SSブログ

■■■ 和のあかり×百段階段 ■■■ [■ その他 ■]


001.jpg

残暑お見舞い申し上げます!
皆さんお元気ですか?

私達は、暑い残暑をダラダラと過ごしております。
特にナオはフローリングの床の上を、綿埃と共にゴロゴロ、ゴロゴロ、、、、。



ゴロゴロ、ゴロゴロ、、、、。





・・・さて、

久しぶりに自分たちのブログを見返すと、山やキャンプの写真の記事が多くなってきていたので、
久しぶりに、派手目の写真をトップに気分転換を。





「目黒雅叙園」の百段階段で行われていたイベントへ行ってきました。

百段階段を以前から撮影したいと思っていたのですが、基本撮影禁止。
たまたま、ここで行われているイベントが、撮影OK!だったのを、
ブログに遊びに来てくれている「ふにゃいのさん」が、記事にしているのを発見。
チャンス!と思い、速攻で行ってきましたよ〜。




011.jpg
[ぴかぴか(新しい)]「江戸職人のあかり ~江戸切子、かんざし、漆、組子」
江戸切子が下からの照明で、陰影が良い感じで浮かんでます。
昔の江戸切子、集めたいんですよね、、。



02.jpg
上野国立博物館で、同じ様な物を見たような、、、。



03.jpg
陰影が、正に「和」ですね。



014.jpg
当初の目的、百段階段の内部を撮影。

あまりにも暗く、三脚禁止のため手こずる。



04.jpg
[ぴかぴか(新しい)]「暗闇に浮かぶ月のあかり ~アートの月が見せる暗闇のあかり 美術家 中里繪魯洲の世界」



05.jpg
[ぴかぴか(新しい)]「草木のあかり ~造形作家 川村忠晴の世界」
なにげに、ほおずき好き。



07.jpg



015.jpg



09.jpg
階段の窓が、歴史を感じるね。


013.jpg
[ぴかぴか(新しい)]「提灯のあかり ~山口県・山口市「山口七夕ちょうちんまつり」」




018.jpg
[ぴかぴか(新しい)]「提灯のあかり ~山口県・柳井市「柳井金魚ちょうちん祭り」」



012.jpg



017.jpg
扇デザインの天井が良い感じ。



016.jpg



026.jpg
柱や天井も立体的で、陰影が良い感じ。



024.jpg
[ぴかぴか(新しい)]「祭りのあかり ~青森県・青森市「青森ねぶた祭」」



020.jpg
広すぎて落ち着かない、、、、。



019.jpg
丁度100段あります。
この階段の途中に、各部屋があり展示がしてありました。



021.jpg
エレベーターの豪華な内部。



022.jpg
[ぴかぴか(新しい)]「祭りのあかり ~秋田県・秋田市「秋田竿燈まつり」」



展示場自体が素晴らしいと、そこに展示される作品がより一層輝きを増しますね。
ホント素敵な展示会でした。


ただ、、。

修学旅行生やら、和服を着たおば様軍団、アイドルの雑誌撮影等々、現場はカオスの様な人混みで、
思うようなアングルで撮れなかったのが、唯一残念な事でした、、、、、。






[晴れ]おまけ


0.jpg
猛暑日が続く頃、taka_naoと taka母の三人で、日光に天然氷を食べに行こうと計画。
幾つかある名店の中で、とある店をチョイス。


こちらは、郊外の畑の中にあるひっそりと隠れた名店のようで、夏でも空いているかと微かな期待を込めつつ、、、。



冒険の旅へ、レッツゴー!





0-1.jpg
ネット情報を駆使しないと、ナビだけではたどり着けない様な畑の中へ、、。
ホントに、こんな畑の中にお店があるの?




0-2.jpg
取り敢えず、長閑な花畑に癒されていると、、、。



0-3.jpg
ガサガサガサ。巨大カマキリの出現!
見つからないように、注意しながら先へ進む。



0-4.jpg
暫く歩くと、足下でガサガサ、、、。


            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・

カミキリムシだ〜!


に、逃げろ〜〜〜〜〜〜〜!



            ・
            ・
            ・
            ・


ふ〜。何とか切り抜けました、、。


が、気が付くと後ろにイヤな気配が、、、。



            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・





で、出た〜〜〜〜〜〜〜!






0-5.jpg
先ほどの巨大カマキリ出現!


ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!







0-6.jpg

naoを囮に逃げようかと、黒い案を浮かべつつ、必死に逃げます、、、。










0-7.jpg

必死に逃げていると、前方に「氷」の文字が!

こ、これは、猛暑で頭がクラクラして妄想を見ている人には、一番聞くワードです。



助かったよ〜〜〜。




後ろを振り返ると、同じように妄想から逃げてきてる おば様軍団が!
あれより先に、入店しなければ!!!

ダッシュ!





0-8.jpg
ふ〜、何とか、追いつかれずにお店にたどり着きました。
入口では、兎の妖精が「いらっしゃい!」と声を掛けてきたよ。




0-9.jpg
混雑している中、店内の最後の座席を確保。ふ〜何とか一段落。
落ち着いたところで、お店の廻りを散策。


良い感じです。但し、今日は暑くて誰も外では食べてませんね。




0-10.jpg



0-11.jpg
「蔵本 松月」この文字を見ただけで幸せ気分。
(本店に食べに行ったら、平気で一時間待ちなんてざら。)


取り敢えず、「氷」を美味しく頂くために、先に辛い物を(笑)



0-12.jpg
カレーうどん。
今まで食べてきた中で、一番美味しいと感じたカレーうどん。
幸せすぎて「氷」の事を一時忘れる、、、。

(ちなみにこちらの店、うどんと氷のカフェになります。)




0-13.jpg
他のうどんにも挑戦。
クリームスープうどん。ミートソースうどん。
どちらも美味しく、また食べたくなりましたよ♪


で、うどんで大変満足してしまったのですが、忘れてはなりません、本日の主役、、、、。










0-14.jpg
ど〜〜ん! 氷レモン。

まるで、綿菓子のような見た目ふわふわ感が、最高です。




0-15.jpg
さらに、ど〜〜〜〜〜〜ん!氷アイリッシュ。


もう、幸せの絶頂に来ています。(笑)






0-16.jpg
大満足で、お店を出ると兎の妖精が姿を変えて、帰りのご挨拶。
「また来てね。」




もちろん、何度でも!









