SSブログ

■■■ 谷川岳 一ノ倉沢 ■■■ [■ 登 山 ■]

001.jpg


ども皆さん、メリクリでご無沙汰です。


良い感じのペースで、前記時はアップ出来たのに、いつも通りに戻ってしまいました。



今年最後の記事になるので、今年撮影して間に合わなかった、

掲載予定の8個の記事をまとめてど〜ん!!(笑)





■■■ 谷川岳 一ノ倉沢 ■■■

山登りしたいけど、最近忙しいし疲れるからな〜、、、。
軟弱ぶりを発揮している、紅葉始めの時期。

日帰り「楽ちん」コースを探す。

で、スノーシーズンの下見を兼ねて、上手くすれば紅葉も楽しめるかと、
家から90分の「谷川岳一ノ倉沢」に決定。



002.jpg
早朝出発のお陰で、ほぼ貸し切りハイキング。
鳥の声しか聞こえません。


ちなみに、帰りも同じコースを戻ってきたのですが、大混雑でした。
早起きは三文の得だね。



003.jpg
緑と紅葉が入り交じる山。イイネ!



004.jpg
平地では元気なポンコツリーダー。
つねに先頭を歩きたがります。



005.jpg
本日の目的地、「幽ノ沢」。

ここで遅い朝飯TIME。



006.jpg
今回は極力荷物を減らした、楽ちん散歩なので、カップラーメン。
嵩ましに、ワンタンを追加で。

そして、本日の裏メイン。
山でゴリゴリと豆を挽いて、本格コーヒーを飲む。

辺り一面、コーヒーの良い香りが充満。
もう、これだけで幸せですね。


 
007.jpg
岩と紅葉のコントラストが良い感じ。



008.jpg



009.jpg
紅葉の見頃まで、あと少し。
(ホームページでは、見頃と出てたから来たんだけどね、、、、。)



010.jpg
ポンコツリーダー、何やらポーズを決める。



011.jpg



012.jpg
イェイ!
先にゴールするぜと、早足になるポンコツ。





・・・・・さて、美味しい物でも食べて帰りますか。






■■■ Halloween Camp ■■■

S01.jpg
S02.jpg
S03.jpg

軽井沢で、naoの友達家族を連れての「接待」キャンプ。

居住作りに、料理と接待作業に追われ、たいして写真を撮らず。
これが、今年最後のキャンプになると思わなかったんだよな〜。

今回楽しんでもらえて、来年暖かくなったら友達家族が、キャンプをするようになってたら良いね。





■■■ 赤城山 ■■■

A01.jpg
A02.jpg

赤城山(黒檜山〜駒ケ岳周遊コース)

久しぶりにtaka_nao二人で出かける。
雪山シーズンに、naoが登れるかどうかの「リサーチ登山」予定。

駐車場の出だしから、ダラダラ歩き愚図ってるポンコツリーダー。

あまりにも非道いので、「今回は登らせません!車で待機!」と命じ、車に戻し 結局takaのみで登山開始。
非情な判断も、時にはしないと緊張感が生まれませんからね。

久しぶりのソロ登山に、ペースが解らず、気が付けばコースタイムより1時間以上早く下山してた。
(ポンコツリーダーが、雪山時期に登れることを確認。)





■■■ 紅葉三昧 ■■■

M01.jpg
M02.jpg
M03.jpg
M04.jpg
M05.jpg
M06.jpg

家の近所の公園で。

毎年のように撮ってる「紅葉」。
毎年「何か違う表現で撮れないか?」と言ってる。

そして奇を衒い過ぎて、ここ数年轟沈してる。

気合いを入れるために、久しぶりに来年は遠出して「紅葉」を狙いに行くか。





■■■ ほのぼのドライブ ■■■

ホ01.jpg
ホ02.jpg

taka_naoお気に入りのソバ屋さん。
桜の時期と、新ソバの時期には必ず訪れてる。(別の日もいってるけどね、、。)

