SSブログ

■■■ ICE BLUE ■■■ [■ 登 山 ■]


001.jpg



最近は、桜や春のニュースが聞こえて来てますが、
当ブログはまだ冬の記事です。

それが何か?







[晴れ]2月初旬。

今期の雪山登山。
どの山もイマイチな積雪量の為、食指が動かず、、、。

とはいえ、折角のスノーシーズンなので、
以前スノーシュー履かずにトレッキングして、敗退した戦場ヶ原へリベンジへ、


NAO妹夫婦1号と私達4人で、戦場ヶ原の奥地へ探検に!




002.jpg
まずは、小川沿いを散策。



003.jpg



004.jpg
小田代ヶ原到着。
ここで最初の小休憩。(結局この後、まともに休憩できず、、。)

風もなく、天気が良くて長閑だね〜。



005.jpg
久しぶりの貴婦人さん。こんにちは〜!



006.jpg
先頭大好きnaoの後ろを妹夫婦。

takaは撮影しながらなので、置いて行かれます、、、。


実は、ここから本来のコースを間違えて、ラッセル地獄へ、、、。


007.jpg
雪のアートだね。



ラッセル地獄だけど、、、。



008.jpg
シルエット♪



ラッセル地獄だけど、、、。



009.jpg
で・・・・道に迷ってラッセル登山しながら、ようやく本来の目的地へ到着!!

で・・・・既に15:00を過ぎていて、暗くなる前に森を出たいので、早々に引き返さないと、、、。



010.jpg
とはいえ、滝の裏側まで見に行かないとね。



011.jpg



012.jpg
この ICE BLUE が見たかった。




*冬のこの場所、スノートレッキングのコースからは外れていて、正式なマップにも乗ってません。(多分)
 自己判断で、目指す場所です。



ちなみに、私達は初めての場所なのに、コースを大体の把握だけで行ってしまい、(登りが無いので油断した)
遠回りの登山付き、休憩も食事も出来ず、ほぼ7時間歩き通しでした、、、。
(初めて、シャリバテも経験(笑))

帰宅してから、冷静にコースを確認すると、難しくもないコースなんだよな〜と反省。



来年、再度リベンジ! 滝を見ながら鍋焼きうどん食べるぞ♪




------------------------------------------------------------------------------------------------


[晴れ]2月中旬

近所に白鳥が数百羽飛来する沼があるとの情報。



早速ワクワクと出かけてみた。









013.jpg
で・・・カモ軍団しかいない、、、。



014.jpg
カモ軍団しかいない、、、。



カモ軍団しかいない、、、。






カモ軍団しかいない、、、。









-------------------------------------------------------------------------------------------------


[晴れ]2月下旬

近所のお寺付近が、ライトアップしているとの情報。


軽く飲みに行きながら、帰りに立ち寄る。


想像よりも、控えめな明かり。
でも、これが品があって良かった。



016.jpg
ただ、道の真ん中で撮るには、車の往来が多くて落ち着いて撮れず。
気がつけば21:00消灯。



015.jpg
20分の夢の世界でした、、、、。




で、さらにほろ酔い気分で参道の外れまで歩いて行くと、
暗闇の中に怪しげな一軒。

重厚な扉と、曇りガラスで中は全く解らず。
勇気を出して、扉を開けるとそこは、、、、。







111.jpg
大人の時間と空間が、別世界の様に賑やかに。





222.jpg
カクテルが有名なお店なので、ついつい飲んでしまい、気がついたらAM2:00。

たまにはこんなプチtrip&贅沢も良いよね。






-------------------------------------------------------------------------------------------------



[晴れ]3月初旬

少し時間が取れたので、近所に梅林を訪れてみた。


梅は、花の中でも苦手なモチーフ。
どうやって撮ろうかと迷いながら、山道を登る。



017.jpg



019.jpg



023.jpg



018.jpg



020.jpg



021.jpg

!?気が付けば、稜線上まで登ってしまった、、。
周りは、カラフルな山ウエアを着込んだ人達。

自分は、Yシャツ&革靴の会社員仕様&首から一眼。

完全に浮いてます。皆さんからの、なぜその格好?的な視線を感じます、、、。



022.jpg
何となく恥ずかしいので、来た道を下ります、、、。(笑)





