SSブログ

■■■ 北アルプス「唐松岳」■■■ [■ 登 山 ■]


001.jpg


どうも皆様、ご無沙汰しております、、、。 m(_ _)m m(_ _)m

まともな記事は6月以来でしょうか、、。



まずは、ま〜とりあえず流れ星と共にまとめてど〜ん! ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆☆ ☆ ☆




今春、新しいソロテントを購入しようと各社のカタログを吟味していると、
「私もテント泊で山に行く」と突然悪魔の囁きが、、。

ここ数年、体調が悪くハードな山登りは控えていたのに突然の「登山復活宣言」が出てしまいました。
ソロの軽いテントが欲しかったのに、、、、二人用を購入することに。

結果:オールシーズン使える mont・bell のステラリッジテント 2型(全て込みで1.65キログラムの軽量タイプ)を購入。




という事で、新しいテントの実地テストと悪魔の体力チェック(練習登山)に、
忙しいさなか8月某日、初心者向けの北アルプス「唐松岳」へ1泊2日で行ってきました。



当初、何処に登りたいか一応聞いてみると「南アルプス北岳!」「はい??却下!」な下りもあり。

(ちなみに「北岳」とは、観光地の富士山を除けば、日本で1番高い山。標高3,193m。
ここで練習登山して、それ以上何処の高い山に登るつもりでいるのか?、、、、。
その根拠のない自信を、少し分けて貰いたいです。)



[晴れ]1日目
道中ずっと、雨やガスで全く眺望を得られず、テント場までカメラを出す事も無く到着、、、、、。
ゼーゼー言いながら、だいぶ遅れて悪魔も登って来た。


到着後もずっと雨、、、。テント場も斜面しか場所が空いておらず、傾いた状態で設営。最悪だ〜。
夜になって、雨がどんどん強くなってきた。
「このまま降り続けたら、テントごと流されちゃうよ!怖くて眠れないね〜」とブツブツ言っていた悪魔は、
その数分後にはイビキ書いて爆睡しておりました。

その後天使は、雨がテントの中に浸水しないように、外に出て水捌けの道を掘っておりました、、、。


「明日は晴れますように」と願いながら就寝。





[晴れ]2日目

002.jpg
天使の頑張りが良かったのか、午前3時頃に雨が止んだよ。
急いで外に出て、日の出までの時間星空撮影に。雨上がり直後で数は少ないですが、文句は言いません。

ちなみに一番手前の黄色いテントが、新しい「我が家」です。


003.jpg
とりあえず、日の出を狙いに稜線に出てみた。
丁度、夜と朝の境目のような時間。


004.jpg
冷たい風が、鈍った体と心を鍛え直す感じで心地良いね。
この時間が、山では一番好き。
この時間独特の匂いも好き。山岳部時代を思い出すな〜。


005.jpg


006.jpg
八ヶ岳連峰と富士山も見えてたよ。
雲海は、まるで生き物の様に凄い早さで動いてた。スローシャッターで撮影すればと、後で後悔、、、。



007.jpg
油断してたら、別方面から「日の出」がお出まし。
暖かいね。太陽の偉大さを実感できるよ。

バタバタ撮影なんかしないで、のんびり眺めたい風景ですが、貧乏性の私は、これでもかと連射連射!忙しい時間だ!!
ちなみに悪魔は、撮影もせずの〜んびり日の出鑑賞中。ある意味大物だ。
ただ、寒さに弱いので一人着ぶくれ状態で、そのシルエットはまるで黄色いガンダム。


008.jpg
「唐松岳」を日に染めて。
頂上には、豆粒みたいに見える沢山の人がいます。
(頂上から20分の所に山小屋があるので、皆さんほぼ手ぶら状態で日の出の時間に合わせ、頂上へ登りに行きます。)


009.jpg


010.jpg
もう言葉は要らないね〜。


011.jpg
頑張った人達だけが見ることの出来る、限界領域。


12.jpg


013.jpg
頂上から見た「白馬連峰」方面。写真左の尾根伝いを歩いていけます。


015.jpg
頂上からの下山中に撮った、我が家。斜面にへばりついています。
我が家から、山小屋までの登りが一番急で疲れた。小屋のトイレを使用するのに往復30分は掛かってしまう。
(登山コースより急なのでは?)


