SSブログ

■■■ Autumn Leaves ■■■ [■ 登 山 ■]


001.jpg

先週末、北アルプス「白馬岳」へ行ってきました。

猿倉〜白馬尻〜白馬岳〜白馬大池〜栂池の定番コース。
学生時代から何度も踏破している、お気に入りの山です。

すでに頂上付近の尾根は、雪と氷の世界が始りだしていて寒かった〜。

今回の記事は、下山地点の「栂池」がメインです。
普段、下山途中にあって立ち寄らずに帰るのですが、今回は紅葉を見ようと回り道を選択。





002.jpg
「栂池自然園」は、アップダウンのある周遊コースで3時間程度。
一番奥まで行くと、白馬大雪渓が見る事が出来ます。


003.jpg
正にAutumn Leaves!


004.jpg


004-2.jpg
木道の横にある小さな休憩スポットは、何処もカメラマンさん達で大混雑。


005.jpg


006.jpg


007.jpg


008.jpg
今年は「霜」の被害で、紅葉はあまり綺麗では無いそうです。
葉が腐って早めに落ちてしまうみたい。


009.jpg


010.jpg
登り坂の先にある風景を目指して。
白馬岳下山後からの登りは、気持ち的にきついね。

011.jpg

012.jpg
ふ〜やっと、最奥の展望台へ到着!
写真右横の雪の固まりが白馬大雪渓。白馬岳の頂上へは、ここを登って行きます。


013.jpg


014.jpg
奥の山の頂上から、尾根伝いに下山してきました。
寒そうでしょ?


015.jpg

016.jpg

017.jpg


写真撮りながら、ゆっくり4時間もかかってしまいました。
おかげで、東京へ帰る高速道路40キロの渋滞に遭遇、、、。
これが一番きつかった、、、、。


白馬岳の登山記は、以前こちらで掲載してます。 参考にどうぞ → [晴れ]





nice!(40)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 22

ぱぱくま

いつのまにか紅葉してのですね。
白馬大雪渓には一度行きました。
夏だったのですがとてもひんやり。
3連休の日ですか?帰りの高速はホントに堪えますね(^-^;
by ぱぱくま (2011-10-15 12:50) 

よしころん

お!登られましたね ^^v
白馬岳、まだ行ったことないす~ ここも憧れだなぁ。
木道、凍っているところと濡れているところがとても滑りそう~(><)
稜線上は冬の様相だったでしょうね。
上のほうの写真は? 次回??(笑)
よろしくお願いします~~
by よしころん (2011-10-16 07:43) 

八犬伝

だいぶ色づいてきていますね。
あと、もう少しで
秋真っ盛りですね。
by 八犬伝 (2011-10-16 22:11) 

imarin

いつになったら有名どころの山に登れるんだろう。
早くこんな絶景にお会いしたいなぁ。。
ひとまず今は通勤路の一部6kmを毎日歩いてますよ。
あとトレッキングポールは膝の負担少ないけど腕疲れることを知ったので、腕立てしてます^^
いろいろと記事から教えてもらおう!
by imarin (2011-10-16 23:01) 

Taka_Nao

ぱぱくまさん、こんにちは〜!
山の上の方は、紅葉を飛び越えて冬になってました。
夏の大雪渓、落石さえ注意していれば涼しくて気持ちいいですよね〜。
はい、激込みの三連休最終日です。
休日しか休めない会社員は辛いですね〜(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2011-10-18 17:23) 

Taka_Nao

よしころんさん、こんにちは〜!
白馬岳は稜線からの景色は最高&小屋が大きくて綺麗なのでお気に入りです。
ただ、大雪渓ルートは毎年死傷者の出る場所なので、あまりお勧めしませんが、、、。
上の方の写真、撮影する余裕があまりなくて、、、。(というか失敗写真量産)
ソネフォト時代から、毎回同じ様な写真載せてたので今回は見送りです(笑)
他に載せたい記事がてんこ盛りで。
(^○^)
by Taka_Nao (2011-10-18 17:23) 

Taka_Nao

八犬伝さん、こんにちは〜!
山の方はもう既に冬の様でした。
これから都内も紅葉が始まって、撮影で忙しくなりますね〜(笑)
(^○^)
by Taka_Nao (2011-10-18 17:23) 

Taka_Nao

imarinさん、こんにちは〜!
imarinさんの行動力なら、何時でも登れるのではないですか?(笑)
毎日6キロとは凄いですね。逆に見習わなくては。
昔は泊まりがけの登山の時は、減量してから登っていたのですが、
最近は全く体重が落ちずヒーヒー言いながら登ってます(笑)
トレッキングポール持ちながらだと、歩きながら撮影しづらいので、
最近はあまり使用しておりません。
(^○^)
by Taka_Nao (2011-10-18 17:24) 

hinami

お早うございます^^素晴らしい景色ですね!!!
唯々圧倒&ハートを鷲掴みにされてしまいました☆
Taka_Nao さんのお写真を拝見していると
私が知らないだけで、日本にはこんなにも美しい景色があるんだと
教えて頂いているように思います^^
またお邪魔させて頂きます。宜しくお願い致しますm(_ _)m
by hinami (2011-10-19 09:04) 

hiro_

素敵なお写真たくさんで本当にうっとりです♪
もうこんなに色づいているのですね。。。
山に出かけたくなりました!


