SSブログ

■■■ 秘密基地探検-9- ■■■ [■ 秘密基地探検 ■]


DSC_6601.jpg


一部マニアの皆様お待たせしました。
久しぶりに「秘密基地探検シリーズ」です。

では皆様、暗闇の先に行く勇気はありますか?






002.jpg
年月により、朽ちた建具が良い感じです。
ハガキ、、、もちろん、あざとい演出です(笑)


003.jpg
カツ〜ン、カツ〜ン。足音が響いて良い感じです。


004.jpg
壁にも良いアクセントが。


005.jpg
こういうの好きなんだけど、当ブログらしくないね(笑)


006.jpg


007.jpg
パリパリ塗装を剥がしてみたいね。
ガス管剥き出しで、危ない様な、、。


008.jpg


009.jpg
屋上。 残念な事に、これより先「取り壊し中」に付き立ち入り禁止。


010.jpg
これもアート?


011.jpg


012.jpg
建物の裏側のトタン。記事のアクセントに。


013.jpg
建物の裏側。こちらも良い感じです。


014.jpg


015.jpg
建物の正面。右下の扉が唯一の建物への入り口。


017.jpg
外壁落下防止ネット。


018.jpg

今回のターゲットは「九段下ビル」でした。
南省吾が設計し1927年に竣工。
(ご興味のある方は、Wikipediaで検索して下さい。→ [ぴかぴか(新しい)]


数年前から、ビルの前を車で通る度に気になっていて、何時か撮りに行こうと思って数年。
気がつけば、解体が始っていました。
慌ててネットで情報を集めたら、昨年末に一部ですが立ち入りが出来るイベントがあると解り、
慌てて行ってきました。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



本当は「足尾銅山の廃墟」も載せるつもりでしたが、写真の整理が間に合わず、、。
またその内に、、、。

(毎度記事を引き立たせる為に、時にはこんな感じのマニアな記事のギャップも大事だと思うので、、、(笑))





次回は、綺麗な「雪の八ヶ岳、登頂編」の予定です。
(今週末に、仕事と天気の都合がつけば登りに行ってきますよ〜。)

まさにギャップだね〜(笑)



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



工場萌え・ジャンクション萌え・団地萌え等の、大人の社会科見学リポートは、
過去の「秘密基地探検シリーズ」より、冒険の旅へ出発下さい。 → [ぴかぴか(新しい)]



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




[晴れ]おまけ
(実はこちらをメインで扱いたかったのですが、記事にするには時間が経ち過ぎたので。)


020.jpg
もう、言葉は要りません。 格好いい〜〜〜〜!

千葉県の解体が決まっている工場です。(今現在、残っているのかな?)
午前中に、ここで撮影して、午後からお台場のガンダム撮りに行ったな〜。暑かったな〜、、、。 ん?!
撮影日調べたら、2009年でした、、、。

毎回見ている皆さんが、撮影の参考にならないような、遅い記事情報ですみません(笑)
(お台場ガンダムの記事作る頃には、今春また新しくお台場に立てるガンダムとの比較記事になりそうです。)


021.JPG


022.jpg
格好良すぎて、ニヤニヤ。


023.JPG


024-7aa91.jpg
今回の記事の中で、実はこれが一番お気に入り。



手前に鉄柵があって、250MMの望遠をフルに伸ばして、プルプルしながらの手持ち撮影でした。
凝ったアングルで撮れないのが、う〜ん残念。


最近、工場萌えが再燃し始めました。
暖かくなったら、何処か工場夜景でも撮りに行こうかな〜。














nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 16

よしころん

いちばんだぁ~~~ \(^o^)/
工場は宮崎アニメに描かれそうな風貌ですねぇ~
お二人はホント視野が多角的だわ。
でも個人的には次回の雪の八ヶ岳! ちょ~~!楽しみ!!
私達は先日強風の大菩薩で泣きそうになりました(><)
強風、ガス、雪庇、アイスバーン、どれもこれもお気をつけて行ってくだされ~~
by よしころん (2012-02-07 16:15) 

imarin

千葉の工場いいな~♪
錆錆のダクトや彩度落ちたトタンに萌え。
私も廃墟や工場好きですけど、おおっぴらに記事に出来ないですよね^^;
最近は諸事情により行ってないけど望遠で工場くらいならまた撮りたいな。
by imarin (2012-02-08 12:43) 

tromboneimai

いぇ~い、体に染入る風景、大好物満載でした。
最後の一枚、ググッときますね。
最後から三枚目の精緻なパイプの配列も堪りません(笑)
関係ないけど、今はなくなりましたが香港の”九龍城”を昔
目の前にしたときの驚きが僕のこれ系の原点と思われます^^
by tromboneimai (2012-02-08 21:05) 

Taka_Nao

よしころんさん、こんにちは〜!
サビの色や鉄骨のシルエットが、宮崎アニメっぽいのですかね〜。
飽きっぽいから、同じ物を撮れないのです(笑)
雪山は、久しぶりなので少しづつ経験を積み直して、
GWに、残雪期の北アルプス辺りを目標にしてます。
お互い、気をつけましょうね〜。
(^-^)
by Taka_Nao (2012-02-09 16:23) 