022.jpg
五竜岳方面。こちらも唐松岳の頂上から、稜線伝いに繋がってます。


014.jpg
晴れた天空ロードは、やっぱり気持ちいいね〜。


016.jpg
「私、下山が得意なんよ〜」が口癖の黄色いガンダムが前を歩く。


020.jpg
黄色いガンダム休憩中。


018.jpg
一部こんな登山道も。(見た目程は怖くありません。)


017.jpg
ニヤニヤ。


019.jpg
ヤバい。絶景を見ながらの歩きは、にやけてしまう、、。


023.jpg
下山中に「白馬連峰」が見えた。


33.jpg


021.jpg
個人的に、一番撮影したかった場所へ。
前日の登りでは、雨とガスで何も見えなくてがっかりしてましたが、無事下山時に見る事が出来た。
この数分後には、また一面ガスで何も見えなくなった。運も必要だね〜。


030.jpg

この後、無事下山。
帰りの高速道路の大渋滞7時間運転が、この2日間で1番辛かった、、、、、。


さて、下山後テンションの上がったままの悪魔が、「来週も登山だ!」と一人盛り上がり。

儀式的に何処に登りたいか一応聞いてみると「南アルプス北岳!」「はい??却下!」な下りもあり。



結局翌週は、八ヶ岳連峰「赤岳」に登りに行きました。

その時の記事は、また次の機会に、、、。



おしまい。








+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[晴れ]おまけ

今回は、最近ハマっている山食事を紹介。

2ベース.jpg
早朝、食欲が無い時や時間が無い時に作る、お手軽3分間クッキング。

1・・まずは適当にコッヘルで水を湧かす。
2・・おにぎり(のりはパリパリの方がお進め。)だけを、湧いたお湯に投入。
3・・軽く混ぜたらのりを適当な大きさに割いて投入。お茶づけの素を投入。
以上。熱々のお茶づけの完成♪(笑)

体は温まるし、同時に塩分や水分も取れて良い事尽くめ。

後片付けも、ラーメン等と違い、油分が少ないので食べ終わった後、鍋を軽くペーパーで拭けば良いだけなので、お進め。






31.jpg
お手軽3分間クッキング。第二弾。

1・・まずは適当にコッヘルで水を湧かす。
2・・春雨と豆を、湧いたお湯に投入。(豆は歯ごたえを出して、満腹感を増長の為)
3・・麻婆春雨の素と、酸味を出す為にトマトペーストを投入。
以上。熱々のトマト風味の麻婆春雨の完成♪(笑)

食欲を誘う色と匂いに、食欲増進。
春雨で、思った以上に満腹感も長持ちするし、何より具材が軽いのが良い(笑)



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



024.jpg

改めまして、皆さんご無沙汰しております。
夏から地味に、仕事&私生活が忙しく(未だ夏休みも取れず、、、)写真も満足に撮りに行けないし、
ブログを作る余裕もありませんでした。

ついでに8月初旬に、taka_nao 結婚までしてしまって、忙しさの追い打ち。
今現在も、同居出来ていない状態で週末たまに会う関係。お互い自分が一番だから問題無しですが、、、(笑)


そんな状態が未だ続いておりますので、また何時冬眠するか解りませんが、皆様宜しくお願いいたします。 taka_nao ヽ( ・∀・)(*^.^*)ノ





nice!(34)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 26

Jetstream777

ご結婚?おめでとうございます。
カラマツ岳、 写真がよく撮れてますね。
天気もよくいい山歩きを楽しまれましたね。
新たな人生が始まりますね。 前途に幸あれ!
by Jetstream777 (2012-11-14 13:42) 

よしころん

キャ~~! ご結婚おめでとうござります~~\(^o^)/
てかまだ結婚してなかったのね(笑)
で、新婚旅行登山だったのかしら~~♪
北岳でお二人に会いたかったなぁ。
今後のお二人の益々のご活躍、ご多幸をお祈りしております!
本当におめでとう❤
by よしころん (2012-11-14 18:30) 

ふにゃいの

おめでとうございます。
というか、勝手にご夫婦だと思っておりました^^;

星も雲海も山はだも、そしてその写真もステキですね。
by ふにゃいの (2012-11-14 21:44) 

八犬伝

おめでとうございます。
って言うか、既にご結婚されているんだと思ってた。

そして栃木で、ご新居を構えられるのですね。
by 八犬伝 (2012-11-14 21:50) 