by hiro_ (2011-10-19 15:32) 

urara☆

夏に逆コースで1回縦走したことがありますが、秋の素晴らしさを見させていただいて、ワクワク行きたくなりました~(^^♪
それにしても、天気と紅葉の見ごろに恵まれた良い時に行かれたんですね~!
私の今年の山予定は、曇りで眺望がほとんど出来ないか、雨で中止かが殆どです(-_-;)
by urara☆ (2011-10-19 16:53) 

e_chan

ここ(栂池)って数年前に行った記憶があります。
自然の中を歩くってやっぱり気持ちがいいですよね。
秋のトレイル歩きたいダすヨ~

by e_chan (2011-10-19 22:38) 

miya_gon

はじめまして、以前からお名前は拝見していたんですが
こうやって訪問させていただくのは初めてだと思いたい(近頃記憶が、笑)
ものすごい迫力で山が迫ってくる写真たちですね。びっくりです。
それも本当に登って降りて(・・・って当たり前か、爆)スゴイです。
この紅葉でダメな方なんてとても信じられません。じゃあ最高の紅葉の時はどれくらい美しいんだろう?充分堪能させていただきました。ありがとうございます。(喜)
by miya_gon (2011-10-21 15:10) 

aidesu

グレイト!シンプリーグレイト!
by aidesu (2011-10-22 01:05) 

みかっち

はろ〜〜〜!
遅れ馳せですーーー☆
2枚目の、何か....板と言うか渡り廊下?みたいなところ、
すごく憧れる~~☆
近所には無い山々の景色....こういうところへ登れるうちに登ってみたい。
せっかく山登りにもいい季節になってきたというのに、
一緒に登る人も居なくて(T∇T)
takaさん、1度お伴させてほしいわぁ....

ゲストアイコンの件は、また詳しく訊いておきます~
by みかっち (2011-10-22 21:00) 

Taka_Nao

hinamiさん、今晩は〜!
現場はもっと雄大で迫力があるのですが、なかなか思うように表現出来ません。
もっと1枚の写真で表現できたら良いのですけど、、。
美しい景色・・・認知されるほどに観光客が訪れ自然形態が崩れてくる、
何でしょうね〜このジレンマ(笑)

こちらこそよろしくお願いいたします。
(^◇^)
by Taka_Nao (2011-10-24 20:29) 

Taka_Nao

hiro_さん、今晩は〜!
秋というより、冬支度に入りそうな勢いでした(笑)
今年の山は、全般的に何処も紅葉がダメだった様ですね〜。残念。
(^◇^)
by Taka_Nao (2011-10-24 20:30) 

Taka_Nao

urara☆さん、今晩は〜!
私は、逆コースは白馬大池までの岩ゴロゴロの登りがきつそうで避けてます。(笑)
体力ありますね〜。 秋山、珍しく晴れました!
今年は私も仕事や悪天候で、殆ど登山中止です、、。
週末になると天気が崩れるから困りますね(笑)
(^◇^)
by Taka_Nao (2011-10-24 20:30) 

Taka_Nao

e_chanさん、今晩は〜!
おっ!経験済みコースですか。
そちらの雄大な景色には負けますが、こちらも中々のコースですよね。
秋のトレッキング、冬前にもう一ヶ所ぐらい私も巡りたいです。
(^◇^)
by Taka_Nao (2011-10-24 20:31) 

Taka_Nao

miya_gonさん、初めまして〜! (多分初めましてですよ、、(笑))
360度自然が溢れている景色なので、何処まで表現できたのか、、。
もうちょっと迫力を出したかったんですけどね〜。
カメラより、山登りが先の趣味なので、あまり苦労はしていないのですよ(笑)
今年は何処の山も紅葉がダメみたいです。ホントはもっと赤く染まるんですよ〜。
お楽しみは、また来年以降に持ち越しになりました。
(^◇^)
by Taka_Nao (2011-10-24 20:31) 

Taka_Nao

aidesuさん、今晩は〜!
オ〜サンキュウ! ナイスコメント!!(笑)
(^◇^)
by Taka_Nao (2011-10-24 20:32) 

Taka_Nao

みかっちサン、今晩は〜!
木道の事を、渡り廊下!斬新です(笑)
実際は、木道を外れて自然破壊しないようになのでしょうが、
わざわざ危険を顧みず、木道を下りて自然破壊を企てるカメラ爺様婆様の多いこと、、。
今回の記事の場所だけなら、日帰り3時間コースで楽ちんですよ。
往復の移動時間の方が大変で、、。
何時でも誘っていただければ、山ツアーガイドさせていただきますよ♪(スパルタですが(笑))
ゲストアイコン、お願いします。
(^◇^)
by Taka_Nao (2011-10-24 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。