ソバ屋までの道のりが、山の集落の中を通る「ほのぼの」ドライブコース。
行くまでの道中から見える景色が楽しいのです。
(最近は、隠れた名店だったのに人気が出てきて、昼時は1時間以上の待ち時間になることも。)





■■■ 大坊山〜大小山 ■■■

D01.jpg
D02.jpg
D03.jpg
D04.jpg

家から15分の一番近い山。

今回の目的は「どんぐり拾い」。
何にするかは、後ほど「おまけ」の写真で。


今回、2回目となるルート。前回よりも少し長くルートを歩きました。

大坊山〜大小山の馬蹄型プチ縦走ルート。(4〜5時間)
ルートコースは、綺麗に整備されていて安心。
(但し、一部簡単な鎖場等もあり。)

稜線に出ると、足利の街並みが見えます。街が見えてると安心感がありますね〜。

登山客の殆どが近所の人達。それもソロ高齢者が一番多かった。
皆さん、体力作りで歩かれているとの事。
全体にのんびりした空気感が山から溢れておりました。

遠くに行かなくても、高い山に登らなくても、「良い山はあるんだな〜」と再確認。


うん。また来よう!





■■■ 三毳山 ■■■

Mi01.jpg

時期が1週間遅かった、、、。
団子食べて、すごすごと退散。





■■■ 鑁阿寺 ■■■

B01.jpg
B02.jpg
B03.jpg
B04.jpg
B05.jpg
B06.jpg

こちらも家から10分の一番近いお寺。

桜と紅葉の時が特に美しいですよ。

たまにこの辺りで、現実逃避してます。











FIN-tiltshift.jpg

[晴れ]さて、冒頭にあるように、今回が今年最後の記事です。


年々、一年が過ぎるのが早いですね。

なんと2014年は、メインブログの記事を今回も含めて「15回」も更新しました!(笑)

来年は、もっと頑張ります、、、、。




実は、今月 taka が転職しまして余計バタバタ過ごしております。
(年末に転職なんて、忙しくてする物ではないですね(笑))



引っ越してから一年間、東京まで頑張って通っておりましたが、
のんびり田舎暮らしがしたいのに、通勤疲れで全然出来ず本末転倒。

で、色々考慮し家から近い住宅設計会社で、建築士として再就職したのでした。



出社直後から、会社の説明もろくに聞かないまま、家の間取りや工場の事務所の設計などでバタバタ中。

ただ、休日が今度から 水・木 になったので、空いてる山や、キャンプに行けるので
楽しみでしょうがない(笑)


と、そんなこんなでバタバタ年末を過ごしております。
(ポンコツリーダーは、何時も通りマイペースで我が道を進んでおります、、、、。)




では、いつものように少し早いですが、

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]「メリークリスマス!!& よいお年を〜〜〜〜〜!!!」[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]






[晴れ]おまけ

前々記事の、おまけ写真で記事にした「リメイクテーブル」。



IMG_0439.jpg
置く場所があると、どんどん買ってしまって気が付けば多肉植物に覆われてきております。
あ〜夢のコーヒーブレイクが〜、、、。



01.jpg
山で拾ってきた「ドングリ」ディスプレイ。(入念に煮沸消毒してから)
良い感じです。








[ぴかぴか(新しい)]ー次回予告ー

shine 01.jpg

来年一発目は、何時ものド派手イルミから始めます。

お楽しみに〜♪





nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 18

よしころん

メリクリ~☆彡 
そして転職おめでとうございます~ヽ(^o^)丿
水木休み!? よかったね~~~
平日は本当に空いてますよぉ~~
平日の山の静かさを経験すると週末や祭日の山には2度と行けないと思います!!(笑)
来年は奥日光や谷川あたりでお会いできるのを楽しみにしています。
よいお年をお迎えくださいませ~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-12-25 07:40) 

