SSブログ

■■■ Slow Life - 2 ■■■ [■ 風 景 ■]


001.jpg


明けまして遅ようございます。





・・・大変ご無沙汰しております。




・・・生きてます。




気が付けば、正月もだいぶ過ぎておりますが、何事もないかの如く進めます。(笑)




昨年秋、写欲も復活し始めたので、手始めに4〜5年前よく通い続けた棚田へ。
                                     (詳しくは過去記事で)




今頃、昨年秋の記事ですが何か?







夜中、雨上がりの畦道は霧で10m先が見えないほどの、真っ白状態。
脱輪しないように慎重に山道をノロノロ。

何とか棚田の頂上に到着も、辺り一面真っ白のガス。
星空は、いつものように諦めて車内泊。


寒さで起きると、満天の星空が出現中!?
慌てて起きて、カメラ準備!!!

が、準備してピント合わせ等をしている内に、空が明るくなってきました、、、、。
ま〜何時もの事です、、、、。




何時もの事です、、、、。




何時もの事です、、、、。







い、いつもの、、、、こ、、、、、









ウガァ〜ッ! 

なぜ! 何時も何時も「星空」のチャンスが来ない〜!





002.jpg
で、気を取り直して、日の出までダラダラふて腐れながら撮影。
田んぼが水を張っているおかげで、水面鏡に。



お!ご来光が顔を出しました!
ただ、丁度ご来光の写真前後、何故かピンぼけ連発。

寝起きだからと、言い訳をしつつ、PC画面から目をそらす、、、、。









ウガァ〜ッ!

久しぶりに折角遠出して来たのに〜!







003.jpg
光芒でお茶を濁す!



004.jpg



005.jpg
暖かい日差しで体を充電。



006.jpg



007.jpg
ガスが予想よりまだ消えずに残っているので、慌ててもう一つのお気に入りの棚田へ。



008.jpg
う〜ん微妙。







棚田撮影も消化不良のまま、本日のメイン会場へ。

009.jpg
紅葉のブナ林〜!

新緑の頃は、何度も訪れておりますが、紅葉は初めてなのでテンション ↑ ↑



010.jpg
ため池。
訪れた日は水位が浅く写り込みがイマイチ。
なかなか上手く行きませんね〜。



011.jpg



012.jpg
絵画の世界に入り込んだ世界。



013.jpg
ど〜ん! 生命力!



014.jpg



015.jpg
あ〜水位がもう少しあれば、、、、。



016.jpg
何となく満足して、、、、、

まだ時間があるので、もう一カ所お気に入りの場所へ!





017.jpg



018.jpg


が、、、、、。












最後の場所、紅葉が終わってた〜〜〜〜!!!











そして、締まりのないまま立寄湯浸かってトボトボ帰郷、、、、。




雪解けを待ってリベンジだな。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




019.jpg


020.jpg


021.jpg

何時もの場所で、何時ものイルミネーション。

この場所は、通い過ぎて新鮮さが気持ちに無いのか、
目から鱗が落ちる様な、新しいアングルや撮影方法が頭に浮かばない。


でも、他の方がここで撮った写真を見ると、はっ!とさせられる良い感じの
写真があるんだよな〜、、、。

まだまだです。




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------





022.jpg



023.jpg



024.jpg



025.jpg



026.jpg

近所のお寺で。
昨年秋は、忙しくて紅葉見学で遠出出来なかった。





------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------





[晴れ]おまけ


027.jpg
家フォト。

玄関前もプチハロウィン。
何時の日の写真だ?!



028.jpg
冬前、ガーデニング最後の花。



029.jpg
ボーイスカウト時代の飯合をレタリングして植木鉢に。



030.jpg
干し柿。
美味しく頂きました。



1.jpg
2.jpg
3.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg









00.jpg


年明けだいぶ経ちますが、今年も頑張りますよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!




ソネブロ昨年後半は、なかなか更新出来ませんでしたが、
裏では色々暗躍しておりました。


例えば、、、、、、↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




[晴れ]宣伝

スクリーンショット(2016-01-20 22.06.54).png

「Nature's Best」(無料)
https://itunes.apple.com/jp/app/natures-best/id1048846395?mt=8
ネイチャーズベストのiPhone/iPad用アプリ


アプリ説明文より
■ 全てがハイクオリティの自然との出会い

ネイチャーズベストフォトグラフィー、ネイチャーズベストフォトグラフィーアジアといった世界に名だたる
自然写真コンテストの作品は、毎年米国のスミソニアン博物館に展示されています。
そのようなすばらしい写真が作り出す世界を持ち歩いてみませんか。

■ 簡単に、快適に自然の美しさを知ることができる

大自然をiPhone・iPadのアプリにつめこんで貴方の元へお届けします。
名だたる受賞者の作品を身近に鑑賞でき、
毎日更新のToday's Best ではタイムリーで美しい自然との出会いもご用意しています。

■ 最高品質の写真で大自然を体感

ネイチャーズベストでは、コンテスト受賞者の作品を中心とした最高品質の写真で
あなたを大自然の世界へと誘います。野生動物との出会い、山岳の雄大な景色、
海の中の不思議な美しい世界へと誰もが簡単にアクセスすることができます。等々。




というアプリに、

Nature's Bestのコンテストで、3点程選ばれている過去もあり、


Nature's Bestから

「 takaさん暇でしょ?参加してもいいよ 」とありがたいご連絡をいただき、
アプリ内でカメラマンデビューしております。


iPhoneまたはiPadお持ちの方は、無料ですので
是非アプリをダウンロードしてお楽しみくださいませ。






さて、週末は雪がある場所へトリップ!

