SSブログ

■■■ first step ■■■ [■ 登 山 ■]


01.jpg

とうとう、あの人が雪山デビューに向けて始動してしまいました、、、。




悪魔の囁き、それは突然訪れた・・・





あの人「体調も良くなってきたし、今度雪山に行ってみようかな〜♪」
    近所のコンビニにでも行く軽〜い感じです。

私「へっ、、へ〜・・・・」
 ヤバイです! 雪山は、あの人が「唯一大人しく留守番」してくれる、私の聖域。
 そう雪山は、私のサンクチュアリー!なのです。



そして今、その聖域にも、どかどか踏み込もうとしてます、、、。




でも、ダメだと言ったが最後、その後の恐ろしさが、、、、、。
私自身も今後、気楽に聖域に行けなくなってしまう、、、。(ここが一番大事!)
(それに、雪山ギアを一揃えするのに、諭吉が10数枚は軽く飛んでしまうのも痛い、、。)





後日、言い出したら聞かないので、諦めてギア一つずつ、セール品等をネットや店で選び、購入毎に、

私   「これ買ったら、もう寒いから行かないとか、後戻りは出来ませんよ!」
あの人 「あ〜大丈夫、大丈夫」
     (相変わらず軽いのり、、、。)



1ヶ月後、全てのギアを何とか用意出来たので、まずは「寒さ対応と雪歩き」の確認を兼ねて、戦場ヶ原へ。






Marmotのハードウエア。
karrimorのオーバーパンツ。
Black Diamondのグローブ。
LEKIのストック。
GRIVELのアイゼン。等々。

恰好だけは、一人前に。
(ちなみに、寒いからと腹巻きしているのは内緒です。)




あの人・・・自分のスノーウエア姿にニコニコ。
私・・・・・お財布の中身が軽くなり、シクシク。





・・・と、 愚痴 前置きが長くなりましたが、気を取り直して、折角の雪景色、楽しみますか。 それでは出発〜!



DSC_9850-2.jpg
三本松駐車場に車を止め、寒さとアイゼンの使用感をチェックのため、スノーシューを履かずにスタート。
(これが、後々痛い目に、、、。)

車道を、湯の湖方面へ テク テク。
先日までの大雪の影響で、どこからトレッキングルートに入るのか解らず、
無理矢理、車道横の雪の壁を登ると、奥に一本のスノーシューの跡が。

取り敢えず、方向はあっていたので、この道を手探りに森の中へ。ザク ザク ザク。



03.jpg
やらせ写真 歩いてる感じの写真を撮りたくて、セルフシャッターセットしては、道を行ったり戻ったり。
倍疲れる、、。ザク ザク ザク。


04.jpg
戦場ヶ原方面。



05.jpg
あの人、テンション上がって景色もろくに見ず、どんどん歩いていってしまいます、、、。 ザク ザク ザク。

雪山は「ビビリ」の方が、危険回避できて安心なのに、
あの人は、何時何処でも暴走してしまいます、、、。 (今後の課題ですね。)



06.jpg
川も、一部雪で埋もれてた。



07.jpg



08.jpg
泉門池から戦場ヶ原を抜けて、赤沼方面への予定が、雪で標識が埋まっていたのか、
気づいた時には、小田代ヶ原方面へ、、、。

さらに、ここから突如雪が深くなり、スノーシュー無しの二人は油断すると腰まで雪に埋まる状態に。

結局、この辺りから赤沼に出るまで、ほぼラッセル状態。
ザク ザク、、、ズボッ ズボッ ズボッ。ヒーヒー。



09.jpg
たまにラッセル地帯を抜けると、そこは天国!
ザク ズボッ ズボッ。



10.jpg



11.jpg
見覚えのあるコースまで戻ってきた。
ズボッ ズボッ。



12.jpg
フ〜。日没前に、迷いながらも赤沼まで帰還。
5時間近く、ノンストップで雪道ラッセルして帰ってきました。(笑)



1.jpg
ゴール地点で、やっとランチタイム。 寒い日のおでんは、簡単で温まるから良いね〜。


〜後日談〜
あの人 「なんでウチはスノーシューが無いの?」
私   「使用頻度も少ないし、何より高いから」(MSRの商品値段を教えてあげました。)
あの人 「・・・・あ〜ウチには、全然必要ないね。」

ふ〜危ない危ない、また道具沼に入ってしまう所でした。







[晴れ]おまけ

たまには、ゆる〜くお気楽携帯写真でも。
「栃木県 雑貨店巡り編」


001.jpg



002.jpg



003.jpg



004.jpg



005.jpg



006.jpg



007.jpg



008.jpg



009.jpg



010.jpg


「インテリア・家具・雑貨」が好きな  私。
「ドライブ・美味しい物」が好きな あの人。

休日に、二人の欲求を合わせると、
「ドライブしながらお店巡り〜内装が素敵な場所で美味しい物を食べる」
という事になります。



ま〜普段の会話(電話)でも、

あの人「今、何処にいるん??」
私  「六本木でお店巡りしながら、ウインドーショッピング中 」
あの人「OLか!!!」
私  「・・・・・」

的な残念な会話が、何時も繰り返し行われております、、、、。


さて、この場合の「あの人」はどちらでしょう? 











