) 

Taka_Nao

ぱぱくまさん、こんにちは〜!
食事を中心に、満喫出来ました〜。
メインのキャンプと撮影は、またの機会にとっておきます。
自転車でスローな旅も良いですね。
その為には、少し痩せないとな〜、、、。
(^○^)
by Taka_Nao (2014-10-21 17:22) 

Taka_Nao

kazzさん、こんにちは〜!
次回の長期旅行も、美味しい場所を探して彷徨いますよ〜。
どんどんレンズ沼に入って来て下さい。お待ちしております。(笑)
アルパカはセーフでしたが、羊にタックルされました、、、。
満天の星空、、、諦めが悪いので、何時の日か
北の国へ「リベンジ」しに行きますよ!(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2014-10-21 17:23) 

Taka_Nao

kismieeさん、こんにちは〜!
そんな事はいわず、人生長いですからいつか行けますよ〜。
願えば叶います♪
アルパカは、冬の雪が積もっていて綺麗な晴れの日がお進めです。
今回は、最悪のタイミングでした。(笑)
運河、土砂降りで傘片手ではこれが限界でした。
エロさがもう少し写真に出ると良いのですが、、、。
何か私たちの写真は、健全過ぎて軽いんですよね〜(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2014-10-21 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。