SSブログ

■■■ 夏夜の誘い ■■■ [■ 風 景 ■]


001.jpg

夏休み第一弾は「みたままつり」です。

靖国神社がお盆にちなんで戦歿者246万6,000余柱の「みたま」を慰めるため、
戦後の昭和22年から始めたもの。神社境内に飾られた29,000灯個を超す「懸雪洞(かけぼんぼり)」や
大・小提灯の「献灯」は、東京九段の夜空を美しく彩ります。


では、続きをどうぞ。



002.jpg
暗くなるメインイベントになるまでぶらついていると、御神輿の威勢のいい声が!
あっという間に、人の波に飲まれた、、。人混みで息苦しい、、、。
ゆっくりカメラ構える暇もなく。しょうがないので空を飛んで激写!

003.jpg
暗くなり、さらにお客さんが増えてきたよ。
やっぱりお祭りには「浴衣」だよね〜。

004.jpg
魚眼で撮ってみたかった。

005.jpg

006.jpg
毎回同じアングル、、、。

007.jpg
意図的にスローシャッターで撮ってみた。幽玄な感じに見えるかな?




008.jpg
参拝客の人混みが突然開けた。ロープが張られ、何が始まるの?

009.jpg
みんな整列して待っていると、、。来た〜!

011.jpg
えっさ、えっさ、えっさ。

012.jpg
またもあっという間に人混みに飲み込まれた。くっさ〜汗くっさ〜、、、。
空へ逃げろ〜!
空から下を見てみると、三脚構えたカメ爺様軍団が、お御輿軍団に飲み込まれていく〜!
そりゃ〜この混雑、三脚なんて無理だよ。カメ爺様。
(ちなみに今回の記事の写真、全部手持ちです。)

010.jpg
粋だね〜。




013.jpg
人混みから待避。神社の外れはしっとりと良い感じ。
こういうのが良いね〜。

014.jpg

015.jpg

016.jpg
だいぶ人混みも減ってきたので、帰るとしますか。
(でも、写真の奥の方の屋台付近は、人混みでまったく動けない状態)

017.jpg
カップルで浴衣、良いね〜。
デビルの浴衣姿は、デート2回目に一度見ただけ。あれから7年、、、、
浴衣姿を見せろと言っても「面倒」「新しい高級な浴衣、買ってくれたら着ても良いよん♪」
どれだけ上から目線なんでしょう、、。
あの頃の初々しいエンジェル、カムバ〜ック! ヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー




個人的には「戦歿者を慰める日・祭」なので、
屋台が数十件も並び、酔っぱらいが大騒ぎする現状はイマイチ好きになれない。
屋台なんか無くて、提灯の火だけの厳かで幻想的な感じにはならないのだろうか、、。
(普通の祭り(収穫祭とかね)での屋台は大好きで、大騒ぎしてしまいますが、、、(笑))


[晴れ]追記
2年前の「みたま祭り」はこちら。[ぴかぴか(新しい)]

今観ると、へたっぴですね〜、、、。



次回、夏休み第2弾もお楽しみに〜♪



nice!(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 16

hiro_

花畑の写真で検索していたらこちらにたどり着きました!
どうしたらあんな素敵なお写真が撮れるんですか???
どれも本当に素敵で・・・
勉強させていただきます♪
by hiro_ (2011-07-21 20:15) 

よしころん

私もブランド高級浴衣、買ってぇ~~! \(^o^)/
でも着るのは面倒だなぁ。 暑いし~~ ってデビルさん、言ってない?(笑)
by よしころん (2011-07-22 11:25) 

mitsu

陽が落ちてからの献灯はこんなに綺麗なのですね
30万人の参拝に。。。に及び腰www
そのうちきっと!
by mitsu (2011-07-23 02:02) 

八犬伝

いやあ、たまらん美しさですね。
by 八犬伝 (2011-07-24 14:59) 

Taka_Nao

hiroさん、初めまして〜!
そんな褒められる様な写真じゃ無いですよ〜(笑)
毎回技術よりも、素敵な撮影地に助けられております。
次回の記事は、「蓮」がメインになりますので、お楽しみに〜。
(^◇^)
by Taka_Nao (2011-07-25 11:31) 