kismiee

はろーーーー
(ノ ´^,_」^)ノ オオオオォォォッ♪
盛りだくさんのクリスマスプレゼントとお年玉?Thank youじゃん!
今年も素晴らしいパノラマをいっぱいありがとう!
自分が撮り逃がした季節も埋めてもらえてる~
色々と大変だったけど、いっぱいおめでとう!
新しい気持ちが写真で伝わるのも楽しみにしてるからね~
今年もありがとう! 来年も変わらずよろしく❤
by kismiee (2014-12-26 00:05) 

kazz

いつも以上の盛りだくさん!
自分、休みは不定休なので、空いている平日に出かけます。
なんで、ゴールデンウイークとか土日とかにしか旅行できない人が
可哀想だな〜なんて思います(^^ゞ
来年も記事を楽しみにしてますよ〜。
(俺も更新は少ないですが・・・)
それでは良いお年を〜〜♪

by kazz (2014-12-26 01:52) 

ふにゃいの

藤の花のようなイルミきれいですね。
個人的には大坊山〜大小山の記事が楽しみです。
ラーメンがおいしそうだし^^
なかなか登ることができない山の景色が
見られて癒されます。
良いお年を~m(__)m
by ふにゃいの (2014-12-26 21:23) 

八犬伝

そうでしたか
転職なさったのですね。
確かに、東京まで通勤していたら何のために転居したのかわかりませんものね。

この蕎麦、美味しそうですね。
by 八犬伝 (2014-12-26 21:54) 

ぱぱくま

一ノ倉の壁は登頂?いつもながらボリューム満点ですね♪
生活が変わると色々と大変ですもんね。
その分、アウトドアでエネルギーをチャージして
また頑張れる訳ですね^^
ミル挽きコーヒーいいですね。一手間かけるとやっぱり美味い!

TakaさんNaoさん佳い年をお迎え下さい。
by ぱぱくま (2014-12-28 09:42) 

Taka_Nao

よしころんさん、こんにちは〜!
ありがとうございま〜す。
以前から、ソロの時は有給使って平日山登りしていた
ダメ社員ですから、その点は問題なしです。(笑)
山登ると、よしころんさん ぽい人いないかな?
と探すこともありますよ(笑)
では、よいお年を〜♪
ヽ (^▽^)/ ヽ(=´▽`=)ノ
by Taka_Nao (2014-12-28 10:18) 

Taka_Nao

kismieeさん、こんにちは〜!
こんな不定期ブログに何時もサンキューですよ。
ただ年々、撮影で遠征する回数が減ってきて
バラエティーに富んだブログが厳しくなってきてるんですよね。
来年は、新しい仕事にも早くなれてガンガン遠征しますよ〜。
では、よいお年を〜♪
ヽ (^▽^)/ ヽ(=´▽`=)ノ
by Taka_Nao (2014-12-28 10:19) 

Taka_Nao

kazzさん、こんにちは〜!
のんびり更新のツケが回ってきただけです。(笑)
営業と違って、デザイン・設計の仕事は結構休みが自由になるので、
以前からこっそりと楽しんでおりました。
ただ今回からは、大手を振って休めるのが良いですね〜。(笑)
では、よいお年を〜♪
ヽ (^▽^)/ ヽ(=´▽`=)ノ
by Taka_Nao (2014-12-28 10:19) 

Taka_Nao

ふにゃいのさん、こんにちは〜!
もともと有名な藤の木に、冬の観光用にイルミを付けたのが
有名になったみたいですね。
え〜と「大坊山〜大小山」は今回で終了です。
もう全部記事にすると間に合わないので、
ダイジェストでお送りしました。(笑)
また来年、雪山から登り始めるので、その時までお待ち下さい。^^
では、よいお年を〜♪
ヽ (^▽^)/ ヽ(=´▽`=)ノ
by Taka_Nao (2014-12-28 10:20) 