Taka_Nao

imarinさん、こんにちは〜!
鉄柵があって、近くまで寄れない事が残念でした。
遠目から、レンズ向けていたら直ぐに警備員さんがやってきて、
明らかに、こちらをけん制している態度なので、思うように出来ませんでした(笑)
チャンスがあれば、一緒に工場撮影も楽しそうですね〜。
(^-^)
by Taka_Nao (2012-02-09 16:23) 

Taka_Nao

tromboneimaiさん、こんにちは〜!
tromboneimaiさんも工場萌えですね?(笑)
廃工場とモノクロはベストマッチですよね。
生「九龍城」体験してるんですか!良いな〜。
私も多分、九龍城の写真集を見たときから「萌え」が始まりました。
(^-^)
by Taka_Nao (2012-02-09 16:24) 

ぱぱくま

またまたおまけがスゴイですね!
工場萌え~って夜だけじゃなくて昼もイイですよ(・ω・)ノ
by ぱぱくま (2012-02-09 23:52) 

ルッコラ

こんにちは^^
いっつもいっつも遅くなってホントスミマセン…≧x≦:

相変わらず、面白い被写体を探してこられる…というか
Taka_Naoさんが撮られると壁のひび割れでさえ
アートになっちゃいますね〜≧▽≦d
あ〜、なんかいいなぁ〜〜。

私も重たい腰を上げてカメラもって出掛けなくっちゃ〜!
by ルッコラ (2012-02-14 10:55) 

mie

はろ〜〜〜 
マニアックな時間を満喫させてもらったよーーー!
こんなイベントがある事自体がオドロキ☆
でも、きっと思い出深い人もたくさんいるんやろねぇ....
アンティークな赤い非常ランプがツボです。
ダイヤ模様のポストも...そのまま壊すなら欲しいくらい(笑)
廃墟マニアにはたまらなくても、やっぱり震災時の倒壊なんか怖いよね..
滑り込みセーフで撮りに入れたなんて、
普段思ってた事が通じてて、ビルに呼ばれたような気がするね~

by mie (2012-02-14 18:40) 

miya_gon

さ、さいごのがええ(萌)
萌えって表現本当は使いたくないんだけど(笑)
ええわぁ~、ほんとに、ええわぁ~
なんかロボットの内臓みたいなんごっちゃごちゃ
真っ黒のつやけしのボディみたいなん・・・
あああ、なんて表現したらいいんやろ?ボキャ貧やー(爆)
最初の廃墟も良かったんやけど、後半がも~も~も~
ツボで、こっそり見に来ては何もかかんと帰っとって
本当にすんません(あ、出かける前で言葉へんです、笑)
でも、何度見てもどこもゾクゾクしよります。
ええです。サイコーです♪
by miya_gon (2012-02-15 09:30) 

Taka_Nao

ぱぱくまさん、こんにちは〜!
もちろん工場撮影は、昼間〜夕景〜夜景とまとめて撮りに行ってますよ〜(笑)
ニヤリ( ̄▽ ̄)

by Taka_Nao (2012-02-16 12:08) 

Taka_Nao

ルッコラさん、お久しぶりです(笑)
毎回、見に来ていただいてる皆さんが、楽しめる様なモチーフ探してます。
私たちも、撮っていて飽きないので楽しいですし(笑)

これから暖かくなったら、花の時期で、まさにルッコラさんの季節じゃないですか〜!
暖かい花のお便り、楽しみに待ったおります。
(・∀・)

by Taka_Nao (2012-02-16 12:08) 

Taka_Nao

mieさん、こんにちは〜!
この建物に愛着のある方々が、喪服を着て建物前で記念撮影までしていましたよ!
さらに、形見分けと称して、建物内部のドアや配電盤、食器などを欲しい人に
抽選で渡す、徹底ぶり。
そこまでは、私は参加出来ませんでした(笑)
確かに、震災の事を思うと、、、だってこの場所、日本武道館や靖国神社のすぐ近くで
人通りや車も多い所ですからね〜。

昨晩、この建物の前を車で通ったら、既に跡形もなく更地になってました。
(・∀・)
by Taka_Nao (2012-02-16 12:09) 

Taka_Nao

miya_gonさん、こんにちは〜!
さ、最後良いですか〜?(笑)
私もモノクロのこの感じが大好きで、モノクロで引き延ばした別の場所の工場の写真を
額に入れて、部屋に飾ってます(笑)
工場萌えが発動したら、過去の「秘密基地探検シリーズ」見ていただくと、
夜の怪しげな工場もあったりして、ゾクゾクものですよ〜(笑)
miya_gonさんのお住まいの方なら、もっと工場や廃墟が沢山あるから、
是非、今度挑戦に行って下さいね〜。
(・∀・)
by Taka_Nao (2012-02-16 12:09) 

aidesu

最後の写真。特にかっちょえーです!
何処だろ?撮りにいきたいです。
by aidesu (2012-02-18 09:31) 

Taka_Nao

aidesuさん、今晩は〜!
私も最後のが一番お気に入りです。
場所は「千葉県 蘇我にあるJFE第5溶鉱炉」です。
ただ、撮影したのが2009年でその時には解体が始っていたから、今現在あるのかどうか?、、、
(・∀・)
by Taka_Nao (2012-03-05 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。