ぱぱくま

おひさしぶりですー!
みなさんおっしゃってますが
ご結婚されてなかったのですね〜( ̄∇ ̄*)ゞ
とにかくおめでとうございます☆
これからますます素敵なお二人を楽しみにしてますね♪
あのテントで休むのはちょっと怖いっすね(笑)
by ぱぱくま (2012-11-14 23:01) 

tromboneimai

おぉ、ご結婚おめでとうございます!
お久しぶりです。
ちまちま、まちどりばかりしている自分からすると、Takanaoさんの
雄大な山岳写真、羨ましいばかりです。
また楽しい写真、期待して待っていますよ~

by tromboneimai (2012-11-15 00:07) 

りすあす

またまた、すてきな写真ばかりだわ~と思って、最後までみたら・・・。
わお!!おめでとう!!
ご結婚おめでとうございます^^
夏休み・・・取れるといいですね・・・。って、もう冬になるけど・・・・・。
また、更新してくださいね~~!待ってます^^
by りすあす (2012-11-15 00:25) 

miya_gon

うおおおおおーーーーー!!!!!
待ってました、更新というか、写真!(乱舞)
え?えええええーーーー???
皆様書いてらっしゃいますが、絶対夫婦だと疑ってすらおりませんで
(あれ?日本語へん?)
ご結婚、おめでとうございます♪
(今回は写真よりもそっちがびっくりした~笑)
頑張っていないけど限界領域見せていただきまして
毎度のこととは言え、感動♪ありがとうございまする。
いいなぁ~こんなダンナ様、ここ行きたいよぉ~
登りたいよぉ~、写真みながらこっちもニヤニヤ(喜)
by miya_gon (2012-11-15 05:26) 

aidesu

スゴイ写真ですね。
プロの山岳写真家も真っ青だと思います^^
by aidesu (2012-11-15 08:01) 

Taka_Nao

Jetstream777さん、今晩は〜。
ありがとうございます。
なんとか、二日目に晴れてラッキーでした。
やはり晴れた日の稜線歩きは、最高ですね〜。
人生も晴れ続きで行きたいです。
(^o^)(^-^)
by Taka_Nao (2012-11-15 18:00) 

Taka_Nao

よしころんさん、今晩は〜。
ありがとうございます。
はい、まだでした。
ソネフォト時代からだから、長いですね〜(笑)
新婚旅行登山なんて甘ったるくなく、夏強化合宿でしたよ。
北岳・・来年の夏には、体作り直して登りに行きたいですね〜。
(^o^)(^-^)
by Taka_Nao (2012-11-15 18:00) 

Taka_Nao

ふにゃいのさん、今晩は〜。
ありがとうございます。
山の広大な風景を、楽しんでいただけたら嬉しいです。
最後の二人の写真は、いつものおまけですから(笑)
(^o^)(^-^)
by Taka_Nao (2012-11-15 18:01) 

Taka_Nao

八犬伝さん、今晩は〜。
ありがとうございます。
多分、皆さんもそう思っていると感じつつ、、、。
否定するのもあれなので(笑)
新天地に行く為に、また忙しくなっております。
(^o^)(^-^)
by Taka_Nao (2012-11-15 18:01) 

Taka_Nao

ぱぱくまさん、今晩は〜。
ありがとうございます。
今更なので、新鮮味がないです。なので、、、、
今まで通り変わらないと思います。(笑)
寝袋に入って寝ていると、ずりずり斜面をゆっくり
滑り落ちてる恐怖がありました(笑)
(^o^)(^-^)
by Taka_Nao (2012-11-15 18:02) 

Taka_Nao

tromboneimaiさん、今晩は〜。
ありがとうございます。
お久しぶりです。
ホントは、街撮りもしたいのですが、休みがあると思わず遠出してしまうので、、。
何時か一緒に街撮りしたいですね〜。
(^o^)(^-^)
by Taka_Nao (2012-11-15 18:05) 

Taka_Nao

りすあすさん、今晩は〜。
ありがとうございます。
今年最後の目標は、夏休みを取る事!
でも、、、、きっと引っ越しで終わると思います、、、。(笑)
頑張って、今年あと2〜3更新しますよ〜。少ない?(笑)
(^o^)(^-^)
by Taka_Nao (2012-11-15 18:05) 

