SSブログ

■■■ 火の国漫遊-番外編 ■■■ [■ 風 景 ■]


001.jpg

[晴れ]「地獄温泉清風荘」 http://jigoku-onsen.co.jp/

200年の歴史を持つ湯治のお宿。
清風荘本館は、築100年以上という古い建物。

「すずめの湯」混浴露天・男女別内湯
「元湯」男女別内湯
「新湯」男女別露天
「露天岩風呂」男性専用露天
「仇討の湯」女性専用露天
「貸し切り風呂」3ヶ所

敷地内にはこれだけの温泉があります。

上記写真は、「すずめの湯」混浴露天。
写真を撮るために、わざわざ人が居ない午前5:00に撮りました。


002.jpg
左上から時計回りに、「すずめの湯」混浴露天/「すずめの湯」男内湯/
「新湯」男露天/「元湯」男内湯
他のお風呂は、お客さんが居て撮れませんでした。


003.jpg
夕食は、囲炉裏コースをチョイス。各自で食材を焼いて食べるスタイルです。
食材は、囲炉裏席の横を流れる川から「ざる」に乗って流れてきます。
普段食べられない、珍しい食材もあって、見た目にも楽しめましたよ。

あ〜風呂上がりのビールは、なんて美味しいんでしょうかね〜。


004.jpg
朝食は、バイキング形式。
魚や卵等は、網で自由に焼けます。もう朝からお腹いっぱいで動けません。


005.jpg
館内風景。


006.jpg


007.jpg
綺麗に磨かれた廊下が良い感じです。



008.jpg
[晴れ]「自然派レストラン イロナキカゼ」  http://www.ironakikaze.com/

初日の阿蘇ドライブコース途中で、美味しいランチが食べられるお店をネットで選定しておきました。


009.jpg
窓から見える風景です。


010.jpg
地産地消の『おまかせコース』のスタイルです。
旬の素材や収穫状況により、メニューの内容はたえず変化していきます。
基本は電話予約にて、限定10食らしいのですが、
突然お邪魔して、無理矢理ごちそうになりました。

コース料理なので、一品食べ終わるごとに、いいタイミングで次の料理が。
サービスも気持ちよく、もちろん味は全てが美味しく優しいお味で、
体に良いな〜と感じましたよ。


風景や季節物ではないので、今までメインブログでは(過去のパート1も含め)、
一度も食べ物やレストラン等の記事を作りませんでしたが、思わず記事に登場する位美味しかったです。

(カメラ以上に食べ歩きの方が、実は二人とも好きだったりして、、、(笑))



011.jpg

012.jpg

013.jpg
「うしぶか海彩館・漁業史資料館」            「釣りの時にお世話になった漁船」
ここで購入した珍味や練り物はみんな美味しかったな〜。


014.jpg





[晴れ]火の国漫遊〜1日目〜は こちら。

[晴れ]火の国漫遊〜2日目〜は こちら。

[晴れ]火の国漫遊〜3、4日目〜は こちら。




[晴れ]おまけ

写真でお伝えするには、あまりにも忍びないので漫画でソフトに表現しました。

01.jpg

02.jpg

04.jpg

03.jpg



ネタの宝庫の相方がいるので、何時の日かまた漫画でお会いしましょう。



これで、ホントに「火の国漫遊」全4回、終了です。
お疲れ様でした。



次回からは、また普通の写真ブログです(笑)









nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 18

タカシ529

旅館の公式サイトに載せてあっても全然おかしくないというかむしろ載せて欲しいぐらいに旅館の魅力が伝わってくる写真ですね。
面白い相方さんの4コマ漫画も笑わせて頂きました(笑)
by タカシ529 (2011-09-05 14:31) 

Taka_Nao

タカシ529さん、今晩は〜!
ほめていただきありがとうございます♪
小銭稼ぎの為に使ってくれると嬉しいですね〜。(笑)
相方は普段の生活が漫画の様なので、、、。
(゚∀゚)

by Taka_Nao (2011-09-05 21:46) 

みかっち

多分さぁ~ この一連の旅館のマジバンプより写真いいと思う!
もったいないから売り込むべき!(笑)
どのお風呂も、すっごくエロくてええわぁ... ←何のマニア?

