SSブログ

■■■ 大藤の宴 ■■■ [■ 花 花 ■]


001.jpg

so-net photo時代から、毎度登場の「大藤」。 
今年は、花の長さが短くて迫力がありませんでした。時期が早かったのか?
折角カメラも新しく購入、技術も少し向上したので、今回で当分は見納めと思い、
意気込んで行ったのに、、、(笑)

取りあえず、続きをどうぞ♪


002.jpg

003.jpg

004.jpg
花に長さとボリュームが無く、空が見えすぎてしまう。

005.jpg
アップで誤摩化したくても、お気に入りマクロレンズ忘れた!

006.jpg

007.jpg
自棄で、魚眼でど〜ん!



008.jpg
「藤」は今一でしたが、「ツツジ」は最高♪
この後、はしごで「ツツジ」を撮りに行く計画をしていましたが、
この場所で満足してしまい、この日は珍しく1カ所のみでの撮影に。

009.jpg

010.jpg
この色合いが今回のお気に入り。

011.jpg

012.jpg
もちろん「フラワーパーク」と言うだけあって、様々な植物・花が咲き誇ってます。

013.jpg

014.jpg


[晴れ]あしかがフラワーパーク
600畳敷の大藤棚3面と世界でも珍しい八重の大藤棚、庭木仕立ての藤、
80mにも渡って続く藤の花のトンネル(白藤、きばな藤)、
そしてスクリーン仕立て、池に映る水鏡効果の夜の藤達と、この世のものとは思えない程の息をのむ美しさです。
(ホームページより抜粋)






[晴れ]おまけ

015.jpg
冬の時期は、こんな感じで「藤」をイメージした紫色のLEDが枝から
これでもかっ!て言うくらい、垂れ下がってます。
(多重露出に挑戦中)
冬の時期、園内はイルミネーションで凄い事になっておりますよ。
今年は、どうなる事やら、、、。

DSC_0105.jpg


016.jpg
前記事で、オバカ写真は少し自粛と言いながら、早速登場、、、。


昨年冬から今年にかけての毎年恒例「イルミネーション」特集の記事を、
震災前にこつこつ作成していたのですが、節電モードの雰囲気の中、掲載を自粛。

でも折角の同じ場所なので、この3枚のみここに載せさせていただきました。


[雨]前記事、前前記事でのコメント遅れすみません。
必ず、返事および、コメント下さった方々の所へは遊びに行きますので、
もう少々お待ちを。6月に入ったら少しはゆとりが出来ますので。多分、、、。

当ブログでは、一つ一つの記事にコメント返し&皆様のところへ遊びに行ってから、
次の記事を掲載すると決めていたのですが、それも守れなくなって来た(笑)











nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 16

とみっち

藤のイメージが変わっちゃうぐらい立派な藤ですね☆
これは広角で撮りたくなっちゃいますね。
イルミネーションもどちらも降り注ぐ感じが出ていてすごくステキです。
by とみっち (2011-05-16 13:43) 

みかっち

はろーー!
ちょっと花の房の先が、例年より寂しい感じかな?
でもでも、超広角の迫力満点の美しさやでぇぇぇ!
ピンクと白のツツジ、めちゃ可愛いね~
でも、終わりかけハナミズキがいちばん好き!!

訪問も、まとめてどーん....なのね?(笑)気長に待ってます。
by みかっち (2011-05-16 20:51) 

よしころん

ここのお花は凄いよね。
この世のものとは思えない!? って自らHPで言ってるのね(笑)
冬はイルミネーションになってるんだ! 知らんかったです~。
でも足利の冬の夜は寒そう。。。

おバカ写真ではありません!お二人でキラキラと天に登りそうな~~
\(^o^)/
by よしころん (2011-05-17 14:50) 

kazz

自分の名字に「藤」が付いているので、藤の花には特別な想いが・・・
いや、まったくありません(;´Д`A ```
藤棚のイルミネーション、なるほどですね〜(^^)
LEDなら普通の電球よりは省エネですけどね♪
by kazz (2011-05-18 01:30) 