---次回予告---

01.jpg

お楽しみに〜。









nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 14

ルッコラ

こんにちは〜^^
うふふ〜、仲良いですね♪
やっぱ、お留守番は寂しいですからね…
一緒に同じことを楽しめるというのは、
すっばらしいコトですよぅ〜〜♪ ≧ω≦dうんうん

記事を読んでいて、笑いあり感動ありで
こちらもとっても楽しい気持ちになりました〜^^
ふと、PCモニターに映りこんでる自分の表情を見ると
口元がゆるんでいました…(笑)
by ルッコラ (2014-03-13 15:57) 

八犬伝

ついに聖域まで踏み込んできましたかああ
可愛そうに(^^;

それにしても、OLとは
なかなか上手い事言いますな。
by 八犬伝 (2014-03-13 20:44) 

よしころん

OH!
naoさん、奥日光での雪山デビューおめでとうござります~ヽ(^o^)丿
先月の大雪のあとかな?
以前赤沼から小田代までノートレースだったことはあったのだけど、
先日戦場ヶ原のノートレースは初めてでした(*_*)
でもここならまず遭難の心配はないから安心して歩けるね^^v
そして次回は北横岳♪
naoさん、がんば!ヽ(^o^)丿
(あ、でもtakaさんの心中もお察しします~^^;笑)
by よしころん (2014-03-14 08:21) 

ぱぱくま

青空と銀世界、寒いのでしょうけど
とっても爽やかですね!
戦場ヶ原も冬はこんなに雪深くなるのですね。
続きも楽しみでーす(^-^)
by ぱぱくま (2014-03-15 00:07) 

ふにゃいの

気をつけないと川に落ちたりしそう…

予告風景ステキですね~♪
楽しみです。
by ふにゃいの (2014-03-16 21:25) 

Kajin

超ご無沙汰でした。
相変わらずのセンスの良い写真、素晴らしいです。
しかし、ホント仲良いですね~
って、別にウチが不仲な訳では無いのですが。。。。
それにしても、諭吉十数枚は痛いですね~
by Kajin (2014-04-01 00:17) 

miya_gon

ううう、あの人を責められないアタクシ^^;
だって、似てるんだもーん
今年、アタクシもアイゼン初でびゅ~♪
ガスストーブ、山メシでびゅ~♪
ゲーターも買ったし~冬山用のウェア買ったし~
あとは、スノーシューほすぃ~♪
とにかく諭吉さんが飛ぶ飛ぶ(笑)
でも、やっぱりサンクチュアリ!
雪山、サイコー!あの後がたまらーん!!!
暴走する嫁さんを密かに応援しておりまっせー(爆)
次回も楽しみですじゃー♪
by miya_gon (2014-04-03 17:24) 

Taka_Nao

ルッコラさん、こんにちは〜!
一緒に行動すると、装備代が倍になり、
長い間共に行動すると、喧嘩も増える訳で、、、、。
どちらが良いのでしょうかね〜(笑)

日常生活も、こんな感じなので疲れますよ〜。^^
今後も能天気な二人を笑って下さいませ。(笑)
^^
by Taka_Nao (2014-04-28 11:13) 

Taka_Nao

八犬伝 さん、こんにちは〜!
心中察して下さい(笑)

はい、全ての行動に何か文句を言われております、、、。
^^
by Taka_Nao (2014-04-28 11:13) 

Taka_Nao

よしころんさん、こんにちは〜!
ありがとうございます。
大雪の後でした。現地は凄い雪の良でしたよ。
たぶん、よしころんさんが戦場ヶ原に行かれた同時期です。
人が多くて、不安は無いのですが、そのぶん間違ったトレース後が
沢山あって、困りました。
takaの心中は、takaが一人我慢すれば丸く収まるので問題無しです。
^^
by Taka_Nao (2014-04-28 11:13) 

Taka_Nao

ぱぱくまさん、こんにちは〜!
氷点下でも、着込んで行動している分には暑いぐらいです。
ただ、止まると凍えそうな感じですが、、。
次回はさらに寒い場所へ行って来ま〜す!
^^
by Taka_Nao (2014-04-28 11:14) 

Taka_Nao

ふにゃいのさん、こんにちは〜!
雪解けの川には、絶対に落ちたくないですね〜。(笑)
次回は更に、雄大な景色になるので、お楽しみに〜。
^^
by Taka_Nao (2014-04-28 11:15) 

Taka_Nao

Kajinさん、超ご無沙汰です(笑)
久々に再開されたのですね〜。後ほど遊びに行かせてもらいます。
仲は良くないですよ、普段から意地の張り合いを続けております。(笑)
家出した諭吉を取り戻す程、まだ遊べてないのが悲しいです。
^^
by Taka_Nao (2014-04-28 11:15) 

Taka_Nao

miya_gonさん、こんにちは〜!
色々デビューおめでとうございます!!
山道具沼への参加もおめでとうございます。(笑)
高価なギアに身を包み、山で食べるカップラーメンは、
最高の贅沢ですよね〜。
うちは、スノーシューは諭吉さんが全て出て行かれて、買えません。(笑)
なので、アイゼンのみで何処にでも出かけますよ〜!(笑)
次回もお楽しみに〜。
^^
by Taka_Nao (2014-04-28 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。