Taka_Nao

miya_gonさん、今晩は〜。
ありがとうございます。
うおおおおおーーーーー!!!!! そんなに皆さん結婚していると思っているとは!(笑)
結婚した事より、結婚していなかった事に皆さん驚いてる。(笑)
そんなレベルなので、新鮮味のない晩婚さんです。

ホントの稜線上の風景は、広大で凄いんですけど、
1枚の写真では伝えきれないのが残念で、残念で。
(ここだけの話し、一人で登っている方が気楽で、難しいコースも歩けるからいいですけどね〜。)
(^o^)(^-^)
by Taka_Nao (2012-11-15 18:06) 

Taka_Nao

aidesuさん、今晩は〜。
ありがとうございます。
いやいや、プロの写真はもっと凄いですよ〜。
機材に掛けてる金額が桁違いだし(笑)
(^o^)(^-^)
by Taka_Nao (2012-11-15 18:06) 

imarin

ご結婚おめでとうございます!
・・ていうか既に奥様だと思っていましたよ^^
私と山友もそろそろテント泊と思ってモンベルステラⅡを物色してましたw
唐松岳いいですね。雄大で。
来季は自分もエリア増やしていきたいと思ってます。
お仕事お忙しいでしょうが、体に気を付けてチョイチョイ撮影も頑張ってください♪
by imarin (2012-11-16 08:43) 

ZUKI

お久しぶりの記事と写真の素晴しさに見とれていたら最後にビックリ!!
ご結婚おめでとうございます♪
登山に縁のない私、羨ましくも素晴しい自然美を堪能させて頂き
ありがとうございます。
おまけの山食記事もなかなか楽しい工夫で面白かった♪

by ZUKI (2012-11-16 17:18) 

kismiee

はろ〜〜〜〜〜〜!!!
あまりにもご無沙汰やったから、ホンマ心配したよ。
でも、相変わらずの本格的な登山レポートと、
壮大なフォトを見せてもらえて安心した。
湖に映り込む景色と、カラフルな人々がいいなぁ~

もしかして身内の良くない事なんじゃないかと、
良くない方へ心配してたの...
なのに、ちゃっかり結婚までしてるしさー“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
いったいいつになったら一緒になるのかなー?って思ってたから、
きっと何かきっかけがあったのね? おめでとう!
何やらまだ忙しそうやけど、2人とも元気で頑張っててねヽ( ´¬`)ノ

....って、おまえ誰ってか?(笑)
by kismiee (2012-11-17 15:11) 

Taka_Nao

imarinさん、こんにちは〜。
ありがとうございます。
ステラお勧めですよ〜。初め生地を触ったとき薄くて不安になりましたが、
雨の中使用しても何ともありませんでした。
軽さと、オプション付ければ冬山装備にもなる所が良いですよね。
来シーズンは、一緒に山でステラ並べたいですね〜。
(^o^)(^-^)
by Taka_Nao (2012-11-20 12:46) 

Taka_Nao

ZUKIさん、こんにちは〜。
ありがとうございます。
山の壮大な風景を少しでも伝えられたらと思っているので、
喜んでいただき良かったです。
泊まりで行く場合は、やっぱり食事が一番大切だと思うので、
ある程度栄養があって、軽く食べやすい物を考えてしまいます。(笑)
(^o^)(^-^)

by Taka_Nao (2012-11-20 12:46) 

Taka_Nao

kismiee さん、初めまして〜。
3回目の名前変更ですね。1回目の名前が未だに一番しっくりくるな〜。(笑)
山では、町で着るには勇気がいる様なカラフルな服(実際は、遭難した場合に探しやすい派手な色)
を年齢関係なく着れるから、気持ちも何だかワクワクしてしまいますね。
ソネフォト時代から、だらだらと続いているので、既に熟年夫婦みたいで新鮮味はないし、
籍を入れて4ヶ月、未だに同居もしていなくお互い好き勝手に生活していますからね〜。
前とたいして変わりません(笑)
と言うことで、これからも今まで通り宜しくお願いします。
(^o^)(^-^)

by Taka_Nao (2012-11-20 12:47) 

朝のソナタ

星空がすごく綺麗ですね。
ご結婚おめでとうございます。
by 朝のソナタ (2012-12-08 22:52) 

Taka_Nao

朝のソナタさん、こんにちは〜。
ありがとうございます。
メインで撮影するつもりの星空でしたが、
天気の都合で、1時間しか撮れませんでした〜。
(^o^)(^-^)
by Taka_Nao (2012-12-16 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。