SSブログ

■■■ 秘密基地探検-8- ■■■ [■ 秘密基地探検 ■]


001.jpg

さて、今回は「団地萌え」マニアの聖地2カ所を巡る探検です。
実は数年前から「団地巡り」をしており、やっと最初の記事を載せる事が出来ました。

では、続きをどうぞ♪


[晴れ]「公団阿佐ヶ谷住宅」
1958年に竣工し、RC造4階建てと2階建てテラスハウスによって合計350戸。
まだ入居されている建物もありますが、逆に老朽化して無人となっている建物も。
数年前から老朽化による、この一帯の再開発計画があり、
いつ取り壊し工事が始まってもおかしくない状態です。

また、「個人のものでもない、かといってパブリックな場所でもない、得体の知れない緑地のようなもの(=コモン)を、
市民たちがどのようなかたちで団地の中に共有することになるのか」(津端修一)というテーマのもと、
緑を豊富に取り入れた環境設計も特徴的。

設計----- アントニン・レーモンド、坂倉準三の事務所出身の津端修一氏と、
ル・コルビュジェの弟子でもある、前川國男氏。
もうそれを聞いただけで、行ってみたくなります♪


002.jpg
今回は「女子カメラ」的なハイキーフォトに挑戦。
ジブリ映画に出てきそうだな〜。

003.jpg

004.jpg
不審者の侵入を防ぐため、空き住戸の開口部をベニヤなどで塞いでいる。

005.jpg

006.jpg
当時はモダンな建物だったんだろうな〜。 全てが可愛い。

007.jpg
玄関明けたら、桜なんて羨ましいですね。

008.jpg

009.jpg

010.JPG

以前訪れた時に、「絵」になりそうな桜が多い集合住宅だ〜!と感動して、
絶対「桜の季節」それも散り際に、取り直して記事にしようと思い、
3年経って、やっと記事になりました。(笑)




[晴れ]ここから下は、初めて訪れた時の模様です。

011.JPG
ワクワクしながら茂みの奥を覗いてみると、、。

012.jpg
正に探検気分で。

013.jpg
きた〜! 門柱がポイント!(笑)

014.jpg
丁度良い感じの高さの雑草達。

015.jpg
阿佐ヶ谷住宅で最も特徴的な、三角屋根のテラスハウス。
前川國男氏による設計。

016.jpg
一度、ここに住んでみたかったな。



続いては、、

[晴れ]「公団荻窪団地」
1958年に竣工。875戸。
中層フラット棟 - 18棟。 スターハウス - 3棟。

住棟の老朽化のため建て替え事業が行われている最中。
大好きな「星型住棟」と言われる建物も、どんどん取り壊されて行く、、。

「廃墟のような外観の単身者棟」「白亜のスターハウス」等、様々な愛称が
マニア達の間で呼ばれているこの団地の姿も、残りわずかなのでしょうか、、。

「公団阿佐ヶ谷住宅」から700mくらいしか離れていないので、マニアな方は両方同時に、巡礼している様です。

019.jpg
あまりのド迫力にビビる。
「阿佐ヶ谷住宅」に比べると、巨大で重厚。正に男性的な建物に感じました。
どちらが好みか分かれる所ですね。

017.jpg
折り曲がった所は、住棟連結部。階段室になってます。

018.jpg

022.JPG
階段室の中は、こんな感じ。

020.jpg
今回の記事の中で、一番のお気に入り写真。

021.jpg
モノクロで、重厚感を出しすぎてしまいましたが、
正面に回ればこんな感じの建物です。


過去の「秘密基地探検」シリーズはこちらから → [ぴかぴか(新しい)]


[晴れ]今回の記事で、お気づきになった方もいらっしゃると思いますが、
掲載する写真を、以前より大きく載せられる様にブログを改造してみました。
ソネブロで、唯一気になっていたのが写真の大きさで、今回新しいブログをはじめたばかりなので、
良いきっかけと思い、色々いじくってみました。
(パート1と比べると解りやすいです)

まとめてど〜ん!も、写真を大きく載せる事を優先に、今後は枚数を吟味して行く予定です。
なので、撮影地説明用の写真や、オバカな二人の写真は必然的に減るかも?です。

前記事も、はじめに掲載した記事を元に、写真を半分に減らし再構築しました。
皆様から頂いた、コメントと再構築した記事で内容が若干、??な所が出てしまいました。誠に済みません。



● 毎回、ブログを開いてワクワク楽しめる様な期待感のある作り。
● 惰性で作らず、一つ一つの記事が印象に残る様に。
上記2つを念頭に、パート2は作り上げて行きたいと思います。





nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 18

よしころん

おぉ~! 写真がおっきい~~!!
こんなに大きくできるのですねぇ。
でも二人のおバカ(失礼)写真もどうかそのままに~~
と切に願う いちTaka_Naoファンであります。

形あるものの定めとはいえ、これら団地は取り壊されてしまうのでしょうか。。。
どうぞ桜はそのままに。
by よしころん (2011-05-06 20:17) 

海を渡る

写真に迫力があっていいですね。
朽ちていく郷愁を感じます。
by 海を渡る (2011-05-06 23:50) 

ふにゃいの

昔住んでいたところが
こんな感じだったので
懐かしくなってしまいました。
by ふにゃいの (2011-05-07 21:10) 

tromboneimai

こんばんは!
前半の明るい廃墟もいいですけど、やはり
後半の迫力満点版が好みです^^
五角形の螺旋階段、僕もぜひ撮ってみたいなぁ>
別仕上げバージョンも期待しています♪
by tromboneimai (2011-05-08 03:38) 

みかっち

はろーーー!
なんと.....テラスハウス、今からでも住んでみたい!
なんだか蝶もたくさん飛んできそうなとこや!(笑)
でもマジ、ちょっと南の離島のコテージのようでないかい?素敵!