記事になるほど、雪があるかな〜??









nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 10

よしころん

こんにちは~^^ おそおめです!(笑)
写欲復活なによりヽ(^o^)丿

こちらの棚田、まだ訪れたことがなくて今年こそはと狙っておりまする。
星空~☆ 連休のあまりない我が家はそうでなくてもチャンスが少ないのですが、さっきまであんなに星見えてたのに、なんで~~~ToT
こんなことがほぼ毎回です・・・
流星群に至っては全敗状態。
きっといつの日かと願い続けています☆彡
今回も内容の濃い記事、ありがとうございました♪

昨年から傷めていた右脚腸脛靭帯炎が芳しくなく、山歩きはしばらく自重中のよしころんでした ^^;
by よしころん (2016-02-04 12:18) 

Taka_Nao

よしころんさん、おそおめ〜!

こちらの棚田、シーズン週末は、沢山の三脚が並ぶので平日がお勧めですよ。
お互い素敵な星空の写真が何時か撮れたら良いですね〜。(笑)
毎回、チャンスを逃す我が家は、
お互い「日頃の行いが悪い」と言い合いになります。

暖かくなるまで、無理をせず、ご自愛下さいませ。
今年は雪が少なく、雪山の誘惑も大したことが無いのが
せめてもの救いですね〜。
^^


by Taka_Nao (2016-02-04 13:00) 

imarin

とっくにあけまして・・・w
私も雲にやられる体質ですけど、Taka_Naoさんも同じだ。
(ついでにいうとよしころんさんもw)
みんなで出掛けたら、どんな悪天候になるのか試してみたいような・・・
棚田とブナ林はセットですよね。
私も秋に行けばよかった。
山なのか、撮影なのか、週末ごとにもんもんとしてしまいますね。
おうちフォトみてたら、また遊びに行きたくなっちゃっいましたよ!
by imarin (2016-02-04 15:50) 

ふにゃいの

もやってる棚田もステキですけどね…^^
干し柿が、おしゃれなハロウィンかクリスマスの
飾りみたいに見えました。
知り合いが、昨年は干し柿が気候で全滅と言っておりましたが
美味しくいただけてよかったですね♪
by ふにゃいの (2016-02-06 14:40) 

八犬伝

おっ、凄いご活躍じゃないですか。
流石だ。
より一層のご活躍、期待しております!
by 八犬伝 (2016-02-06 17:40) 

kismiee

はろ〜〜〜
近所や机の上でチマチマしたもんばっか撮ってる私には、
ここの壮大さは別世界だよ~
ガスにけむる里山の景色も、赤い絨毯のブナ林も、
ずっとずっと残していかなくちゃいけない大切な景色だよね。
これを壊しちゃったら、お気に入りの場所なんて無くなっちゃう!
ご活躍の場も広がってるようだし、
これから身近な自然もどんどんアピールしてってくださいませ!!
by kismiee (2016-02-07 19:53) 

Taka_Nao

imarinさん、遅くなりまして、、、。
みんなで出かけたら、嵐でしょうね(笑)
ホントに良い写真撮りたかったら、同じ場所で何週間も
居続けたらいいのですけど、サラリーマンはダメですね〜、、、。
秋は、ホント選択肢が増えて困りますよね、その前に休みが少なくて
ストレス溜まってしまうのですが。
また、何時でも遊びに来て下さいね〜!!
^^
by Taka_Nao (2016-04-17 09:40) 

Taka_Nao

ふにゃいのさん、遅くなりまして、、、。
湿気が凄くて、レンズ拭き拭き撮ってたので、忙しかったです(笑)
干し柿、半分は鳥にやられてしまいました、、、。
来年は、新たに対策を練らねば!(笑)
^^
by Taka_Nao (2016-04-17 09:41) 

Taka_Nao

八犬伝さん、遅くなりまして、、、。
やりたい事、出かけたい所、色々なことがありすぎて、
どうして良いか解らなくなってます。(笑)
^^
by Taka_Nao (2016-04-17 09:41) 

Taka_Nao

kismieeさん、遅くなりまして、、、。
数年ぶりに訪れたのですが、写真には撮っていませんが、
棚田の観光化が進み、大きな道や駐車場が出来つつあり、
何だか、複雑な気分でした。
地元の人からしたら、観光客や写真家は大切な収入源なのかも知れませんが、
人が増えることにより、棚田の中に立ち入る様な、マナーの悪い人種も増え、
一長一短なんでしょうけどね、、、。う〜んどうなんでしょう?
^^
by Taka_Nao (2016-04-17 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。