カワセミ

立派な藤棚ですね^^
最近こんな藤を見に行ってないです。
ツツジも素敵な色合いで、白に薄赤のツツジのお写真が素敵でした。
by カワセミ (2011-05-18 10:19) 

tromboneimai

この藤棚にぎゅう詰めになったらさぞや凄いのでしょうね。
魚眼で来るかなぁ~とおもったら来ましたね。
僕も撮ってみたいです^^
by tromboneimai (2011-05-20 06:59) 

Taka_Nao

とみっちさん、今晩は~!
ここを見た後は、他で見ても写欲が涌きません(笑)
広角にするほど、お客さんが写ってしまうし、何時もジレンマです。
イルミもホントは寝っ転がって撮りたいです。
(^○^)
by Taka_Nao (2011-06-02 21:03) 

Taka_Nao

みかっちさん、今晩は~!
ホームページでは「満開・見頃」と出ていたので、いそいそ出かけて来たのですが、
だまされたのか?(笑)満開までにはもう少しの所でした。
でも、例年より寂しい感じですね~。
終わりかけマニアの方は、これに引っかかると思ってました(笑)
訪問は、、、、がんばります(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2011-06-02 21:04) 

Taka_Nao

よしころんさん、今晩は~!
そうそうHPでの売り込み方が凄いですよね~(笑)
大藤をみているなら、是非次はイルミを。
想像通り、ホント寒くて相方は、暖炉のある休憩所から殆ど出てきません(笑)
出たがりが一人いるので、また乗せていきますね(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2011-06-02 21:06) 

Taka_Nao

kazzさん、今晩は~!
乗り突っ込みありがとうございます(笑)
植物園で花が咲かない時の、苦肉の策なのかも知れませんが、
個人的には、大藤の春より、イルミの冬の時期の方が、ここは好きだったりします。
でも、風でLEDが揺れて殆どボツ写真になってしまうのですが、、、。
(^○^)
by Taka_Nao (2011-06-02 21:07) 

Taka_Nao

カワセミさん、今晩は~!
立派すぎて、ファインダーに収まらず苦労してしまいますが、
見ている分には、ホント感動物ですよ~(笑)
ツツジも、以前はこんなに凄くなかったのですが、毎年行くたびに
花が増えていて楽しめる場所だったりします。
(^○^)
by Taka_Nao (2011-06-02 21:07) 

Taka_Nao

tromboneimaiさん、今晩は~!
ぎゅうぎゅう詰めに見えるアングルを探し回ったのですが、ダメでした、、。
魚眼は、完全に苦し紛れです(笑)
そちらのお住まいの方が、もっと大きくて立派な藤がありそうですけど、
藤は無いんですかね~?
(^○^)
by Taka_Nao (2011-06-02 21:08) 

tromboneimai

僕は札幌ですが、藤棚の立派なのはみたことがありません。
そのかわりラベンダーが今は満開ですよ~
by tromboneimai (2011-06-02 23:45) 

Taka_Nao

tromboneimai さん、こんにちは〜!
そう言われてみれば、北海道と藤ってイメージ無いですね〜。
ラベンダー良いですね。一度もラベンダーは撮影した事が無いんですよ。
いつか「富田ファーム」に行って思いっきり撮りたいです(笑)
(^o^)
by Taka_Nao (2011-06-03 12:37) 

e_chan

いいなぁ~
フラワーパーク。。。
花撮り全滅だった自分にはめっさ羨ましいダす。
マクロを忘れたけどアップお写真の
シットリ感はめっさ大好物です。
そして、それぞれの花たちお写真'sの
Bokeh&コントラストも見事!!
やはり、少し自粛しないで下さい。
こちらも大好物なので。。。(爆
by e_chan (2011-06-07 06:43) 

Taka_Nao

e_chanさん、今晩は〜!
花撮りには、フラワーパークは絶対お進めですよ〜!
撮りきれないほどの花に囲まれて、最後は嫌になりますから(笑)
花撮りも、マクロで前/後のボケで誤摩化すやり方(笑)
以外に、何か斬新な取り方やアングルは無いですかね〜。
^^
by Taka_Nao (2011-06-09 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。