SSブログ

■■■ 北八ヶ岳 Snow Trip 2 ■■■ [■ 登 山 ■]


01.jpg

世間的に、梅や桜のニュースが流れ始めている昨今。

懲りもせず、また雪山登山に出かけてきました。

そこは、地上の春便りなんて関係ない−20度の世界♪




002.jpg
1泊2日、小屋泊まり登山開始。 まずは、雪と氷の樹林帯の中を登っていきます。

登山開始1分で、凍結している山道で転倒、、。 天気も曇ってきたし、イヤな予感、、。

単独登山なので、気晴らしにレミオロメン歌いながら。
「こな〜〜〜ゆき〜〜〜〜〜〜〜〜っ♪」



003.jpg
だいぶ標高を稼いだので、空が出てきた。曇と雪の空にがっかり。


ここで、下山してきた単独のおじさんと遭遇。突然現れてクマかと思い焦った!  山の上の状況を聞く。

詳しく教えてくれる、おじさん。鼻水が凍ってつららになってる、、。
風も強いので、つららが左右に揺れだしたよ。

熱心に説明してくれているから、笑えない。
何故か、頭の中で「お〜お〜〜〜きなのっぽの古時計〜〜。」が流れ始めた。

身振り手振りで説明してくれるから、つららが激しく揺れてる。
「お〜お〜〜〜きなのっぽの古時計〜〜。」、、、、、。

つららおじさんに御礼を述べて、お互いの安全を交わしながら、その先へ。

山男はみんな憎めない良い人達です♪



004.jpg
本日の山小屋「黒百合ヒュッテ」到着。

晴れていたら、小屋周辺の散策でもしたかったのですが、天気も悪いので小屋でゴロゴロ。
最近、何処の山小屋も漫画「岳」が置いてあるね。



結局この後天気回復せず、何時もの様に「星空」「日の出」の写真は断念。
折角、三脚や替えのレンズ等、色々持ってきたのに袋から出る事も無く、ただの重りに、、。

ホント雪山と星空撮影の相性が悪いな〜。



005.jpg
翌日、気を取り直して頂上へアタック開始! 写真奥の山を越えて、その先の頂上を狙います。

今回、稜線に出てから大活躍したピッケル。 この先端を、氷や雪へガシガシ突き刺しながら登って行きます。



006.jpg


007.jpg
まだまだガシガシ登っていきます。
青空だったら「絵」になったろうな〜、、。



008.jpg
登ってきた斜面を振り返ると、、。 うっ怖っ!最近、高所恐怖症になってきた。



009.jpg
稜線は、風を遮る物が無いから、吹き飛ばされないように注意しながら。
北八ヶ岳は、強風で有名なのです。



010.jpg
見渡す限り、誰もいない。
ふふふ、このクソ寒い世界独り占め。



011.jpg


012.jpg
前日までのトレース(人が歩いた跡)を頼りに。 風が強くて、跡が消えている場所も多数あり。
今歩いている自分の足跡が消えてるし、、。



013.jpg
この岩山、凍結していて越えるのやだな。



014.jpg


015.jpg


016.jpg
左側に柵あり。気が付かないで、柵を越えてしまうと雪崩の危険性が。



017.jpg
ふ〜頂上征服!
だ〜れもいない。な〜んにも見えない。ただクソ寒いだけ。

ゴ〜〜〜〜〜〜〜ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ 風の音だけの世界。

ここから本当なら、最高の360度パノラマビューをお届けする予定が、、、。



018.jpg
せめて「万歳ポーズ」だけでも納めようとしたのですが、あまりの強風にしがみついてる状態。
セルフタイマーの為、雪の上に置いたいた一眼カメラが転がり始めた!

ゴ〜〜〜〜〜〜〜ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ

なんだろ、知らない間に笑いが出てる。うひゃひゃひゃ〜! 自棄だね。
あ〜自分の鼻からも、つららが出来はじめた。

折角苦労して登ったのに、3分で下山開始。寒すぎ。

下山しながら、緊張を解くために歌を。
もちろん、ユーミンで、 「ブ〜リ〜ザ〜〜〜〜〜ド〜〜、ブリザ〜〜〜〜〜ド」、、。



019.jpg
何とか稜線を下山して、樹林帯の安全な場所まで下りてきた。
すると、さっきまでの悪天候は何処へ?

