SSブログ

■■■ 薫風の砌 ■■■ [■ 花 花 ■]


001.jpg

立川 昭和記念公園には、「菖蒲」の群生地が2カ所あります。
(その2カ所が離れているから大変)
いつもの様に先頭で並び、開園ダッシュ!!
汗かきながら、30分で人が来ない内に手持ちにて、バシャバシャ撮影しました(笑)

では、続きをどうぞ。


002.jpg
この透明感を、もう少し上手く表現したかった。

003.jpg
透明感を出そうとして、明らかに露出オーバー、、。

004.jpg
和の風景が似合う花ですね〜。

005.jpg
こういう場合のピント合わせに、何時も苦労します。

006.jpg

007.jpg
ただでさえ難しい菖蒲の花、白は余計難易度UP中、、、

008.jpg

009.jpg
数十分後には、人で溢れました。
しまいにはニュース中継のロケ、、。

010.jpg

「菖蒲」は花の中で一番苦手な花です。
色々撮影したのに、ほとんどがボツになってしまいました。
1枚の画角の中に、どう有効的に菖蒲を納めるか、いつも迷ってしまって、、、。
来年再チャレンジですね。


次回は「紫陽花」記事です。お楽しみに〜。










DSC01098-2.jpg

出たがりの相方を引っ込めて、珍しく一人で登場。

ジメジメした日々が続いていますが、仕事から帰宅後の楽しみは、、、、
酒をちびちび飲みながら写真の整理。一人自画自賛TIME(笑)

皆様も暑い夜、ストレスフリーにお過ごし下さいませ。








nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 18

とみっち

菖蒲っていってもいろんな色のお花があるんですね。
柔らかそうな花びらを上手く表現されてますね☆
僕も写真の整理しないと・・(笑)
by とみっち (2011-06-24 12:47) 

Taka_Nao

とみっちさん、こんにちは〜!
一つの公園で、沢山の種類の菖蒲が見られてお得でした。
ボツ量産の中には、もっと違う種類の菖蒲も沢山あったのですが、発表出来ずに残念です(笑)
毎晩、写真整理しても追いつきません、、。^^
by Taka_Nao (2011-06-24 15:39) 

たく

私も訪れたことがありますが、昭和記念公園はとにかく広くて、何撮っていいか迷う→思いつくままに撮る→没になる、のパターンだった気がします。。。(笑
by たく (2011-06-24 18:47) 

aidesu

ジャックダニエルは僕が一番好きな酒です^^
by aidesu (2011-06-24 19:46) 

海を渡る

こんばんは。
人がいない所を撮るのは大変なんですね。
私なら焦ってしまって撮れないですね。
酒をやりながらの写真整理、いいですね。
by 海を渡る (2011-06-24 20:07) 

よしころん

お!久々の開園ダッシュ!! まだまだ現役ですねぇ~~(笑)
わワ和~♪ いいですねぇ。
夏に向けて、浴衣姿のnaoさんも是非ご検討下さいませ ^^v
by よしころん (2011-06-24 21:18) 

八犬伝

そうかあ
開園前に並び、ダッシュで撮影場所に向かう
かあ。

気合い入ってますね。
by 八犬伝 (2011-06-24 22:08) 

e_chan

あの公園に2箇所あるんですか?
1ヶ所知りませんでした。。。
自分のPHOTOと違い花が活き活きとした
雰囲気を感じられます。
クゥゥゥゥゥ この雰囲気で撮りたい~っ
ジャックしゃん
コドナも自分はコーク割り大好物出す。。。(汗
けど、このお写真 どうやって撮ったんですか???
by e_chan (2011-06-25 00:16) 

ぱぱくま

昭和記念公園は季節の花でいつも一杯なのですね。
一度行ってみたいですね。
水辺に咲く菖蒲もこの季節らしくて良いですね。
紫色をイメージしがちでしたが、ホントに色とりどりでキレイです。
自分は花の写真がなかなかイメージ通りに撮れなくて難しい被写体の
一つになっちゃってます(^-^;
by ぱぱくま (2011-06-26 11:22) 

みかっち

開園ダッシュの戦利作品お見事!
このくらいの曇りの日? に似合うところが、梅雨の季節のお花なのね~
私はこれ系のお花の撮影って、本気でしたことない(笑)
ここで見れるのが楽しみ♪ 和の色があふれてて綺麗(*゚∀゚人)
アダルトなTakaさんショットも、ひとりシャッターなのかな?
自画自賛TIME そうそう、それ必要(笑)
by みかっち (2011-06-26 14:45) 

Taka_Nao

たくさん、初めまして〜!
私も、始めは広くてテンション上がり、シャッター押しまくるのですが、
段々疲れてきて、どうでもよくなっていく感じです(笑)
皆さん一緒ですね〜^^
by Taka_Nao (2011-06-27 10:44) 

Taka_Nao

aidesuさん、こんにちは〜!
おっ!気が合いますね〜。私もこれをロックで飲むのが好きです^^
by Taka_Nao (2011-06-27 10:44) 

Taka_Nao

海を渡るさん、こんにちは〜!
都内の有名撮影地は、何処もこんな感じです。
取り敢えず「引きの写真」だけ先に押さえ、後はノンビリ、マクロとか撮ってます。
飲んでるから、整理が進まないのですが、、、^^
by Taka_Nao (2011-06-27 10:45) 

Taka_Nao

よしころんさん、こんにちは〜!
先週末も、開園ダッシュ!してきましたよ〜(笑)
浴衣ですか?面倒くさがり星人の相方は、着るのが面倒という理由で、
私もつきあい初めに一度見たきりです、、、^^
by Taka_Nao (2011-06-27 10:45) 

Taka_Nao

八犬伝さん、こんにちは〜!
当ブログの人が居ない公園の写真は、だいたいこれです。
人を入れた写真が苦手なので、取り敢えず走ろうかと、、^^
by Taka_Nao (2011-06-27 10:45) 

Taka_Nao

e_chanさん、こんにちは〜!
私も1ヶ所は、今回初めて知りました。
毎年植える位置や花を替えて、飽きさせないようにしているので、
その作戦に釣られ、まんまと何度も通う羽目に(笑)
みんあジャックが大好きだ〜(笑)
写真・・・食いしん坊デビルが後ろから、、、^^
by Taka_Nao (2011-06-27 10:46) 

Taka_Nao

ぱぱくまさん、こんにちは〜!
昭和記念公園のホームページの中に、今何が咲いてるかが解る
「花ブログ」がありますので、それを参考に出かけるといいですよ〜。
菖蒲の色が、こんなにあるとは今回初めて知りました〜。
カメラを趣味にしていないと、ずっと紫色しかないと思っていたと思います^^
by Taka_Nao (2011-06-27 10:47) 

Taka_Nao

みかっちさん、こんにちは〜!
曇りくらいの方が、白い花を撮りやすくて良いですね〜。
雰囲気もあってるし。
来年は「これ系」の花、本気で撮ったのが見たいので、よろしくです。(笑)
takaショット、、食いしん坊デビルが後ろから、、、
自画自賛タイム・・褒められて伸びるタイプなので、どんどん皆さん褒めてください^^
by Taka_Nao (2011-06-27 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。