[晴れ]次回予告

00.jpg


8月の盆に、taka_naoが好きな稜線best3に入る、北アルプス「白馬岳」に行って来ました!

相変わらずの雨女ぶりを発揮して、どうなる事やら、、、。

次回をお楽しみに〜♪




nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 12

ふにゃいの

トイレもスゴイですよね。
商業用施設だけに古くても派手で!

巨大カマキリさんのあとのウサギの妖精さんが
とぼけた感じで楽しいですね^m^
細長い線のような氷がとても美味しそう!
どこか食べに行きたいと思っていたら
なんだか、急に涼しくなっちゃいました^^;
by ふにゃいの (2015-08-28 22:03) 

よしころん

毎年ね氷、氷って思ってるうちに涼しくなっちゃうの。
今年もしかり・・・^^; あ~あ~ 松月、メモりました ^^v
江戸切子、わたしも好きです♪
買えないけど(笑)

白馬記事もできるだけ早めにお願いしま~すヽ(^o^)丿
遅くなっても待ってま~す(笑)
by よしころん (2015-08-29 21:13) 

ルッコラ

百段階段でのイベント、素敵ですね〜〜!
和と光りの共演がさらにお互いを引き立ててる感じで
ため息物です!!ふぅ〜〜*^^*
Takaさん、素晴らしい写真をありがとうございますっ!≧▽≦

日光の氷探訪コースも、楽しそう♪
カマキリさんのサビ加減が良いっすね(笑)
たどり着いた氷、ふわっふわだ〜〜!

by ルッコラ (2015-08-30 11:16) 

八犬伝

あちこちにお出かけだったのですね。
このカレーうどんは本格的ですね。
蕎麦屋のじゃないですね?
by 八犬伝 (2015-08-30 16:48) 

imarin

都会のかっこいいイベントから、和やかなカフェからの~白馬岳!
相変わらず人生楽しんでますね~♪
日光のかき氷は池袋のデパ地下に出店したときに楽しんでますけど、
ここならお散歩がてら行きたいな。
あ・・でも寒くなっちゃったw
なんだか・・・相方がいるっていいな♪って裏山。
白馬岳の記事楽しみにしてま~す。
by imarin (2015-08-31 11:07) 

kismiee

はろ~~~ ご無沙汰でおま☆
naoちゃんの10キロダイエットに刺激もらいまくって私も頑張るから、
近々、ナイスバディのお披露目よろしく❤

目黒雅叙園....
5年前に夢中だったKくんのファンイベントで行った事あります(笑)
なんだかすごい場所だったけど、
こんな素敵な場所があってイベントもやってたりするのね~
瞬間移動してきたようなねぶた祭りがインパクト大!
でも....草むらの巨大カマキリの方が見たいww
by kismiee (2015-09-06 23:20) 

Taka_Nao

ふにゃいのさん、こんにちは〜。
トイレは、使用禁止でした。(笑)

ここは、鉄のアート作品が色々置かれていて、
写真撮るには楽しいところでしたよ。
かき氷、、、。
コメントが遅くすっかり秋になってしまいました。
御免なさい(笑)
(^o^)
by Taka_Nao (2015-10-17 11:11) 

Taka_Nao

よしころんさん、こんにちは〜。
コメント返信もすっかり遅くなり、秋になってしまいました、、。(笑)
松月は、日光方面では、幾つか提供されているお店があるので、
是非、来夏お楽しみ下さい。

白馬記事頑張りました!
それでもまだまだ、遅いですが、、、。
(^o^)
by Taka_Nao (2015-10-17 11:12) 

Taka_Nao

ルッコラさん、こんにちは〜。
歴史的建造物には、和の温もりが一番ですね。
来場者が多すぎて、なかなか思うようなアングルから
撮れなかったのが、残念です。

カマキリ含め、これからどんどん良い味が
出てくるでしょうね〜。
(^o^)
by Taka_Nao (2015-10-17 11:12) 

Taka_Nao

八犬伝さん、こんにちは〜。
うどん&カフェのお店でしたよ。
変わり種のお洒落なうどんでしたが、
どれも大変美味でした。
(^o^)
by Taka_Nao (2015-10-17 11:13) 

Taka_Nao

imarinさん、こんにちは〜。
節操なく出歩き、何でも撮ってますが、なかなかお気に入りが
撮れず、停滞中です。写欲自体減ってますけど(笑)

うどんがメインのカフェなので、冬でも楽しめそうでしたよ。
日光方面出撃の時は是非。

白馬大池の登山、晴れると良いですね〜。
(^o^)

by Taka_Nao (2015-10-17 11:13) 

Taka_Nao

kismieeさん、こんにちは〜。
最近、リバウンドしてきているのは、ここだけの話し、、、。
本人その気でもtakaが止めます(笑)

新築の方は、バブルの香りがする建物ですが、横には
渋い歴史的建造物があるのでした。
やっぱり、kismieeさんは虫無視の方に興味が沸きますよね〜。
ここは、トンボとか蝶も飛んでたのですが、
食欲に負けて、素通りしてしまいました(笑)
(^o^)

by Taka_Nao (2015-10-17 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。