3分間ほど晴れ間が見えました。 ここで、もう一度登るか迷う(笑)
(時間的にも厳しいので諦めました。)



020.jpg
晴れたら、このコースは絶景なので、何時の日かリベンジを。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[晴れ]今回のコース。(詳しい山行記録は、ネットで調べて自己責任で登りましょう。)
 1日目:渋の湯〜黒百合ヒュッテ(泊)
 2日目:黒百合ヒュッテ〜中山峠〜東天狗山頂〜黒百合ヒュッテ〜渋の湯

[晴れ]天狗岳
 標高 : 2646m
 場所 : 北緯 36度 01分, 東経 138度 21分 (※世界測地系)

 長野県茅野市にある八ヶ岳連峰の山。
 八ヶ岳連峰は夏沢峠を境に南側を南八ヶ岳(狭義の八ヶ岳)、北側を北八ヶ岳と呼ぶが、天狗岳はこの北八ヶ岳の最高峰。
 山頂部は300mほどの間隔を置いて東西に分かれ、西天狗岳と東天狗岳と称する。標高が高いのは西天狗岳で2,645.8m。
 北八ヶ岳はなだらかな山容と深い針葉樹林、点在する湖などに特徴があるが、天狗岳はその中にあって唯一、
 南八ヶ岳に近い険しい山容をしている。日本二百名山のひとつ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




次回の山行は、GWの頃に残雪期の北アルプス挑戦予定。



「北八ヶ岳 Snow Trip-1」 はこちらから → [ぴかぴか(新しい)]






nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 24

よしころん

つららおじさん・・・ダメだ。 私は絶対笑ってしまう自信がある ^^;
そして 「ブ〜リ〜ザ〜〜〜〜〜ド〜〜、ブリザ〜〜〜〜〜ド」、、。
私達も稜線強風では必ず頭に浮かぶフレーズ。
みんなおんなじ~~(笑)
でも同じ北八ツでも流石takaさん! レベルが3段くらい違います~~
一眼転がり落ちなくてよかった~~
いつかきっと晴れます!! 
GWの北ア、いいな~~ 気をつけて行かれてくださいね^^
私達は連休があれば今年は北岳が目標です ^^v

by よしころん (2012-03-29 14:41) 

Taka_Nao

よしころん さん、こんにちは〜!
まさか最後に自分が、つららおじさんになるとは思いませんでした(笑)
そうですか、みんな同じか〜。
なんで歩いているとき、歌が出てくるのですかね〜?
どの山でも天候次第で、レベルがガラッと変わるから注意は必要ですよね。
北岳は、稜線歩きの眺望も良いですし、富士山が雲海から顔を出しているし、
お勧めですよ〜。
(以前、当ブログで記事にしたコースがお勧め(笑))
(^_^)
by Taka_Nao (2012-03-29 16:30) 

mie

スクロールしていくだけで、ホワイトアウトになりそうっ☆
何だか曇ってても眩しくて、こら老眼にこたえるわー(爆)
1枚目がめっちゃ可愛い♪
すごく美しい景色なのは解るけど....飽きるよね?(笑)
青空がこんなに素敵な色なのかって感動しちゃう~
鼻水つららまで下げて撮ってきてくれた世界は楽しみなんやけど、
くれぐれも無理せず安全第一でね!
私はもう部活してるよぉー
by mie (2012-03-29 18:10) 

Nobuzo

云っちゃいます。私は山登りが趣味でなくてほんと良かった。
よくこんなところ行きますね。
赤提灯で温かいのを呑んでても人生は楽しめるのに。
.....なんてね。
危なくないようにお願いします。
by Nobuzo (2012-03-29 19:16) 

mphoto

一瞬の青空に値千金の価値がありますね^^
お疲れ様でした・・
その甲斐ありのすばらしい写真ですね
by mphoto (2012-03-29 23:17) 

imarin

青空無くても、とても美しく表現されてますよ^^
多分、実際に目にしたのより素敵に。。。ww
頂上に誰もいないということは、普通は悪天候ゆえに皆登らないのでしょうね。
そこを進むTaka_Naoさん、カッコいいけど心配です。
心配だけど、そんな過酷レポも見たい・・・スイマセン
私も来季に向けてトレーニング頑張りますよ。階段はつま先で登っておりますww
by imarin (2012-03-30 08:49) 

ぱぱくま

ひゃー真っ白!こんな世界を単独登頂だなんて
すごいです(^-^)/
登った人にしか見せてくれない自然の姿。
自宅から確りと見せていただきました〜
登る価値ありますね!
by ぱぱくま (2012-03-31 00:11) 

aidesu

スゴイ。スゴすぎる。
僕はスキー場のリフトで頂上付近に登っても寒くて。
ヘタレです。
by aidesu (2012-03-31 01:48) 

Taka_Nao

mieさん、こんにちは〜!
見てるだけで寒くなってきたでしょ?(笑)
逆に、視力が回復しそうなぐらいの透明感でしたよ。
ブリザードの中を歩いているときは、風景なんか楽しめないから、
飽きる事無いですよ〜。写真データを整理していて飽きたけど、、。
天気が良ければ、そんなに難しいコースではなかったんですけどね〜。
安全第一、気をつけます。
こちらは、まだ蝶どころか春の花も見てません、、。
(^◇^)
by Taka_Nao (2012-04-02 10:28) 

