SSブログ

■■■ 昭和懐古(前編) ■■■ [■ その他 ■]


001.jpg

便利になりすぎている近年の平成風景。
特に都心は、人と人との「繋がり」が希薄になって、何だか物足りないね。

近年、昭和と言う言葉に惹かれる。
「レトロ」なんて言葉で、色々商売が成立しているわけだから、きっとみんなも心の何処かで、
惹かれているんだろうね。




002.JPG
昔住んでいた実家の庭にも、こんな感じの庭があったな〜。


003.JPG
良いね〜。何だろ、全てが良いね〜♪


004.JPG


005.jpg
ヤマトのり懐かしいね。


006.JPG
玄関からひょこっと人が出てきそう。


007.jpg


008.JPG


010.JPG
濡れた赤の花弁にドッキリ。


011.jpg
屋根からの雨の滴を狙ったけど、イマイチ表現が出来てない、、。


012.JPG
右奥は「千と千尋の〜」モデルになった温泉のうちの一つ。


013.jpg
へい!いらっしゃい! 何にします?


014.JPG
お婆ちゃんが、店番している風景が頭に浮かんだ。


015.JPG
地味だけど、今回の記事の写真の中で、一番お気に入り。


016.JPG
秋の落葉時期も、昭和世界との相性バッチリ。


017.jpg
- 格子特集 -
昔は建具も、手が込んだ作りが多くて「絵」になりますね〜。


018.JPG


019.jpg


020.JPG


021.jpg
あ〜お酒呑みたい、、、。


022.JPG
じゃあ、一杯だけ♪




今回の写真の一部は、Photoshop で「銀残し」(ブリーチ・バイパス)加工をしてみました。

「銀残し」・・・昔の日本映画で最初に使われた手法。
写真・映像の暗い部分が強調され、低彩度でハイコントラストな画像、画が引き締まる効果。
『セブン』や『プライベート・ライアン』などの映画で活用。





[晴れ]次回・・後編は、夜の風景をメインにお届けします。お楽しみに〜。






nice!(40)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 34

tochi

いい写真ですね
by tochi (2012-04-05 17:58) 

sasuke

ここは好きで よく行きます(^^)
楽しい場所ですよね~
by sasuke (2012-04-05 21:35) 

imarin

布団や洗濯もの干してある!いいなぁ^^
ここに行くと一気にタイムスリップしたようでわくわくしますよね。
思わず童心に帰ってラムネ飲んじゃうww
夏の午後にまた行きたいなぁ。。夏の夕方の色が合うような気がするのです♪
by imarin (2012-04-06 11:36) 

Nobuzo

うまいなぁ~。
いい味出てます。
私はこんな風に撮れない。

by Nobuzo (2012-04-06 12:28) 

Taka_Nao

tochiさん、初めまして。
ありがとうございます♪
(^-^)
by Taka_Nao (2012-04-06 17:32) 

Taka_Nao

sasukeさん、こんにちは〜!
私も大好きで、年に数回訪れます。
もしや、今までにすれ違っていたりして(笑)
(^-^)
by Taka_Nao (2012-04-06 17:32) 

Taka_Nao

imarinさん、こんにちは〜!
たま〜に、職員の方が気を利かせて?干してくれます。
この場面に出くわした時は、ガッツポーズです。(笑)
毎年、夏のイベントで盆踊り大会が行われるのですが、
これがまた、レトロで良い感じなのでお勧めですよ〜。
(^-^)
by Taka_Nao (2012-04-06 17:33) 

Taka_Nao

Nobuzoさん、こんにちは〜!
ありがとうございます。
撮影場所とレンズに何時も助けられております。(笑)
(^-^)
by Taka_Nao (2012-04-06 17:33) 

よしころん

こんにちは~^^
おばあちゃんちにこのタイプの井戸あったなぁ。
ギコギコ漕いでたよ♪
木造りのゴミ箱も懐かしい。
歳をとったということでしょうかね・・・

この世界を素敵に撮れるお二人もすごいわぁ~~
by よしころん (2012-04-06 18:35) 

みかっち

はろ〜〜〜
訪問用のアイコン作りました。夜露死苦!(昭和)

ここは、いつ訪れても昭和のテーマパークなのね?
そう言えば前にもどこかで見せてもらったかな....
今年のトレンドのケミカルウォッシュだって、
そんなの30年前の流行やーーんって思うけど(爆)
何につけても『あの頃』へ時代は戻って行くのね。
きっと、誰の心にも心地よい景色なんや!
「銀残し」とーっても効果的♪
お気に入りの白菊の鉢植え、クラゲちゃんみたいで可愛い( ´艸`)ムププ
by みかっち (2012-04-08 15:00) 