螺旋階段、落ちながら撮ったみたいでいいねーーーw(● ̄0 ̄●)w
ラストの写真....私が住んでるとこと、大差ないんですけど...(T∇T)
by みかっち (2011-05-09 16:35) 

e_chan

一枚目のタイトル文字で
完全に引きつけられましたぁ~
いつも思うのですが
どうやって場所探しをされているんですか???
後半戦のゴーストハンターっぽいB&W見せますねェ~

ところで、
あの後姿はこれからもお願いしますです。
すっごく元気をもらえるので (^o^)v
by e_chan (2011-05-10 03:31) 

まぐろとわさび

とても味わいのある団地ですね^^
ひと時、団地で暮らしたことがあるのですが、
小さいけど住みやすくて良かったですよ。
年老いてひとりになったら、団地に住みたいと思ってます。

by まぐろとわさび (2011-05-12 18:51) 

八犬伝

その昔、団地住まいって憧れもありましたね。
なんだか、懐かしいですね。
by 八犬伝 (2011-05-15 21:14) 

kazz

だ、団地萌え!?
そんなのもあるんだ!
ってか自分が萌えれば何でもありなんでしょうね(^^)
うちも実家が団地でした〜♪
実際に住んでいたから萌えない???(^^;
モノクロ、ド迫力ですね!
by kazz (2011-05-18 01:21) 

Taka_Nao

よしころんさん、今晩は~!
この団地に住んでる方々は、立て替えを希望していて、
周り近所の方々が、高層建築を危惧して反対、
団地好きも反対。色々難しいようです。
(^◇^)
by Taka_Nao (2011-06-01 21:37) 

Taka_Nao

海を渡るさん、今晩は~!
写真が大きい分、データが重いんですけど、、。
朽ちていく建物と、桜が妙にマッチしておりました~!
(^◇^)
by Taka_Nao (2011-06-01 21:38) 

Taka_Nao

ふにゃいのさん、今晩は~!
私は逆に団地暮らしの経験が無いので、
小さい頃は羨ましかった記憶があります。
(^◇^)
by Taka_Nao (2011-06-01 21:40) 

Taka_Nao

tromboneimaiさん、今晩は~!
モノクロ仕上げなので、余計迫力が出ているんですかね~(笑)
こちらの団地は、廃墟と言うわけではなく、現役の団地なので
あんまり深くまで入って撮れないのが残念なんですよね~(笑)
(^◇^)
by Taka_Nao (2011-06-01 21:40) 

Taka_Nao

みかっちさん、今晩は~!
テラスハウスとか、平屋建ての味のある家に私も憧れています!
何時か住みたいな~と、今でも思ってますよ~。
南の離島の様でいて、杉並区という東京のど真ん中なんですけどね(笑)
螺旋階段は、私もお気に入りです。
その内、階段萌えでも始めようかな(笑)
(^◇^)
by Taka_Nao (2011-06-01 21:41) 

Taka_Nao

e_chanさん、今晩は~!
やっぱり記事の初めの写真や、タイトルは大事ですよね~(笑)

ヤフーで、撮りたいワードと場所を適当に入れて検索すると、結構自分でも
知らない場所や、物が出てくるので、それを参考に出かけていますよ。
後半の団地は、撮っていて絶対B&Wが似合うと思いながらも、
カラーで撮っていたので、モノクロに加工してアップしてます(笑)
お馬鹿姿は、次の記事で既に出ていたりして、、、(笑)
(^◇^)
by Taka_Nao (2011-06-01 21:42) 

Taka_Nao

まぐろとわさびさん、今晩は~!
前半の阿佐ヶ谷は、古き良き昭和の感じで、
時間がゆっくりと過ぎていくようでした。
年取ってからだと、手頃な広さだし、周りに人が居ると思えると
安心出来て、良いかも知れませんね~。
(^◇^)
by Taka_Nao (2011-06-01 21:43) 

Taka_Nao

八犬伝さん、今晩は~!
まさに「街角激写団」にぴったりな場所でしたよ~。
取り壊し計画もあるので、撮影はお早めに(笑)
(^◇^)
by Taka_Nao (2011-06-01 21:45) 

Taka_Nao

kazzさん、今晩は~!
はい、ありますよ~。
「団地萌え」写真集も何冊も出ております(笑)
何かオリジナルで「○○萌え」写真集でも出して印税生活送りたいですね(笑)
モノクロにしたら、迫力出過ぎました、、。
ホントは、年季が入った普通の団地ですよ(^^;
by Taka_Nao (2011-06-01 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。