Taka_Nao

Nobuzoさん、こんにちは〜!
小学生の頃から登っていたから、刷り込みによる影響ですかね。
そんなに苦になりません(笑)
私も普段は仕事帰りに、いつも赤提灯で楽しんでますよ〜。
(ドクターストップ一歩手前なくらいに、、。(笑))
(^◇^)
by Taka_Nao (2012-04-02 10:28) 

Taka_Nao

mphotoさん、こんにちは〜!
3分間ですが、こんなに太陽と青空が良い物だと、再確認しました。
頑張ったご褒美ですかね?出来れば、1時間早く晴れて欲しかった(笑)
(^◇^)
by Taka_Nao (2012-04-02 10:29) 

Taka_Nao

imarinさん、こんにちは〜!
いやいや、実際の広大な景色は表現できませんでした〜(笑)
登山中3〜4人の方とはすれ違ったのですが、頂上には誰もいませんでした。
最近は撮影メインで登るので、あまり無茶な行動予定も立てないので、
実は安全・楽ちんだったりします(笑)
雪山は、つま先に力を入れた、キックステップで登りる事が多いから、
きっと役に立ちますね。
私も夏山に向けて、減量しないと、、、(笑)
(^◇^)
by Taka_Nao (2012-04-02 10:29) 

Taka_Nao

ぱぱくまさん、こんにちは〜!
雪山で単独はホントは危険なんですけど、自分のペースで歩けるし、
自己責任になるので、気が楽だったりして。
夏山は、みんなでワイワイ登るのも楽しいですよね〜。
登る・見る価値に気が付いてしまったので、重いカメラが荷物として
加わってしまいました(笑)
(^◇^)
by Taka_Nao (2012-04-02 10:30) 

Taka_Nao

aidesuさん、こんにちは〜!
暑がり、汗っかきの私には丁度良い季候です(笑)
鈍感とも言います、、、。
(^◇^)


by Taka_Nao (2012-04-02 10:30) 

e_chan

ク×寒い中、
感動的な風景 本当に感謝です。
自然の音しかない世界、
独り占めの景色
自分へのご褒美ですよね。
by e_chan (2012-04-03 01:02) 

八犬伝

世間が春色になっている今日この頃
真っ白い写真も、これまたいいもですね(^^)/
by 八犬伝 (2012-04-04 22:07) 

Taka_Nao

e_chanさん、こんにちは〜!
自然の音だけの世界になれると、下山してからの喧噪にうんざり、、、。
ま〜無事下山できたと実感する場面ですが(笑)
初めのうちは、一人の世界は贅沢だ〜と、堪能していたのですが、
歩いていく毎に、段々不安になっていきましたよ〜。(笑)
(^◇^)
by Taka_Nao (2012-04-05 10:29) 

Taka_Nao

八犬伝 さん、こんにちは〜!
最近暖かくなってきて、春を感じますが、
部屋の中は、雪山道具・冬の洋服で未だ溢れかえっております。(笑)
(^◇^)
by Taka_Nao (2012-04-05 10:29) 

kazz

ビックコミックの「岳」は大好きで毎号読んでますが、
やっぱこういうのは見てるのが良いかも・・・(爆)
でもこういう雄大な景色も撮ってみたいなぁ〜〜〜(^^)
1枚目のミニチュア風がたまりません!”(*>ω<)o"クーーッ

by kazz (2012-04-20 22:04) 

Taka_Nao

kazz さん、こんにちは〜!
最近の山小屋は「岳」が置いてあるので、そこで読むと
臨場感が違って、感動200%アップですよ(笑)
ロープウエイで手軽に行ける雪山もあるので、是非お試しを。
1枚目の写真、穏やかに見えますが、現地ではブリザードで大変でした(笑)
(^-^)
by Taka_Nao (2012-04-24 15:02) 

朝のソナタ

真っ白な世界!すごい!特に一枚目は素晴らしい。
真夏にまた見に来ます。
by 朝のソナタ (2012-04-25 00:25) 

Taka_Nao

朝のソナタさん、こんにちは〜!
真っ白過ぎて、遠くは見えないし、露出は難しいしで大変でした(笑)
夏はまた違った景色が見られるのでしょうね〜。
^^
by Taka_Nao (2012-04-25 09:36) 

miya_gon

お願い死なないで~って思わずすがりつきたくなる・・・
って 今は生きていらっしゃいますよね?(笑)
すみません、嘘です。ずっと笑いながら読んでしまいました。
人がとっても大変なのは”蜜”の味でして(悪魔)
いっしょに歌って読みました。ああ~たのし~♪
降りてきたら晴れってのもサイコーです。
また来いって、言われたんだと思います♪
by miya_gon (2012-04-25 12:09) 

Taka_Nao

miya_gon さん、こんにちは〜!
生きてますよ。悪党はなかなか死にません(笑)
私も、人が大変な思いをして撮影した写真を、部屋でまったり見るのは
大好きですから♪
次の週末に、リベンジしようかと本気で思ってましたよ(笑)
悔しいな〜、、。
^^
by Taka_Nao (2012-04-25 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。