八犬伝

土曜日に行ってきましたよ。
いいですね、ここは。

それにしても
まとめ方のセンスは流石ですね!
by 八犬伝 (2012-04-08 21:08) 

りすあす

わお!素敵!!
癒される場所ですね~^^
のんびり歩いてみたいな~~~~~
by りすあす (2012-04-10 19:19) 

**NAO**

ものすごくものすごく良いところですね!!
ここはどちらでしょう・・・
行って撮りたいです~!
by **NAO** (2012-04-10 22:47) 

ルッコラ

いいなぁ〜=▽=
昔は当たり前にあったこんな風景が
今は探さなくちゃお目にかかれません〜
温かみのある昭和の風景、
何か大切なものを思い出させてくれますね^^
by ルッコラ (2012-04-11 07:14) 

ぱぱくま

見ているだけでなんだか馴染むんです♪
小物から建物まですべてが愛おしい感じです~
懐かしさって不思議な感覚ですよね。
その時の生活の音まで蘇ってくるようです(・ω・)ノ
by ぱぱくま (2012-04-12 00:13) 

Taka_Nao

よしころんさん、こんにちは〜!
昔は普通に使用していた物が、古井戸も、今見れば格好いい〜!と、
テンションが上がる物に変化しているのが、可笑しいですよね〜。(笑)

空間が広いので、なるべく記念写真の様にならないように工夫して
撮ってみました。
(^_^)
by Taka_Nao (2012-04-17 10:53) 

Taka_Nao

みかっちさん、こんにちは〜!
アイコンと共に、ニックネームも以前の物に戻したんですね。
やっぱり、こっちの方がしっくり来るよ(笑)夜露死苦!
ここは公園内にある、「たてもの園」なんですよ。
何時もカメラマンが沢山いますので、色々な場所で写真を
目にするのではないでしょうか。
新たなデザインやアイデアが既に出尽くしていて、
10〜20年周期で色々トレンドが移りすぎていくのでしょうかね〜。
当時、ケミカルウォッシュのジーンズをロールアップして着ていたな〜(笑)
銀残し加工は気に入ったので、その内また登場予定です。
(^_^)
by Taka_Nao (2012-04-17 10:53) 

Taka_Nao

八犬伝さん、こんにちは〜!
そうそう、ここは八犬伝さんが気に入るだろうな〜と何時も思って歩いています(笑)
何時も大量に撮りすぎて、データまとめるのが大変です(笑)
(^_^)

by Taka_Nao (2012-04-17 10:54) 

Taka_Nao

りすあすさん、こんにちは〜!
ここは、外の喧噪も聞こえないし、車や自転車等も無いので
のんびり歩くには最適ですよ〜。
なので、何時も家族連れの方達でいっぱいです。
(^_^)

by Taka_Nao (2012-04-17 10:54) 

Taka_Nao

**NAO** さん、こんにちは〜!
ここは「江戸東京たてもの園」です。
お住まいの関西方面からだと、ちょっと遠いと思いますが、
東京に遊びに来た時は、是非お立ち寄り下さい。
(^_^)
by Taka_Nao (2012-04-17 10:54) 

Taka_Nao

ルッコラさん、こんにちは〜!
そうですね、当時は当たり前の世界だったのに、
お金を出して入場しないと、見ることが出来なくなってきましたね〜、、。
ここに訪れると、人と人との繋がりや、節電等々、
色々思うことはありますね。どの時代が一番幸せなのだろう、、。
(^_^)
by Taka_Nao (2012-04-17 10:55) 

Taka_Nao

ぱぱくまさん、こんにちは〜!
建物以外にも、小物等も精巧に再現されているので、
全体に違和感なく、昔を楽しめる空間なんでしょうね〜。
実際は、その時代を過ごしていなくても懐かしいという感覚が、
日本人のDNAの中にすり込まれているのですかね?(笑)
(^_^)
by Taka_Nao (2012-04-17 10:55) 

aidesu

ずい分とレトロな街並みでいい雰囲気ですね^^
行ってみたいです。
by aidesu (2012-04-17 16:53) 

kazz

いやいやいやいや・・・
大変ご無沙汰してしまいました(;´Д`A ```
しかし相変わらず素晴らしい!!
なんか見てると落ち着くなぁ〜〜♪
やっぱ「和」だなぁ(*^^*)
by kazz (2012-04-20 18:09) 