-------------------------------------------------------------------------------------------------




という近況報告でした。

おしまい。



コメント&ご訪問、相変わらず遅れております。
なが〜い目で見て下さい。
すみません、、、。








nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 10

よしころん

数年前ドカ雪の翌日で膝上猛ラッセル(><)
しかも春の重い雪・・・
赤沼から戦場ヶ原自然散策路の展望地まで2時間半かかったことがあります^^;
外山沢の奥の滝ですよね。
毎年候補になるけどまだ訪れられていません。
来年こそ~! (あ、ちゃんと地図もってね ^^;)
by よしころん (2016-03-30 08:41) 

八犬伝

いいっすね
凍った滝の裏側。

そういえば
滝の裏側と言えば、ジャングルクルーズでしか見たことないな(^^;
by 八犬伝 (2016-03-30 21:47) 

ふにゃいの

凍った滝の裏側の青い色
キレイでいいですね~。
次回は、ゆっくり鍋焼きうどん
食べてくださいね^m^
by ふにゃいの (2016-04-02 22:55) 

kismiee

はろ~~~
ここはまだ雪が落ちてきてるやーん ┐(ΘェΘ;)┌
アイス・ブルーって、こんな場所へ行かなきゃ観れない色なのね!
相変わらず街も自然もグルメも欲張っちゃってるから忙しいのよ(笑)
たまにはカメラは留守番させて出かけてみてね~
by kismiee (2016-04-03 17:51) 

imarin

おひさしぶりで~す♪
あぁ、憧れの氷爆。
来年こそ!といいつつもう何年だろう。
暖冬でもしっかり凍ってるのですね。
7時間何も食べずに歩くって、不安だけど、
今の私は痩せるチャンスってちょっと喜ぶかも。
そろそろ山シーズン始まりますね。
今年はどこに登るのかな?

by imarin (2016-04-03 23:26) 

Taka_Nao

よしころんさん、遅くなりまして!
さすが、これだけでどこだか解ってしまうんですね。(笑)
前夜にドカ雪さえ降らなければ、トレース跡があるので、
心配は要らないと思います。
(そんな事言って、迷子になりましたが(笑))
来年は、雲竜渓谷の氷瀑を、目指しますよ〜!
^^
by Taka_Nao (2016-04-17 10:11) 

Taka_Nao

八犬伝さん、遅くなりまして!
裏側は、決まった時期しか見られないから貴重ですよ。

ま〜普通の生活を送っていれば、
なかなか滝の裏側はみられないですよね〜。一度如何ですか?
^^
by Taka_Nao (2016-04-17 10:12) 

Taka_Nao

ふにゃいのさん、遅くまりまして!
自然の青色に、大感動でした!
これなら、疲れた体も許してくれるかな?
次回は、もっと慎重に楽しんできます(笑)
^^
by Taka_Nao (2016-04-17 10:12) 

Taka_Nao

kismieeさん、遅くなりまして!
取り敢えず、桜に変えてみました。(期間限定)
天然の色を撮りに行くのは、大変でした(笑)
カメラ持たないで、何処か良いところに出かけたら、勿体ない!
と思ってしまう、貧乏性が発生してしまいます。(笑)
^^
by Taka_Nao (2016-04-17 10:13) 

Taka_Nao

imarinさん、遅くなりまして!
今年は、何処の氷瀑もイマイチみたいでしたよ。
月明かりの下で撮ったらもっとキレイだろうな〜と思いました。
歩き終わったときは、痩せていましたが、その後爆食して、
何時も以上の結果に、、、。(笑)遭難より怖い、、、。
今年は、北岳にテント泊予定他、色々と考えているのですが、
何せ休みが少なく、二人の予定も合わないので、どうなるですかね〜?、、、、、。
^^
by Taka_Nao (2016-04-17 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。