Taka_Nao

よしころんさん、こんにちは〜!
まったく同じ事をデビルも言っております(笑)
1回着て、タンスの肥やしになるのは勿体ないし、
それに食べこぼしで、シミをよく作るし、、ぶつぶつ、、、、。
(^◇^)
by Taka_Nao (2011-07-25 11:32) 

Taka_Nao

mitsuさん、こんにちは〜!
「そのうちきっと!」と言わず、来年からはmitsuさんにバトンタッチしますよ。
私達は、もう撮り尽くしたので。
来年の「みたま祭り」、楽しみにまってます(笑)
(^◇^)
by Taka_Nao (2011-07-25 11:32) 

Taka_Nao

八犬伝さん、こんにちは〜!
屋台からの匂いも、たまりませんでした(笑)
ここは、八犬伝さん好みの撮影地だと思いますよ〜。
(^◇^)
by Taka_Nao (2011-07-25 11:33) 

Chiiukokoneka

提灯のオレンジが夕刻のお祭りを照らし出す、そんなコントラストにドキドキします。ホントに温度感や匂いなんかが伝わってきますね~。
by Chiiukokoneka (2011-07-25 19:19) 

みかっち

はろーーー☆
フィッシュアイの効果、いい感じです~♪
ねぶたのショットで、一瞬遠征したのかと思ったら、靖国神社だったのね。
夏にあたたかい...っていうのも変やけど、そんな色の灯りたちで、
たくさんの魂が癒されててほしいよね~
それにしても....浴衣にサンダル履きって....覚めるねー(゚Д゚;
せめて下駄風のをチョイスする粋さがないと萌えんわー (笑)
デビルさんの代弁を....
あんな暑苦しくてめんどくさいもん、萌えさせたい時期にしか着ないよ~
初々しく脱がされたいと思ってた時だけね。
( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽ  ← オバハンデビル 
by みかっち (2011-07-26 14:04) 

Taka_Nao

Chiiukokonekaさん、初めまして〜!
ありがとうございます。
提灯の明かりと祭り囃子を聴いていると、子供時代を思い出しますね〜。
(^○^)
by Taka_Nao (2011-07-27 14:46) 

Taka_Nao

みかっちさん、こんにちは〜!
フィッシュアイで撮りたいが為に、人の波に揉まれてきました(笑)
気が付いてくれて嬉しいです。
「ねぶた」に期待してたのに数も少なく、あまりにも小さいのでテンションが下がりました、、、。
サンダル気が付きませんでした。やっぱり女性と男性では見る目が違いますね〜。
男性は、もっと違う場所を見てしまうもので(笑)
初々しい時代、、、あったな〜そんな時代、、、。
もう一度、そんな時代来ないかな〜、、、。
(^◇^;)
by Taka_Nao (2011-07-27 14:46) 

ぱぱくま

靖国神社でこんな祭りがあったとは知りませんでした。
とても雰囲気のある写真ですよね。
うって変わって神輿のシーンは勇壮ですよ!
日本の祭りのエッセンスがギュッと詰まったようですね。
by ぱぱくま (2011-07-31 01:26) 

Taka_Nao

ぱぱくまさん、こんにちは〜!
大々的に宣伝しているイメージは無いのですが、それでもピーク時は身動きが取れなくなるぐらい、大混雑してしまいます。
じっくり撮影するなら、メインから外れた場所か、お祭りの終了間近に訪れるのをお勧めしますよ〜。
御輿は見ているだけで、テンションが上がってきて、良いですよね〜。^^


by Taka_Nao (2011-08-01 09:45) 

e_chan

見慣れているオレンジ色の光が
こんなに綺麗だったんだァ~って再確認しました。
そして、三本足未使用とは流石です。
by e_chan (2011-08-02 21:07) 

Taka_Nao

e_chanさん、こんにちは〜!
夏夜のオレンジの明かり、良いですよね〜。
そして、日本人で良かったと再確認させてくれます♪
三本脚は、只の面倒くさがりなだけで、その分、ISO上げたりSS上げたり、大忙しの撮影です(笑)^^:
by Taka_Nao (2011-08-09 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。