Taka_Nao

aidesu さん、こんにちは〜!
公園内にある「たてもの園」なんですけど、一歩足を踏み入れると
そこは、時間が変わったような感じになりますよ〜。
是非一度、お試しを〜。
(^-^)
by Taka_Nao (2012-04-24 15:14) 

Taka_Nao

kazz さん、こんにちは〜!
こちらこそ、ご無沙汰しております。
遊びに来ていただいただけで、感謝ですよ〜。(笑)
「和」は日本人のDNAにすり込まれているのですかね、
現地では、落ち着きすぎて、写真撮影も適当になってしまいます(笑)
(^-^)
by Taka_Nao (2012-04-24 15:15) 

tromboneimai

昭和ど真ん中生まれの僕にとっては、とりわけ懐かしい
風景ばかりです。
ここにはパソコンも携帯もスマホもないけどちゃんと生活していましたね(笑)
東京タワーができた年に生まれたから、スカイツリーにとってかわられる
今年が正念場かも~
by tromboneimai (2012-04-24 23:10) 

朝のソナタ

レトロな雰囲気すごい出てますね。すごく素適な写真です。
by 朝のソナタ (2012-04-25 00:50) 

Taka_Nao

tromboneimaiさん、こんにちは〜!
リアルタイムの人から、若い人まで、何でこんなにも昭和レトロが懐かしく
思えるのかな〜。(笑)
現代で失われていた「何か」がそこにあるのでしょうね。
スカイツリーにあまり魅力を感じない、東京タワー派の私は間違いなく、
昭和世代です(笑)
^^
by Taka_Nao (2012-04-25 09:48) 

Taka_Nao

朝のソナタさん、こんにちは〜!
フォトショの加工で随分助けられました。
レトロに感じてもらえたなら、何よりです。
^^
by Taka_Nao (2012-04-25 09:53) 

miya_gon

ずっと訪問してませんでした(^^;
あああ、どこからどこまでがツボなんだろ?ってくらい。
ツボのオンパレードであります。なんせ昭和のど真ん中生まれ
ですので、あるあるあるあるあるー!!!と
食い入るように見てしまいました。
カルピスが伸びる ダイヤ焼酎味醂 ギターペイント・・・
格子なんか思わず着物着て、髪振り乱して しがみつきたくなりますね(どういう想像?爆)
フォトショにこんな加工があるのですね、初めてしりました。
・・・ってアタシのはバージョン6.0なのでそんなの
きっとないと思いますが(笑)
ゾワっとするしゃくなげ、雨のしずくも綺麗です。
昭和サイコー!って、平成もそう呼ばれる時期が来るんでしょうか?ちょっと疑問なおばさんです。
by miya_gon (2012-04-25 11:53) 

Taka_Nao

miya_gonさん、こんにちは〜!
こちらこそ、ご無沙汰しております。
私も、半分リアル・半分漫画&映画で「昭和」を経験してきて、
懐かしさから、何時もここではテンション上がりまくりです。
園内全体で、一つの世界が出来上がっているので、写真でその一部を
切り取っても、なかなか思うように撮れなくて難しいです。
「格子なんか思わず着物着て・・・」どんな状況なんだろ?(笑)
6.0でも出来ると思いますよ。ネットで「銀残し」等の言葉で検索すると、
出てくると思います。
今の平成時代は、クールだからきっと、思わないし、言わないでしょうね〜。
「平成チョ〜うける〜」って言いそうですが、、。(笑)
^^


by Taka_Nao (2012-04-25 13:07) 

e_chan

2段洗たく干し
子供のころ バぁ様の実家で見て
びっくりした記憶があります。。。
味わいのある 仕上がりになって色お写真お見事
ちなみに この場所連絡待っています。。。(汗
興味津津です
by e_chan (2012-05-11 21:28) 

Taka_Nao

e_chanさん今晩は〜!
そちらで生活していると、こんな和風な生活が恋しくなるんじゃないですか?(笑)
PCでの加工は、やり過ぎると悲惨な作風になるので、注意しながら進めました。
東京にある「江戸東京たてもの園」。ロゴは宮崎駿氏デザインです。
なのでジブリ映画に出てきそうなシーンが沢山園内にありますよ〜。
(^o^)

by Taka_Nao (2012-05-15 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。