下駄箱がまたツボ☆

この漫画もシリーズ化希望 ≧∇)ノ彡☆バンバン!!
naoちゃん、ますます大好きやーー! 憧れるっ!♥♥
by みかっち (2011-09-06 16:48) 

八犬伝

それにしても、いい旅だったようですね。
自然食レストラン、最近の流行ですね。
去年の9月に千葉の農家レストランに行きましたが
なかなか美味くて、ごはんおかわりし過ぎたほどでした。

この漫画、いいですね。
連載、期待しております(^^)/
by 八犬伝 (2011-09-06 22:53) 

Taka_Nao

みかっちさん、こんにちは〜!
温泉、エロいですか?(笑) しっとりした感じが良いですよね。
実際は湯治客の方が多く、ジジ様・ババ様ばかりで。(笑)

下駄箱は、もっと良いアングルで沢山撮ったのに、館内が暗くて
ブレブレ写真になってしまいました、、、。

漫画シリーズ化ですか?ネタの宝庫なので考えます(笑)
(゚∀゚)


by Taka_Nao (2011-09-07 13:52) 

Taka_Nao

八犬伝さん、こんにちは〜!
そうですね〜。最近色々な場所で見ますね。
自然食レストラン、大体何処も内装も格好いいので「絵」になりますし
美味しいから探して行ってしまいます。
ただ、値段が若干高いのがネックで、、、(笑)

漫画・・写真のネタが少ない時に、また登場しますね(笑)
(゚∀゚)
by Taka_Nao (2011-09-07 13:53) 

海を渡る

こんにちは。
この温泉旅館は一度泊まったことがあります。
私は長湯が嫌いで「元湯」男内湯しか入りませんでした。
by 海を渡る (2011-09-07 17:32) 

Taka_Nao

海を渡るさん、今晩は〜!
「元湯」男内湯しか入らないとは、贅沢というか勿体ないというか(笑)
私は逆に、「元湯」男内湯だけ入れませんでした。(笑)
(゚∀゚)
by Taka_Nao (2011-09-07 23:37) 

よしころん

清風荘、すずめの丸焼き出てこなかった?
あれだけは食べられなかったなぁ。 (ホントにそのままの姿なんだもん)
 「それ行けナオぽん!」 さいこぉ~~!!! 爆
タカさん、漫画の才能もあるんだ~
皆さま同様シリーズ化希望してまっす!

しかし流石のお写真です!! 最高お~~~
by よしころん (2011-09-08 14:34) 

tromboneimai

料理美味しそう、撮り方もコラージュの仕方もいいですね。
僕もあの旅館の廊下見つけたら寝転んじゃいますね(笑)
by tromboneimai (2011-09-08 22:18) 

ルッコラ

ご無沙汰しておりま〜す^^;

いいですねぇ〜=▽=
こんな温泉や宿でゆったりまったり…
憧れます…*^^*

そして、そして…
『それ行け ナオぽん!』
Takaさん、すばらしいッス…!
今までに何か描いておられた事あるんじゃないですか…?@@+キラン
そしてナオさんの潔さに惚れましたっ!≧▽≦d
定期購読したいんですケド…(笑)
by ルッコラ (2011-09-09 10:23) 

ぱぱくま

木造建築の落ち着いた佇まいが良いですね。
こんなところに泊ってみたいな♪
4コマ漫画秀作ですね~(⌒▽⌒)
by ぱぱくま (2011-09-10 15:47) 

imarin

お久しぶりです。
ようやくハンドルネームを変えて新ブログ立ち上げました。
こちらのブログを参考に作りたかったけど、結局、写真サイズ大きくすることができなくて、
今までのとおりのブログになりました^^;
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪ まぐろとわさび
by imarin (2011-09-11 17:07) 

Taka_Nao

よしころんさん、こんにちは〜!
今回は出ませんでした。う〜ん残念!
スズメ期待してたのですが、、。
今回は、キジ・シカ・イノシシ・ウシ等々とお野菜でしたよ。

漫画・・落書き程度でよければ、またその内登場させます。
相方本人が何故か得意げなのが??ですが、、、。(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2011-09-12 11:38) 

Taka_Nao

tromboneimaiさん、こんにちは〜!
コラージュは沢山の写真を1枚にまとめた苦肉の策です♪
うんうん、あの廊下、カメラマンはみんな寝っ転がりますよ(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2011-09-12 11:38) 

Taka_Nao

ルッコラさん、ごぶさたで〜す!
ゆったりしたかったけど、読んでいただければ解ると通り、
バタバタ行動でした。正に貧乏人があれもこれもという状態ですね(笑)
仕事がデザイン関係なので、道具に慣れてるだけですよ。
今回初めて書いてみました。一話約30分くらいの落書きです。
次回作は、相方の行動次第?です(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2011-09-12 11:39) 

Taka_Nao

ぱぱくまさん、こんにちは〜!
やっぱり、温泉と言えば木造建築が良いですよね〜。
近所にあれば、何度も通いたい温泉でした。
ここは、宿泊代はそこまで高くないのですが、東京から熊本までの交通費が、、、(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2011-09-12 11:39) 

Taka_Nao

imarinさん、こんにちは〜!
新たな出発、おめでとうございます!
写真サイズは、テンプレート管理〜スタイルシート編集の中の貼り付けのサイズ(数字)を変えました。
ただ、適当に実験しながらで、元のデータの上から上書きしてしまい、
何処の数字をどう変えたかが、自分でも既に解らず、、、。(笑)^^; 当てにならず御免なさい、、。
新たなブログ、遊びに行かせていただきます!
(^○^)
by Taka_Nao (2011-09-12 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。