Taka_Nao

八犬伝さん、こんにちは〜!
何だかやっと、落ち着いた気分です。
今度は、離れると東京が懐かしくなってきました。(笑)

ここのソバ、お勧めですよ〜。
http://www.kamiyama-soba.com/index.html
では、よいお年を〜♪
ヽ (^▽^)/ ヽ(=´▽`=)ノ
by Taka_Nao (2014-12-28 10:27) 

Taka_Nao

ぱぱくまさん、こんにちは〜!
この壁を登頂なんて、世界で一番死んでるルートには、挑めません。(笑)
下から、口を開けて眺めてました。ここは、下から見ると綺麗なんですよね。
上手く環境の変化に馴染んで、色々と出かけてまたブログで記事に出来たらと。
コーヒー、美味しくて家でもゴリゴリするようになってしまいました。(笑)
では、よいお年を〜♪
ヽ (^▽^)/ ヽ(=´▽`=)ノ
by Taka_Nao (2014-12-28 10:28) 

ルッコラ

こんにちは〜^^
ご無沙汰していてホント、スミマセン…≧x≦。

本年もどうぞよろしくお願いします^^
素敵な一年になりますように〜**


一年に15回更新!!
数えたら、なんと私も同じでした…^m^:フフフ

by ルッコラ (2015-01-08 07:48) 

miya_gon

ど、どれからコメントすればいいんだー(^^;
てんこもり過ぎる~(笑)
イェイのポーズ、Naoさん、好きよ~♪
これを見たくて通ってるかもしれないわん
転職おめでとうございます。
なかなかこの世の中そうそう転職先はありませんことよ!
そうだよね、どんぐり、そうそう単純に拾って
置いてたらそれはすごいことになった覚えありますわ。
生まれるのよね~ほんと、生まれるのよ~(爆)

by miya_gon (2015-01-11 16:52) 

imarin

あれ~なぜこの記事に気が付かなかったんだろう!
私もけっこうさぼりがちだからか・・・
三毳山の記事があっさりし過ぎでツボw
設計士!!今、設計士不足で私もあちこちの人材会社当ってるのだけど、
ぜんぜん若い人見つからない。
当社の写真が疲弊しておりますよ。(設計事務所勤務なんだわw)
これは年末の記事・・・新年の記事はまだかな?
本当に遊びに行きたいのだけど・・・どしよ。
by imarin (2015-02-24 16:34) 

Taka_Nao

ルッコラさん、こんにちは〜!
こちらこそ何時もご無沙汰です。(笑)
今年は15回を超える更新を目指しますよ〜!
既にスタートダッシュに出遅れましたけどね、、.
今年もよろしくお願いします。
^^
by Taka_Nao (2015-02-26 12:04) 

Taka_Nao

miya_gonさん、こんにちは〜!
年末のバタバタに便乗してまとめてドンしました。
イェイのポーズ、家では振り付け付きですよ。
ただし、踊りのノリが昭和的ですが、、、。
転職で、未だ生活のリズムが整っていませんが、
何とかお気楽に楽しんでますよ〜。
ドングリは、そのままだと
クネクネしたあいつが出て来ますからね。(笑)
^^
by Taka_Nao (2015-02-26 12:05) 

Taka_Nao

imarinさん、こんにちは〜!
三毳山、以前紅葉の時に訪れた時良かったので、ショックが、、、。
このぐらい、あっさり記事なら、随時更新出来るかな?(笑)
三毳山、次回はカタクリ草の時にリベンジしますよ〜。
高校生の時に、職業難が来ると思って、
手に資格を取りたかったんですよね。おかげで、助かってます。(笑)
やっと、新年一発目の記事が出来ました。
今年は、もう少し頻繁に更新したいんですけど、どうなる事やら。
一緒に撮影に遊びに行きたいですね〜。
近場の渡良瀬辺り行きますか?(笑)
^^
by Taka_Nao (2015-02-26 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。